2019年12月25日(水) 更新

千代田化工建設の面接に受かるための対策と回答例

千代田化工建設対策:面接の流れと内容

千代田化工建設の面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。

面接までの流れは下記の通りです。

【千代田化工建設の面接までの流れ】
企業採用ページ、採用サイトエントリー

プレセミナー
※自由参加

会社セミナー
※選考を希望される方は、必ず参加

個別選考(面接および適性検査)

面接にたどり着くためには、まず、基本的な選考対策となるSCT(文章完成法テスト)の勉強や適性検査対策が必要になります。しっかり身に定着させて、1つ1つの選考を確実に通過しましょう。

千代田化工建設の面接は2回実施

面接は、1次面接、最終面接の2回実施が多いようです。面接はどちらも個人面接となります。面接の雰囲気自体な和やかに進むのですが、特殊な質問は意外と多そうです。質問内容としてかなり深堀をされる傾向があるので、しっかりと面接対策をする必要があるといえるでしょう。入社できる人数は限られるので、選考のタイミングが遅くなるということは、それだけ千代田化工建設に入社できる席が埋まる可能性があります。選考を考えている人はできるだけ早めに、エントリーし、面接に進むことが重要とも言えるでしょう。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

千代田化工建設対策:面接で聞かれた質問例集

千代田化工建設の面接でこれまで質問された質問例や、その回答例などを挙げ、これからの就活に役立つようにまとめました。基本的に千代田化工建設の面接は、どの企業でも聞かれるような質問がメインになります。しかし、特殊な質問が多いことも特徴として挙げられるでしょう。特に社会人として働く意欲や、モチベーション、意識の高さを追求するような質問が多くあります。

【質問例】
1.学生時代に頑張ったこと
2.趣味はなにか
3.入社してなにがやりたいか
4.ストレスは耐性あるか
5.志望理由

千代田化工建設対策:面接の質問と回答例①

【質問】
趣味はなにか

【回答例】
「私は盆栽を趣味にしています。元々始めたきっかけとしては、時間をゆっくり感じられる事がしたいという理由からでした。大学の研究が忙しく、なかなか落ち着いて趣味に没頭するという時間がとれなかったので、少しでもゆとりが欲しいという想いで始めました。始めた当初は、あまりおもしろみを感じることができなかったのですが、有名な盆栽職人の作品をみることによって作品に込められた思いや技術を学び、今では暇さえあれば盆栽を触っています。今後は、作品を出展して自分の技術や想いを理解頂きたいと考えています。社会人として入社してからは、なかなか時間をとるのが難しくなりそうですが、盆栽だけは続けていきたいと思っております。」

千代田化工建設対策:面接の質問と回答例②

【質問】
入社してなにをやりたいか

【回答例】
「私は、入社後海外の事業所で勤務し、国の威信をかけたプラント建設に携わりたいと考えています。御社が世界40各国の国々でプラント建設をおこなっている事から、事業の大きさや規模に惹かれました。私は、御社で働くならば海外事業に着手し、より厳しい環境下で起業に貢献したいという考えでおります。数々の困難が待ち受けている事は百も承知ですが、新入社員として会社に属する以上、いち早く会社の戦力になることが最も重要だと、理解しております。ですので、海外事業に取り組み、自分を成長させていきたいと考えています。」

千代田化工建設対策:面接の質問と回答例③

【質問】
ストレス耐性はあるか

【回答例】
「はい。ストレスに関してはまったく問題がないと考えています。今までの大学の研究でも辛い経験が多くありました。目標がきちんと決まっていたので、3日徹夜という日も少しも辛いと感じず乗切りました。ストレスにおいて重要なのは、仕事や役割を楽しいと思えるかだと考えています。ですので、仕事のやりがいや楽しさを見つけ、それをモチベーションにして、日々頑張っていこうと考えています。」

千代田化工建設の面接は基本的な質問がメインなので対策として回答例を参考にしよう

千代田化工建設の面接対策について考えてきました。千代田化工建設の面接対策として、できるだけ千代田化工建設の会社説明会時の選考に注意すること、これまでの質問内容や回答例を見て、対策を講じることが必要になります。
どこの企業でも聞かれる内容は、必ず、千代田化工建設でも質問があると考え、千代田化工建設の求める人物像はどういった人かをイメージしながら、自分自身の良さを最大限にアピールしていきましょう。
もちろん、千代田化工建設は業界トップクラスの、エネルギー用プラントの建設企業です。その知名度は、抜群なので、就活生にとって大人気の企業です。面接に挑む際は、心して臨む必要があると考えられます。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

F0236d146680c72d

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント