2019年12月18日(水) 更新

三井住友銀行の選考情報で知るべき学歴(大学)の必要性と採用人数【SMBC】

三井住友銀行(SMBC)の選考情報①:選考の内容と流れ

選考情報として三井住友銀行の選考の流れについて説明していきます。まず学歴をクリアします。その後、WEBからエントリーを行い書類選考が行われます。書類選考が通ると面接になり面接を数回受けることになります。選考情報として最終面接で合格して採用予定人数に入ることが出来れば内定をいただくことが出来ます。そのため、先決するのは学歴をクリアすることです。学歴については別の項目で説明します。

書類選考→面接(数回)

三井住友銀行の面接では初回面接時に履歴書を持っていき、部門と人事部の方と面接を行い、採用人数枠内で最終面接に合格すると人事担当から処遇などの条件が正式にオファーされます。この段階で内定となります。採用人数も気になると思いますが、採用人数についても後述させて頂きます。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

三井住友銀行(SMBC)の選考情報②:求める学歴

三井住友銀行が求める学歴に関する選考情報は大学卒であることですが特に決まった学部などはありません。大学卒のみの学歴でいいわけなので、理系文系問わず多くの人が三井住友銀行を志望します。予定採用人数に残るためには、三井住友銀行から採用したい!と思わせる必要があります。つまり、最初の段階のエントリーシートを丁寧に書き上げ、面接で自分らしさを発揮しなくてはいけません。

学歴は大学卒であることで決まった学部はない

自分らしさを表現して、会社にいかにメリットがある人間かをアピール出来れば採用されたも同然です。大変かのように感じますが、この作業をするだけで大分違います。このサイトの三井住友銀行系の記事を参考に対策を取ってみてください。そして採用人数枠を勝ち取りましょう。

三井住友銀行(SMBC)の選考情報③:気になる採用人数と配属

気になる三井住友銀行の採用人数に関する選考情報は、300人前後の大学卒の学歴を持つ人たちが同期として勤めることとなります。同期がたくさんいるとワクワクしてきますね。配属に関する選考情報ですが、基本的には自分の希望になる傾向にありますが、人材を見た上で最終的には違う職種になる場合もあります。選考情報としてこの選定にも学歴や採用人数などは、関係ありませんので安心してください。選考情報として三井住友銀行は採用している学部も幅が広いため、理系だから文系だからといったことに拘らなくてもいいのも助かります。

採用人数は300人前後

選考情報として三井住友銀行が求めているのは、向上心が強く、目標に向かって努力できる人です。採用枠に入るために企業研究をして、採用人数枠を目指していきましょう。選考情報として気になる三井住友銀行の採用人数は、300人前後の大学卒の学歴を持つ人たちが同期として勤めることとなります。配属に関する選考情報ですが、基本的には自分の希望になる傾向にありますが、人材を見た上で最終的には違う職種になる場合もあります。

配属は自分の希望になる傾向がある

この選定にも学歴や採用人数などは、関係ありませんので安心してください。三井住友銀行は採用している学部も幅が広いため、理系だから文系だからといったことに拘らなくてもいいのも助かります。三井住友銀行が求めているのは、向上心が強く、目標に向かって努力できる人です。採用枠に入るために企業研究をして、採用人数枠を目指していきましょう。

三井住友銀行に受かるための志望動機例文はコチラ!

御社のリテール部門を志望した理由は2つあります。1つは個人と企業、それぞれのお客様の生活や経営を支える立場になりたいと考えたからです。そしてもう1つは、御行が掲げている個性の尊重と先進性が飛躍の原動力との言葉が、私の掲げる「魅力的な個性でお客様に満足を提供する」という軸とリンクすると感じたからです。これからグローバル化で変動著しい経済・金融への対応が求められますが、私も御行の一員として資産管理や金融資産の運用提案をおこないながら、50年、100年後を見据えたお客様へのサポートを取り組みたいと思っています。

三井住友銀行(SMBC)の選考情報として学歴は大学卒以上で決まった学部はなく採用人数は300人前後

三井住友銀行の採用人数や学歴、選考の流れに関する選考情報はいかがでしたか?学歴はあまり問われないため、受けやすい企業と言えます。三井住友銀行の選考の流れも難しくありませんし、採用人数も多いためトライしてみてはいかがでしょうか。銀行系なのに学歴があまり関係ないのも嬉しいですね。採用人数も300人前後と多いので、同期たちとの入社式が楽しみになってきそうです。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 22年卒
  • 18年卒
  • 23年卒
  • 21年卒
  • 20年卒
  • 24年卒
  • 19年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

38497 view

おすすめの就活イベント