2021年10月12日(火) 更新

経済産業省の選考情報として知っておくべき学歴と採用人数

経済産業省の選考情報①:選考の内容と流れ

経済産業省がおこなっている選考に関する情報を紹介します。まず最初に紹介するのが筆記試験です。 国家公務員のⅠ種とⅡ種がありますが、Ⅰ種は超難関でありⅡ種もかなりの難関になっています。まずはこの試験を乗り越えることが経済産業省へ入るための最初の条件です。学歴や採用人数以上に優先して考える必要があるでしょう。

選考情報:筆記試験→官庁訪問面接

筆記試験の後、官庁訪問という形で面接がおこなわれます。非常に人気が高く、採用人数の少ない財務省のような超難関省庁と比べると比較的試験に通過しやすいです。また、結果的に高学歴の方が就職していますが、実力主義的な面が強い省庁のため、自分の学歴をあまり気にせずチャレンジできます。例えば、学歴が影響して面接を通過しないといったことはまずないと考えて良いでしょう。

あなたが受けない方がいい職業を確認してください

就活では、自分が適性のある職業を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

そんな時は、「適職診断」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの職業を診断できます。

適職診断で強み・弱みを理解し、自分がどんな職業に適性があるのか診断してみましょう。

経済産業省の選考情報②:求める学歴

先程も紹介した通り、経済産業省は実力主義的な側面が強いため、基本的には特に学歴を求められるということはありません。しかし、国家公務員I種の試験は非常に難易度が高く、東大卒レベルの知識を得ていないと不利な面もあるでしょう。

学歴:東大卒レベルの高学歴者が採用される傾向がある

技術系の知識を持ち合わせている就活生は、経済産業省に就職できるのでしょうか。経済産業省は技官採用の採用枠が設けられています。しかし、分野が何かしらに固まっているわけではないため、自分自身が学んだ知識やスキルがすべて活かせるとは限りません。グローバル化に対応してきている企業が多いため、ある程度の語学力や留学経験があるといいでしょう。

あなたが受けない方がいい職業をチェックしよう

就活では、自分が適性のある業界を選ぶことが大切です。向いていない業界に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

そんな時は、「適職診断」を活用して、志望する業界と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの業界を診断できます。

適職診断で強み・弱みを理解し、自分がどんな業界に適性があるのか診断してみましょう。

経済産業省の選考情報③:気になる採用人数と配属

経済産業省における採用人数ですが、Ⅰ種Ⅱ種、技官事務官を見てざっくりと言って20名前後になります。一般的な大企業であれば採用人数が200名以上である会社も少なくないでしょう。採用人数の視点だけでみると、試験を突破したとしても難関であるのは間違いありません。

採用人数と配属:20名前後・東大閥がある可能性も

上記で、採用人数の選考情報としてⅠ種Ⅱ種、技官事務官を見てざっくりと言って20名前後だと紹介しましたが、配属に関してはどうなのでしょうか。基本的に面白い部署ほど実力のある人が配属される傾向があります。、自分がやりたい仕事があるならば仕事で成果を出していく必要があるでしょう。一方面白い仕事ほどハードワークになりがちなので、生活を選ぶか、仕事を選ぶか、という2択を迫られるケースも少なくありません。

経済産業省の選考情報として学歴は不問だが東大卒レベルの高学歴者が採用される傾向があり採用人数は20名前後

経済産業省における学歴、採用人数に関する選考情報の紹介しました。学歴は基本的に国家公務員にはあまり関係のない要素でありますので、まずは試験突破の方に力を注ぎましょう。しかし、試験を突破しても実際の業務はいそがしいため、油断せずしっかりと対策を立てて挑みましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。