2020年07月02日(木) 更新

三菱電機の選考情報で気になる学歴と採用人数事情

三菱電機の選考情報①:選考の内容と流れ

三菱電機の選考の流れと内容を紹介していきます。採用人数に関する選考情報はどのようなものか学歴はどのようなものかは後述していきます。
では、三菱電機の選考の流れに関する選考情報についてですが、自由応募(オープンエントリー)なので、誰でもエントリーをすることができます。三菱電機の特設サイトで会員登録を済ませ、プレエントリーを行い、その後本エントリーをおこないます。

WEB適性検査とテストセンターにて学力検査がある

選考情報としてエントリーシートは履歴書と指定の用紙に、手書きで記入をします。WEB適性検査を受ける他に、テストセンターにて学力検査があります。
筆記試験の内容は英語、数学・算数、国語・漢字、論作文、性格テスト、一般教養、一般知識で、自由作文はA4用紙1枚で行ます。その後、3回の面接が行われ、最終面接の後、内定決定という流れです。また、選考情報として最終面接の前に簡単な性格テストをおこないます。では、次に学歴と採用人数に関する選考情報を見ていきましょう。

自分は電機メーカーに向いているタイプか、適性を診断してみよう

自分の適性や性格が、電機メーカーの仕事に向いているのかどうか、気になりませんか?

そんな時は、自己分析ツール「My analytics」を活用して、自分と志望業界との相性を診断してみましょう。

My analyticsなら、36の質問に答えるだけで、自分の強み・弱み→それに基づく適職を診断できます。
My analyticsで、あなたの強み・弱みを理解し、自分が電機メーカーの仕事に向いているタイプか、診断してみましょう。

三菱電機の選考情報②:求められる学歴

三菱電機の選考において、学歴はどのくらい重要なのかを紹介していきます。三菱を冠する企業はネームバリューがありますので、採用人数に対してエントリーシートによる募集が殺到する可能性があるのです。その為、以前は学歴により足きりがありました。

また、三菱電機は理系の人が優遇される技術系の職種があるのです。事務系総合職に関しては、文系理系関係なく応募することができます。

事務系総合職は全学部・全学科対象!技術系職は理系大学院・理系学部生のみ

応募資格として、国内外の大学と大学院を卒業見込みの方が、応募資格になります。この応募資格から考えると、学歴による足きり、つまり大学卒業以上があるといえるでしょう。
募集学部・学科は、事務系総合職は全学部・全学科です。技術系職は理系大学院、理系学部生のみになります。次に、採用人数を見ていきます。

三菱電機の選考情報③:気になる採用人数と配属

選考情報として、三菱電機の求める学歴と選考フローについて説明をしました。次に、採用人数について紹介をします。三菱電機は、三菱グループなのでネームバリューがあるので、採用人数に対して多くの募集があると推測できます。過去の三菱電機の採用人数の実績を見ていきます。

【例年の採用人数】

2014年では、事務系総合職は200名。技術系総合職は610名。
2013年では、事務系総合職は220名。技術系総合職は670名。
2012年では、事務系総合職は270名。技術系総合職は720名。
2011年では、事務系総合職は180名。技術系総合職は530名。

採用人数は例年約800名以上採用で配属先は内定者と面談を通じて決定

三菱電機の採用倍率は30倍程度なので、難関ですが、きちんと対策をおこなえば内定を得られる可能性があります。技術系総合職の場合は、理系の学部と学歴を持った方が多く採用されているようです。
勤務地は日本全国ですが、勤務地や配属先は、内定者全員が配属希望書を提出して、面談を通じて決定します。そして、入社式、事業本部別集合研修の終了後、実際の配属先へ移動となるのです。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るためには、自己分析をして自己理解を深める必要があります。自己分析を疎かにしていると浅い答えしか浮かばず、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My analytics」です。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・特徴を見える化できます。
My analyticsでサクッと自己分析をして、選考を突破しましょう。

三菱電機に受かるための志望動機例文はコチラ!

「私は、人工衛星などの宇宙通信機器を通じて、さらに宇宙利用事業に貢献したいと考えています。私は大学で人口衛星や宇宙ステーションについて学ぶ機会がありました。そこでは、人工衛星の造りや日本の企業が携わっていることを簡単に教えてもらいました。以前から広大な宇宙に興味を持ち、いつか簡単に宇宙に行きたいと考えていました。今でも宇宙に行くことは大変ですが、通信機器を通して宇宙の事をさらに知りたいと強く思うようになりました。日本国内にとどまらず世界の宇宙利用事業に寄与してきた三菱電機に魅力を感じ、貴社でなら、自分の夢である世界活躍できる通信機器が作れると感じました。」

三菱電機の選考情報として学歴よりも試験の結果が重視され採用人数は例年約800名以上

三菱電機の就活生が知っておくべき学歴や採用人数、そして選考フローのまとめです。選考情報として三菱電機は学歴による足きりというものはないですが、技術系総合職は理系出身の学生のみとなります。
大学院と大卒生での有利不利はとくにないですが、採用人数は圧倒的に理系の技術系総合職が多くなります。事務系総合職での入社は少々難しいといえます。また、三菱グループのネームバリューがあるので、採用人数に対して応募の倍率は30倍程です。しっかりと対策を整えることで、難関ですが、学歴など関係なく内定をとれる可能性はあります。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。