2023年06月30日(金) 更新

就活で好印象な短髪のヘアスタイル3選|役立つ髪のセット方法も紹介

就活で短髪にする男性は多い

就活生の回答

キャリアパーク会員の就活生を対象に「好印象な男性のヘアスタイルは何だと思いますか?」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

  • 短髪、ちゃんとセットしてある
  • 坊主、潔いから
  • 黒髪短髪
  • 長すぎない、耳にかからない、ワックスでベトベトでない。短髪
  • 前髪が長すぎないこと。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月7日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「好印象な男性のヘアスタイルは何だと思いますか?」

このアンケートの結果を見てみると、好印象な男性のヘアスタイルはダントツで短髪が人気ということがわかります。短髪でもちゃんとセットしてあるヘアスタイルが、好印象だということでした。
就活の際に、ヘアスタイルは印象を大きく変えます。したがって、普段から身だしなみを整え清潔感を大事にしましょう。本記事では好印象を与える短髪のヘアスタイルについてご紹介していきます。短髪にすることを検討している人は参考にしてみてください。

就活の面接では会って5分程度で合否が決まることもある

一次面接の所要時間は、 平均して30分から1時間ほどになっています。しかしながら、 多くの面接官は就活生に会って 5分程度で合否を判断することもあるようです。

ほとんどの就活生と初対面のはずなのに、なぜそこまで早く決められるのでしょうか。

面接官は雰囲気と身だしなみを見ている

面接官が会って5分ほどで合否が決められるのは、 就活生の雰囲気と身だしなみをみているからです。つまり、身だしなみが整っていない就活生は面接時間が1時間あろうとも、5分程度で不合格となってしまう可能性があるのです。

特に髪型は雰囲気を決めやすいため、十分注意する必要があるといえるでしょう。

どんな企業があるのか知ることも一つの選択

まずはどんな業界があり、業界ごとにどんな特徴があるのか知るのも一つの手です。自分の求めている企業の特性を知ることで職業選択の幅も広げることができるでしょう。業界マップでは、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。この機会に無料でダウンロードし、業界理解に役立てましょう。

短髪と言われる髪の長さはどれくらい?

男性は就活になると短髪にする人が多いですが、短髪はいったいどれくらいの長さなのか気になるところですよね。

ここからは、就活中でもプライベートでも違和感がなく、清潔感のある長さの短髪について解説します。

就活で清潔感のある短髪は「眉や耳、襟足に髪が届かない長さ」

実際、就活において面接官に好まれる髪の長さというのは、どのくらいなのでしょうか。まず、前髪は眉毛にかからない長さが望ましいといえます。おでこを出して、明るさやさわやかさをアピールすれば、さらに好印象になるでしょう。そして サイドは耳にかからない長さ、 襟足は襟に届かない長さがベストです。

短髪のヘアスタイルに悩んだら「リクルートカット」

美容院や床屋では、 面接用のヘアスタイルを 「リクルートカット」と呼んでおり、一人一人に似合う髪型かつ、面接官受けのいいヘアスタイルに仕上げてくれます。不安な場合は、美容師の方に相談してみるのがおすすめです。

また、就活中は忙しく、美容院や床屋さんに行く時間が取れない場合もありますので、気持ち短めにしてスタートするとよいでしょう。

就活におすすめの短髪ヘアスタイル3選

リクルートカットといっても、「具体的にどんな髪型にすればいいの?」という方もいるでしょう。そんな方に、就活でも私生活でもおすすめの短髪ヘアスタイルを3つご紹介します。美容室にいく前に、ぜひチェックしておいてください。

ソフトモヒカン

就活生におすすめの短髪ヘアスタイルとして1つ目にご紹介するのは、 「ソフトモヒカン」です。ソフトモヒカンとは、頭頂部の髪を周りの髪より長めに残し、正面から見た時に三角形にしている髪型のことを指します。すっきりして見えるのに、私生活でも違和感のない髪型に見えるので、おすすめです。

スポーツ刈り

2つ目に紹介するのは、 「スポーツ刈り」です。スポーツ刈りとは、前髪を少し長めに残し、なめらかに刈り上げた髪型を指します。さっぱりした髪型なので、就活にはもってこいといえるでしょう。私生活でも、それほど違和感を覚えることは少ないのではないでしょうか?

ツーブロック

最後におすすめする短髪ヘアスタイルは、 「ツーブロック」です。ツーブロックとは、トップの毛量は十分に残したまま、サイドや襟足の部分を刈り上げた髪型のことになります。トップの髪をおろすため、刈り上げた部分は見えません。ヘアアレンジも楽しめるため、 ツーブロックにする就活生は多いのではないでしょうか。

短髪にした時のワックスでのセット方法

短髪ヘアスタイルをいくつかご紹介してきましたが、ここからは 就活でも違和感のないセット方法をご紹介します。面接中、 前髪が目を隠してしまったり、寝癖がついてしまっていたりすると印象を損なってしまうかもしれません。そうならないためにも、基本的なセットの方法は心得ておきましょう。

手順①ドライヤーで寝癖がない状態にする

寝癖が付いている場合は、まず水で濡らしてください。その後 ドライヤーでしっかり根元を起こすようにして乾かします。このとき、髪は後ろから前に向かって乾かすのがポイントです。こうすることで、自然に髪のボリュームを出すことができます。

手順②ワックスは手のひらにしっかり伸ばして髪全体につける

ドライヤーで乾かして寝癖がない状態になったら、適量のワックスを手に取ってしっかり伸ばしましょう。しっかり伸ばさないと、髪に白い塊がついてだらしない印象になってしまいます。ワックスはムラなくつけていきましょう。ワックスをつける際は鏡を見ながらおこない、つけすぎないよう量に注意してくださいね。

手順③前髪は七三分けかアップバングにしていく

前髪は、やはり目にかからないのがベストです。就活の際は、七三分けかアップバング(前髪をあげること)にするのがおすすめだといえるでしょう。七三分けの場合はワックスでしっかりならすか、アップバングの場合は前髪を立ち上げるなどして、目にかからないようにしてください。

就活で短髪にするなら「ソフトモヒカン・スポーツ刈り・ツーブロック」がおすすめ

就活生におすすめの短髪スタイルについて見てきましたが、いかがでしたか?就活生におすすめの短髪ヘアスタイルは 「ソフトモヒカン・スポーツ刈り・ツーブロック」などでした。面接時は、 ワックスでセットすればなお爽やかで好印象になるでしょう。ぜひ自分にあった短髪ヘアスタイルで、自信を持って面接に挑んで下さい。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント