2019年12月17日(火) 更新

東京海上日動火災保険の社風・福利厚生・教育制度で就活生が知っておくべき事

東京海上日動火災保険の社風・福利厚生・教育制度①

東京海上日動火災保険は女性社員が多く、女性を積極的に管理職登用しているのも特徴です。女性が活躍できる職場として、育児休業の実績が多く社内に託児所を整備するなど、女性向けの福利厚生を充実させているのもありがたい点です。成長を重んじる社風から教育制度も充実しており、入社から3年目までは定期的な研修が行われ、その後も部門ごとにキャリアアップの研修が行われています。

社風:挑戦と成長を重視しバイタリティにあふれている

男性社員の中に体育会出身者が多いので、元気のある社員が多く、バイタリティに溢れた社風といえるでしょう。東京海上日動火災保険の社風はチームワークと新しいことへの挑戦や成長を重んじる社風となっており、この積極的に時代を引っ張ろうとする考えは福利厚生や教育制度においても同じ事がいえます。

東京海上日動火災保険の社風・福利厚生・教育制度②

東京海上日動火災保険の福利厚生と教育制度は成長と挑戦を重んじる社風から新しい制度を積極的に導入しており、時代の変化に対応した内容となっています。特に休暇制度はしっかりとしたものがあり、5日間の連続休暇を年間2回取得できる特連という制度はしっかりと施行されており、毎月誰かが連休を取得しているような状況だそうです。

福利厚生:「カフェテリアプラン」を導入している

充実した休暇制度が形骸化せず、しっかりと使われている点は、さすがの業界最大手といえますし、新制度を積極的に導入する社風がきちんと反映されています。他にも各種施設が利用可能、自分に合わせた福利厚生の内容を選べるカフェテリアプランなどを導入しており、教育制度のメンター制度と同じく、東京海上日動火災保険が時代に合わせて積極的に変化していく姿勢がうかがえます。

東京海上日動火災保険の社風・福利厚生・教育制度③

東京海上日動火災保険の挑戦と成長を重んじる社風は、教育制度において顕著に現れており、社員のスキルアップを支えています。福利厚生の一環として導入されている資格補助制度は、社員個人のやる気や関心に合わせて学ぶ環境を用意してくれています。また、各種研修制度も充実しており、新入社員研修から定期的なキャリアアップ研修、部門ごとの専門研修などが用意されています。

教育制度:「メンター制度」が特徴

特徴的な教育制度として、メンター制度を導入しており、新人1人に対して、仕事を教えてくれる教育担当が1人ついて、こまめな指導が可能になっています。新人が軌道に乗るまでをフォローする環境は整っているといえるでしょう。東京海上日動火災保険の教育制度は、社風が反映した充実した内容となっており、福利厚生と合わせて社員の成長と挑戦をバックアップしてくれています。

就活生に人気の高い業界をチェック

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

東京海上日動火災保険はバイタリティあふれる社風でカフェテリアプランを福利厚生に導入し細かい指導の教育制度が特徴

いかがですか?東京海上日動火災保険の社風・福利厚生・教育制度で就活生が知っておくべき事について見てきました。成長や挑戦、チームワークを大事にする体育会系の社風でありながら、女性の活躍できる職場作りや休暇制度の整備に力をいれているのは、さすが業界大手といえるでしょう。また、福利厚生や教育制度においてもメンター制度、カフェテリアプランなど、新しい制度を積極的に導入しており、東京海上日動火災保険が時代に合わせて変化し、社員を守ろうとしている姿勢が感じられます。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

087e99ba4bdd35fc

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント