2020年06月29日(月) 更新

大阪ガスの面接の通過率を上げるための対策と回答例

大阪ガス対策:面接の流れと内容

大阪ガスの面接の流れと対策、回答例について調べてみました。大阪ガスのエントリーシートはウェブで送信するようになっています。学生生活で力を入れた活動、仲間の中でどんな立ち位置かといった設問があります。その後大阪ガスの企業説明会があります。説明会が終わったらウェブテストを受けます。科目は数学、国語、漢字、論文、一般教養、理工系の専門試験などです。難易度の高い試験です。その後、5人でグループを組んでグループディスカッションがあります。

最後は3次までの集団面接

この試験を通過したら個人面接と集団面接です。面接は1次から3次まであります。エントリーシートに沿った質問や時事問題、3次面接では他社の選考状況なども質問されます。その後内定という運びです。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

大阪ガス対策:志望動機と入社後の展望をアピールする

大阪ガスの面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

面接で聞かれた質問例集

・大阪ガスを志望する動機を教えてください。
・あなたが苦手だと思うタイプはどんな人ですか?
・大阪ガスに入社したらどのようなことをやりたいですか?
・あなたは友達グループのどのような位置にいますか?お友達からどのように思われていますか?に
・大阪ガスについて質問がございましたらどうぞ

最終面接前にすべき対策

最終面接で内定を勝ち取るためには、失敗するケースを事前に把握して対策を講じることも大切です。最終面接で意識したいことや内定を獲得するコツをおさえ、他の就活生に差をつけましょう。そこで活用したいのが「最終面接マニュアル」です。事前に面接官視点や最終面接で重視されているポイントを把握し、内定を獲得しましょう。無料でダウンロードできるため、最終面接を控えた就活生におすすめです。

大阪ガス対策:面接の質問と回答例①

【質問】
あなたが大阪ガスを志望する動機を教えてください。

【回答例】
東日本大震災による東京電力福島第一原子力発電所での事故以降、日本のエネルギー事情は大変厳しいと思います。私が大阪ガスを志望した理由はそこにあります。日本が成り立ってゆくために欠かせないエネルギーを今後どうやって確保してゆくのかは国策です。この国策に関われる企業は大阪ガスのようなインフラ企業以外にないと思っています。

大阪ガス対策:面接の質問と回答例②

【質問】
大阪ガスに入社したらどのようなことをやりたいですか?

【回答例】
私は料理が趣味なのですが、毎日ガスコンロを使用するので御社には日々お世話になっています。御社大阪ガスは関西エリアに住む人々の毎日の暮らしに欠かせない都市ガスを供給しています。私は人々の生活を支える安定したガスの供給に関わりたいと思っています。

大阪ガス対策:面接の質問と回答例③

【質問】
あなたは友達グループのどのような位置にいますか?お友達からどのように思われていますか?

【回答例】
私は現在大学でイベントやお祭りの実行委員長をやっています。学園祭ではタレントやアイドルを招いたコンサートなども開催しており、私は実行委員長としてリーダーシップをとってさまざまな催しの企画を実現してきました。実行委員の仲間からはリーダーとして慕われ、人望があると自負しています。

大阪ガスの面接対策は志望動機や社後の展望を実生活のインフラを絡めて明確にし友人グループ内での自分の立ち位置を明確にアピールする

大阪ガスの面接対策について、質問と回答例をまじえながらまとめてみました。面接対策の参考になる質問や回答例はありましたか?人物を重視する傾向が強く、そのため面接が1次面接から3次面接までと多いのが特徴です。大阪ガスのこれまでの質問と回答例をよく研究しておくことはもちろんですが、普段からできるだけ具体性をもった回答ができるように対策しておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

F0236d146680c72d

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント