2016年12月12日(月) 更新

就活時の面接を勝ち抜くために必要な自己紹介術

就活は人生を決定づける大切なイベント

学生時代における就活は、人生の大半を過ごす就職先を決める大きなイベントです。多くの学生が就活に苦しみますが、そこでも最大の関門となるのが面接です。学生にとって社会人に面して話をするのが就活の面接が初めてという場合が多いのです。就活はシビアな戦いです。内定を獲得するためには、複数回にわたる面接を通過する必要があるのです。

面接での自己紹介はプレゼン能力を見られている

就活を成功に導くためには面接を勝ち抜く必要がありますが、そのためには魅力的な自己紹介をする必要があります。どのような業種においても、面接では自己紹介が必要とされます。社会人として働くと、自社の製品や技術について営業先で説明したりプレゼンテーションしたりする必要性に迫られます。そこで自己紹介は就活生の説明能力やプレゼン能力を判断するのに最適なテストとなるのです。そこで就活に望むにあたっては、優れた自己紹介をする必要があります。

面接の冒頭で自己紹介は行われる

就活における面接の冒頭で自己紹介は行われます。そこで意識すべきなのは第一印象です。身だしなみを清潔に整えるのは勿論のこと、明るい表情で、しっかりとした声で発言するよう心がけるべきです。重要なのは態度と外観で面接官に好印象を与えることです。第一印象が悪ければ、どのような話をしても面接官に真剣に聞いてもらえません。そうならないように、話の内容の前に自らの外観に気を配るべきなのです。

自己紹介では具体的なエピソードを語る

自己紹介は、自分が何者かを示すことです。しかし自分が自分に対して語る事柄、たとえば根性があるとか努力家であるとか、打たれ強いという内面に関する事柄については、本人がいくら主張しても、信憑性がないものです。そこで自己紹介において必要となるのは具体的なエピソードを語ることです。「きついアルバイトをして苦労をしたが大学4年間辞めることなく続けた」というようなエピソードを語れれば、本人に根性があることを裏受けることが出来ます。就活に望む際には、自己紹介の材料となる具体的な体験をまとめてエピソードを作り上げることが大切なのです。

自己紹介から志望動機につなげると効果的

面接では、自己紹介の後に志望動機を述べることが求められます。そこで自然に志望動機に繋げられるような自己紹介を用意すべきです。自分が過去において何をしていたかに関する説明から、自分がやりたいことを説明し、それを具体的な仕事内容に繋げられれば、説得力のある話ができるようになります。就活において面接官が望んでいる学生は、そのように過去の経験からやりたいことを見つけ、それを志望動機に結びつけている学生なのです。

自己紹介は面接官の質問材料にもなる

自己紹介で話す内容は、面接官からの質問材料となるものです。学校における勉強内容や研究成果、アルバイトの体験、サークル活動での経験、あるいは取得している資格や能力、そのような内容について自己紹介で語っていれば、その後に面接官から具体的な質問を受けることになります。そこで自己紹介では、面接官の質問を誘うような具体的な話をすることが重要となります。しかし、就活で趣味の話をすることは非常に危険です。面接官に同じ趣味を持っている者がいれば話が盛り上がる可能性がありますが、面接官がその趣味に関心がなければ何らの質問を受けることなく、面接官に好意的な印象を与えられません。自己紹介ではあくまで仕事に繋がる話をすべきなのです。

就活時の面接で勝ち抜くために自己紹介では具体的なエピソードを語り志望動機につなげよう

就活の面接では第一印象が重要です。明るい表情でしっかりした声で発言すべきです。そして自己紹介では自分について説明することが求められますが、そこでは過去の経験に基づいた具体的なエピソードを語ることが重要です。エピソードは面接官の質問材料ともなるからです。自己紹介で具体的なエピソードを語り、それを志望動機に結び付けられれば説得力のある話ができ、就活を有利に展開することが可能となります。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 22年卒
  • 21年卒
  • 23年卒
  • 18年卒
  • 24年卒
  • 19年卒
  • 20年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

38734 view

おすすめの就活イベント

◢◤対象の方に表示◢◤本選考枠のご推薦対象となっています

    日時はご自由にお選びいただけます(オンライン開催)

上場人材企業のプロアドバイザーのサポートでIT・人材業界の内定が狙える

    エントリー後、主催企業より日程調整のご連絡をいたします。