2016年12月12日(月) 更新

就活でボブの髪型をする際に押さえておくべきポイント

ボブは就活スーツとの相性が悪い

就活中もおしゃれに気を使いたいと思ってボブにした場合、それが原因で第一印象を悪くする恐れがあります。ボブは、私服でコーディネートすればオシャレに見えますが、就活スーツには全く合いません。髪型は個性なので、就活中にしてはいけないとまでは言えませんが、就活中に相応しい髪型かどうかを問われると、ボブは相応しくないと言えるでしょう。

ボブのようにオシャレをしていると仕事の印象が薄れる

就活をボブで行ってしまうと、面接の際に実際に働いているところを想像してもらいにくくなります。ボブでオシャレな女性がお茶出しをしていたり、営業をしているといったところを想像すると、違和感を持たれる恐れがあります。顧客などと関わりを持たない業種であれば、ボブに対して悪い印象を持たれない可能性もありますが、就活中に見慣れない髪型であることには変わりないでしょう。

ボブを少しだけアレンジして就活スタイルにしよう

どうしてもボブで就活したいのであれば、ヘアアレンジをして就活スタイルにしましょう。ボブは、ロングヘアーに比べると子供っぽく見られがちなので、前髪は眉毛が少しだけ見えるように横に流しましょう。それだけで印象が変わります。また、耳に髪の毛をかけて、ワックスやハードスプレーで固めましょう。耳にかけることで髪の毛が乱れてしまうのであれば無理をしなくても構いません。

就活中はハードスプレーでボブをセットして良い印象を与えるようにする

ボブは、ボリュームが出ていないと寝起きのままセットをしていないように見られがちになります。ハードスプレーで逆毛を目立たないように立ててボリュームアップさせましょう。それだけで印象が変わります。このように、就活中にボブにするのであれば、できるだけ良い印象を与えられるように工夫することが大切です。工夫できないのであれば、ボブは諦めた方が良いでしょう。

就活中の髪型は基本的にミディアムかロング

就活中の髪型は、基本的にはミディアムかロングにしましょう。ロングの場合は後ろでヘアゴムなどで一つに束ねて、ミディアムであれば耳にかけましょう。就活中は移動することが多いため、ミディアムよりはロングの方が楽です。どちらの場合においても、髪の毛が乱れていればそれだけで印象が悪くなるので、採用担当者に会う際には事前に鏡で整えておきましょう。

髪型で就活を失敗すれば後悔に繋がる

どれだけオシャレをしたくても、就活中はボブは避けた方が良いでしょう。髪型のせいで就活に失敗することになれば後悔することになります。第一印象が悪くなれば、その後の質問への回答でどれだけ素晴らしいことを言っても説得力を感じてもらえなくなります。髪型だけではなく、一挙一動にまで注目されているので、就活中に個性を求めることは避けましょう。

就活中にボブの髪型をするときはきっちりとセットをして仕事の印象を与える

基本的に、就活中にボブにするのはおすすめできません。オシャレなイメージを持たれる可能性がありますが、就活スーツにボブは合わないため、違和感を持たれることの方が多いでしょう。また、実際に働いているところを想像できないと言われてしまう可能性もあります。どうしてもボブにしたいのであれば、前髪を横に流すなどしてヘアアレンジをしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント