2020年07月07日(火) 更新

楽天の選考情報で知るべき学歴(大学)の必要性と採用人数

楽天の選考情報①:選考の内容と流れ

それでは楽天の選考情報として知っておくべき学歴と採用人数についてご紹介します。楽天の採用選考の内容と流れはこのようになっています。エントリーしたらパーソナルページのID・パスワードの通知がきます。パーソナルページにログインしてエントリーシートを作成して提出します。書類選考にパスした人はウェブテストに進みます。適性検査と簡略な筆記試験があります。その後4月~6月下旬に複数回の面接を実施します。だいたい3回ほどです。面接後、慎重な検討をして、合議に基づいて採用を決定します。最終面接から2週間ほどで結果が人事担当者から通知されます。1次面接はクリエイティブ系の女性が面接します。面接の回が進むにつれて役員が同席するなど面接官の数が増えます。質問内容は「楽天への志望動機」や「大学での研究内容、卒業論文のテーマ、活動してきたこと」といった比較的オーソドックスな内容です。次に選考情報の学歴についてご紹介します。

自分はIT業界に向いているタイプか、適性を診断してみよう

自分の適性や性格が、IT業界の仕事に向いているのかどうか、気になりませんか?

そんな時は、自己分析ツール「My analytics」を活用して、自分と志望業界との相性を診断してみましょう。

My analyticsなら、36の質問に答えるだけで、自分の強み・弱み→それに基づく適職を診断できます。
My analyticsで、あなたの強み・弱みを理解し、自分がIT業界に向いているタイプか、診断してみましょう。

楽天の選考情報②:世界各国の大卒を採用しており学歴よりも語学力が問われる

それでは楽天の選考情報の学歴についてご紹介します。楽天の採用する学生の学歴は決して高学歴にこだわりません。また国籍にもこだわらないため、世界各国の大学出身者が在籍しています。楽天では学歴ではなく、語学力が重視されます。また面接が多く人物重視の採用選考を行っています。面接は1次から3次の最終役員面接まで3回実施されます。楽天に在籍している社員の出身大学を見てみると、大阪大学、関西大学、関西学院大学、九州大学、京都大学、慶應義塾大学、大阪大学、関西大学、関西学院大学、九州大学、京都大学、慶應義塾大学、British Columbiaカナダ、Baruch College/Boston College/Boston Universityアメリカ、University of St. Gallenスイス、清華大学/北京大学、香港大学などがあります。続いて選考情報として大切な採用人数をご紹介します。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るには、自己分析による自己理解が必須です。自己分析を疎かにしていると、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツール「My analytics」です。

My analyticsを使えば、質問に答えるだけであなたの強み・弱み・適職を見える化できます。
ぜひ活用して、就活を有利に進めましょう。

楽天の選考情報③:採用人数は例年約100~300人

それでは、楽天の選考情報として重要な採用人数をご紹介します。楽天の採用選考学歴や国籍にかかわりなく人物重視であることなど、学歴や採用の流れなどに触れてきましたが、最後に採用人数と配属についてです。楽天の採用人数は毎年約100人~300人と膨大な数の採用人数です。配属先は、部署には、企画部門、マーケティング部門、WEB編成部門、コーポレート職(人事/法務/経理/財務)部門、WEBアプリケーションエンジニア部門、基盤エンジニア部門などがあり、勤務先は楽天タワー(本社)をはじめ、札幌支社、仙台支社、新潟支社、さいたま支社、千葉支社、横浜支社、名古屋支社、京都支社、大阪支社、広島支社、松山支社、福岡支社、那覇支社などがあり、配属は本人の希望や研修・適性を踏まえた上で入社後に決定します。

楽天の選考情報として学歴よりも語学力が問われ採用人数は例年約100人~300人

以上が楽天の選考情報について就活生が知っておくべき学歴や採用人数などについてでした。世界中の才能を持った人材が集まるグローバルな社風です。年によっては40%が外国籍ということもあります。学歴や国籍にはとらわれない人物重視の採用選考が大きな特徴です。採用人数などは年によって変動するので、募集要項を確かめるようにしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント