2020年07月31日(金) 更新

カルビーの選考情報で知るべき学歴(大学)の必要性と採用人数

カルビーの選考情報①:内容と流れについて

はじめに、選考情報として大まかな流れとそれぞれのステップについて説明しておきましょう。カルビーの選考の流れは次のようになっています。

■プレエントリー
■エントリー
■書類選考及び筆記試験
■面接実施予定 (複数回)

カルビーにプレエントリーをしておくと会社説明会の参加申し込みや、本エントリーの受付をしてもらえます。就職活動をしている人なら知っているかと思いますが、このマイページがなければ、どれだけ優秀であっても、採用人数がどれだけ多くても、カルビーへの就職はできませんので注意が必要です。選考情報として覚えておく必要があります。

選考段階に入るとエントリーシートの提出などが必要になる

カルビーでは本エントリーが始まると、エントリーシートを提出したり、Web上で試験の受験が必要になります。エントリーシートでは、カルビーに入社して、チャレンジしたい仕事、実現したいことや、学生時代に打ち込んだことを記入する必要があります。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るには、自己分析による自己理解が必須です。自己分析を疎かにしていると、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツール「My analytics」です。

My analyticsを使えば、質問に答えるだけであなたの強み・弱み・適職を見える化できます。
ぜひ活用して、就活を有利に進めましょう。

カルビーの選考情報②:募集職種は4つ

カルビーは大企業ですので、その事業規模も大きくなります。ですから、様々な分野で人員を集め、それぞれに活躍の場を設けているようです。

◆[生産技術職]
◆[研究・開発職]
◆[営業職]
◆[その他総合職]

それぞれで募集学部・学科が異なるのでしっかり選考情報を確認しておきましょう。

それぞれ職種の募集学部と職務内容

カルビーのそれぞれ職種の募集学部と職務内容は以下の通りです。

[生産技術職]
・理系学部・学科の方を対象
・主に、技術部門に携わります
[研究・開発職]
・理系学部・学科の方を対象
・主に、研究部門または開発部門に携わります
[営業職]
・全学部・全学科の方を対象
・営業において管理職(支店長・課長)を目指します
[その他総合職]
・全学部・全学科の方を対象
・上記3職種以外の職種を希望される方が対象です
※海外事業、マーケティング、商品企画、品質管理、財務・経理、人事、物流 等

カルビーの選考情報③:採用人数と配属について

選考情報として気になるカルビーの採用人数ですが、直近の3年間の採用実績は以下のようになっています。

2015年度12名:文系9名・理系3名
2016年度9名:文系6名・理系3名
2017年度12名:文系10名・理系2名

この推移を見ると、採用人数が多少上下はしているものの減少傾向にあることがわかります。

カルビーには高学歴な社員が多い

しかし、カルビーの採用実績を見てみると、地方大学の人は萎縮してしまうかもしれません。例をあげると、東京大学、東北大学、国際基督教大学、早稲田大学、慶応大学、ハイレベルな大学が多く並んでいます。もちろん、高学歴であることが必須条件ではありませんので諦める必要はありません。重要なのは、あなたの情熱と意欲であることを忘れない様にしてください。

学生時代に打ち込んだ事を効果的に伝えるには

学生時代に力を入れたことは、就活の中でも大切なアピール要素です。学生時代に力を入れたことを正しくアピールして、学生時代の経験やそれによって得た能力を伝えましょう。学生時代に力を入れたことを考えるときに活用したいのが『人気企業内定者の「ガクチカ」まとめ』です。作り方や例文18選を収録しています。無料でダウンロード出来るので、面接対策中の就活生にもおすすめです。

カルビーに受かるための志望動機例文はコチラ!

私が食品業界を志望した理由は、生きる上で欠かせない「食」を通じて人々を笑顔にする仕事がしたかったからです。食は人々の生命を守るものであり、また、人生に華やぎを添えるものでもあります。まさにお菓子は、人生に華やぎを添えて食べた人が幸せになる食べ物だと感じています。なかでも貴社では、誰でも1度は食べたことのある「ポテトチップス」の製造販売をおこなっており、誰からも愛される商品と、貴社の圧倒的なブランド力に魅力を感じました。私が貴社に入社しましたら、新商品の開発に携わり、誰からも長く愛される商品を生み出していきたいです。

カルビーの選考情報として採用は4つの分野に分けられており学歴(大学)は必須ではないが高い方が採用されやすい

ここまで、カルビーの選考情報で知るべき学歴(大学)の必要性と採用人数を紹介してきました。就職活動をするにあたって、自分の志望する企業の選考情報や、企業に集まる就活生の学歴は気になるものです。それと同じくらい「いったいカルビーの採用の椅子はどれだけ用意されているのか」という採用人数も気になるものです。確かに学歴も採用人数も、受ける企業の選考情報として知っておいてもいいでしょう。
カルビーの場合は高い学歴の人を採用している傾向が高い傾向にあります。しかしだからといって学歴は必須条件ではありません。大切なのはあなたのやる気と情熱であることをお忘れなく。今回紹介したカルビーの選考情報を是非参考にしてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント