2016年11月29日(火) 更新

日本銀行を受ける就活生が必ず知るべき福利厚生・教育制度

日本銀行(日銀)の社風・福利厚生・教育制度①

日本銀行では男性だけでなく女性も平等に活躍できる職場環境を目指しています。例えば福利厚生では、女性の活躍を支援するために育児支援制度を充実させ厚生労働大臣から認定マークを取得しています。日本銀行では、教育制度の一環として各種研修や海外派遣を用意しています。日本銀行を志望する場合には、教育制度についても調べておきましょう。

社風:高いモラルを維持しつつ公正に職務を遂行する

日本銀行は役職員一人一人が、高いモラルを維持しつつ、公正に職務を遂行するという社風があります。そのため日本銀行では、中央銀行の業務を通じて、国の発展に貢献したいという理想とその具体策を立案する思考力、それを実行に移す勇気と最後までやり遂げる粘り強さ、このような要素を持つ人、あるいは今後持ちたいと思う人を求めています。

日本銀行(日銀)の社風・福利厚生・教育制度②

日本銀行の福利厚生制度についてご紹介いたします。日本銀行では、福利厚生制度の一環として、仕事と子育ての両立を目指して、女性にとって働きやすい職場作りを行っています。日本銀行では、一定の子育て支援基準を満たした企業が認定される厚生労働大臣の次世代認定マーク(くるみん)を取得して、次世代育成を積極的に支援しています。

福利厚生:女性の働きやすい制度が整っている

具体的には、出産・育児休業の他に、事業所内保育所の設置や子の看護休暇、フレックスタイム制などの制度があり、法令以上に制度を充実させています。また、教育制度では、海外派遣にも力を入れており、入行後、海外留学で博士号を取得する行員もいます。このように、日本銀行では、仕事と子育てが両立しやすい社風を目指して福利厚生制度や教育制度があります。

日本銀行(日銀)の社風・福利厚生・教育制度③

日本銀行の教育制度についてご紹介いたします。日本銀行には、さらなる困難な課題を解決していくためにはしっかりとした教育制度や福利厚生制度が必要だという考えがあります。そのため日本銀行では福利厚生制度の他に教育制度の一環として様々な教育制度を用意しています。

教育制度:海外との関係性を築くために国際機関への派遣がある

日本銀行では研修所における体系的集合研修や語学講習があります。また、国内だけでなく海外との関係性を築くために、海外勤務や海外駐在員事務所勤務、IMF、BISなど国際機関への派遣などがあります。海外留学では海外大学院で研究活動を行い、博士号を取得する行員もいます。このように、日本銀行では、教育制度を通して海外でも活躍できる行員を目指す社風です。

日本銀行(日銀)は公正に職務を遂行する社風で女性が働きやすい福利厚生があり教育制度では国際機関への派遣もある

いかがでしたか?日本銀行の社風・福利厚生・教育制度について見てきました。日本銀行では、高いモラルを維持しつつ公正に職務を遂行する社風があります。そのため日本銀行では、中央銀行の業務を通じて、国の発展に貢献したいという理想とその具体策を立案する思考力、それを実行に移す勇気と最後までやり遂げる粘り強さ、のある人材を求めています。女性の働きやすさを考慮した制度を設けることで福利厚生を充実させ、日本の中央銀行として国際関係を築くため、教育制度の一環として国際機関へ派遣されるなど、海外でも活躍できる人材の育成を目指しているといえます。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント