2020年06月23日(火) 更新

大塚商会の選考情報で知るべき学歴(大学)の必要性と採用人数

大塚商会の選考情報①:選考の内容と流れ

ここでは、大塚商会の選考情報として概要や流れについて説明します。大塚商会の採用する学生の学歴は決して高学歴にはこだわりません。また採用人数は毎年約300名の採用人数です。大塚商会の採用選考の内容と流れは以下のようになっています。

WebESとWebテストの後に面接が始まる

Webで記入して送信するタイプのエントリーシートを提出します。企業説明会では大塚商会の起業からの歴史、ポジション、他社との違いなどが紹介されます。大塚商会のことがよくわかるので参加するようにしましょう。その後、Webテストを受けます。内容は数学、国語、漢字、性格診断、長文読解、CABなど一般常識レベルです。一次面接ではグループディスカッションがあります。活動費の割り当てをディスカッションして獲得するといった内容や「たのめーる」を大学生に広めるにはどうしたらよいか?といったテーマが出題されます。その後個人面接と集団面接が2回ほどあります。面接ではコミュニケーション能力を試されています。よく質問を聞いて返答するようにしましょう。以上、選考情報の概要をお伝えしました。

自分はIT業界に向いているタイプか、適性を診断してみよう

自分の適性や性格が、IT業界の仕事に向いているのかどうか、気になりませんか?

そんな時は、自己分析ツール「My analytics」を活用して、自分と志望業界との相性を診断してみましょう。

My analyticsなら、36の質問に答えるだけで、自分の強み・弱み→それに基づく適職を診断できます。
My analyticsで、あなたの強み・弱みを理解し、自分がIT業界に向いているタイプか、診断してみましょう。

大塚商会の選考情報②:求められる学歴

次に、選考情報として学歴について紹介します。大塚商会が採用する学生の学歴は、決して有名大学の学歴にこだわらないようです。また採用人数は全職種で毎年約300名の採用人数です。大塚商会では学歴や偏差値ではなく、人物重視の採用選考を行っています。そのため筆記試験はWebによる簡単な試験だけですが、面接は3回実施されます。面接ではコミュニケーション能力を問う質問が多い傾向にあるようです。

人物重視の採用

ちなみに大塚商会に在籍する社員の出身大学を見てみると、一橋大学、東京大学、東京工業大学、早稲田大学、電気通信大学、筑波大学、東京都立大学(首都大学東京)、東京学芸大学、横浜国立大学、立教大学、横浜市立大学、千葉大学、埼玉大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学、法政大学、中央大学、青山学院大学、学習院大学、成城大学、成蹊大学、芝浦工業大学といった大学が見受けられます。このように、幅広い大学出身者が働いている会社ですので、選考情報として覚えておきましょう。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るためには、自己分析をして自己理解を深める必要があります。自己分析を疎かにしていると浅い答えしか浮かばず、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My analytics」です。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・特徴を見える化できます。
My analyticsでサクッと自己分析をして、選考を突破しましょう。

大塚商会の選考情報③:採用人数と配属

大塚商会の選考情報として、学歴重視ではなく面接の特にコミュニケーション能力が問われることなど、学歴や採用の流れなどに触れてきましたが、最後に採用人数と配属についてです。大塚商会では例年300名ほどの採用人数となっています。

採用人数は300名ほどで勤務地は全国各地の支店へ行く可能性がある

配属先は、システムインテグレーション事業を担当する 各種コンピューター部署、通信機器などの販売部署、システム企画・設計部署、ソフトウェア開発部署、ネットワーク構築部署などをはじめ、サービス&サポート事業では、教育支援部署、テレフォンサポート部署、システム運用・保守部署、ハードウェアのリペア・メンテナンス部署などがあります。また勤務先は、東京本社の他、札幌、仙台、中部、京都、神戸、広島、九州といった全国の支店となっています。これだけの採用人数ですので、各地に同期がいることは頼もしいですね。

大塚商会の選考情報としていろいろな学歴の卒業生が働いていることや毎年300名程度の採用人数であることを知っておこう

大塚商会の選考情報として就活生が知っておくべき学歴や採用人数など、就活生のためにシンプルにわかりやすく解説してみました。大塚商会はコンピュータ・ネットワーク関連のシステムインテグレーション事業を核に据えて、オフィスをトータルにプロデュースする商社です。学歴はそれほど問われませんが、採用人数などは年によって変動するので、あらかじめ調べておくようにしてください。選考情報をもとにエントリーしてみましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 22年卒
  • 24年卒
  • 21年卒
  • 20年卒
  • 19年卒
  • 18年卒
  • 23年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

38671 view

おすすめの就活イベント