2016年11月29日(火) 更新

東京海上日動火災保険の面接の通過率を上げるための対策と回答例

東京海上日動火災保険の面接対策:流れと内容

まずは、東京海上日動火災保険の面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。
■会社説明会

■エントリーシート提出

■一次選考(筆記試験)

■二次選考(個人面接・適正検査)

■三次選考(個人面接)

■最終選考(個人面接)

■内定
という流れになっています。

面接は3回行われる

東京海上日動火災保険の面接は、3回行われるようです。東京海上日動火災保険の面接は、ありのままの学生を見るために和やかな雰囲気で行われます。面接回数がが多くある東京海上日動火災保険。面接が一番のカギとなってくるでしょう。ありのままの自分を出せるよう、リラックスして面接に臨んでください。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えて置きましょう。

東京海上日動火災保険の面接対策:面接で聞かれた質問例

東京海上日動火災保険の面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策に活かせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

1.学生時代に力を入れたことを教えて下さい。
2.壁にぶち当たった時、どう解決しますか?
3.幼少期のあなたはどんな性格でしたか?

東京海上日動火災保険の面接対策:面接の質問と回答例①

【質問例】
壁にぶち当たった時、どう解決しますか?

【回答例】
私は壁にぶち当たった時、まずは自分でその原因を解明し、家族や友人など、周りにアドバイスを貰って解決策を探します。
現在、バドミントン部のキャプテンを務めていますが、沢山の壁にぶち当たりました。はじめは部員との信頼関係が築けず、キャプテンとしての仕事が未熟だったと痛感しています。
毎日部活が終わるたびに反省をし、自分に何が足りなかったのか、何がいけないのかを考え、友人に相談をしました。友人からは、「●●は優しすぎるから、もっとキャプテンらしく厳しくしてみたらいい」と言われ、自分では気付いていなかった「優しすぎる」という性格に気付きました。
そこからは、頼りないキャプテンから頼れるキャプテンになろうと思い、部員に厳しくするよう心がけました。そうすると、部員が徐々に私に様々な相談をしてくるようになりました。
私は「自分が厳しくなることで部員からバッシングを受けるのではないか」という不安から逃げていたことに気付きました。部活動でのキャプテンを通じて、優しくすることだけが周りのためじゃない。自分のためにもならないということがわかりました。
御社に入社して壁にぶち当たった時は、自己分析を行って周りに助けてもらい、解決していきます。

東京海上日動火災保険の面接対策:面接の質問と回答例②

【質問例】
幼少期のあなたはどんな性格でしたか?

【回答例】
私は幼少期から活発な性格でした。小さい頃は地元の北海道で、雪が降っていても外を駆けまわる元気な女の子でしたが、活発すぎて男の子に間違われることもよくありました。
今でも体を動かすことが好きで、テニスサークルに所属しており、週に3回欠かさず参加しています。現在も、昔から変わらずアクティブだと自負しております。

東京海上日動火災保険の面接対策では回答例を参考に具体的な体験談で自分をアピールするような対策を

東京海上日動火災保険の面接対策についてご紹介しました。いかがでしたでしょうか?さまざまな質問や回答例をあげてきました。保険業界大手の東京海上日動火災保険の面接対策として、できるだけインターンシップに参加すること、またこれまでの質問内容や回答例を見て、面接対策を行うようにしてください。東京海上日動火災保険は、あなたがどういう人間かを知りたがっています。面接までに、しっかりと自己分析を行いましょう。
面接は和やかな雰囲気で行われることが多いようなので、ありのままの自分を出せるようにリラックスをして挑んでください。あなた自身の良さを最大限にアピールできる回答が出来るように、対策をしていきましょう。
上記を参考に、東京海上日動火災保険の面接対策を立ててみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

F0236d146680c72d

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント