2016年12月12日(月) 更新

就活を成功させるため!内定を目指す学生へのアドバイス

就活はどれだけ準備をしたかで成功するかどうか決まる

就活は、どれだけ時間をかけてしっかりと準備をしたかで成功するかどうかが決まります。そして、その準備の質も成功に、非常に重要です。企業研究を自分なりに一生懸命行っていたとしても、選考の面接で質問をされて答えられなければ評価を落とすことになります。つまり、成功するには的確に質問される内容を予想し、正しく企業研究を進めていかなければなりません。

就活ではOB訪問は必ず行おう

就活を成功させるためのアドバイスとしては、OB訪問を必ず行うことが挙げられます。OB訪問では、企業研究の成果を見てもらえるだけではなく、自己PRや志望動機の内容を見てアドバイスをしてもらえます。更に、OB訪問をした時の学生の印象は採用担当者に伝えられることがあるため、上手くいけば就活を有利に進めることができるようになります。

就活では言葉よりも見た目の印象が重視されている

就活では、どれだけ立派なことを言えたと思っていても、自分が思っているより高評価を得られていないものです。他の就活生と同じ程度の評価になった場合、採用の可否は見た目の印象によって決まります。アドバイスとして、できるだけ笑顔で明るく質問に答えましょう。その時、声のオクターブを上げることで、淡々と話していても明るい印象を与えられ、成功につながるでしょう。

暗い印象を与えると就活は成功しない

どれだけ立派なことを言っても、見た目で暗い印象を与えてしまうと就活は成功しません。アドバイスとしては、黄や赤のネクタイを着用したり、できるだけ額を見せることがなどが挙げられます。これらのアドバイスを守るだけでも、少しは明るい印象を与えられるでしょう。また、髭をしっかりと剃れていなければ、顔が暗く見えてしまいます。できれば選考を受ける前に、電動シェーバーでケアをしておくことが大切です。

就活中は常に人に見られている意識を持つ

就活を成功させるためのアドバイスとして、就活中は常に人に見られている意識を持つことが挙げられます。見られている意識を持つことで、外見に気を使うようになります。それによって、清潔感を与えることができて、少なくとも良い第一印象を与えられるでしょう。また、自然に背筋が伸びるため、外見も内面もしっかりとした人物だと思ってもらえます。

就活中は一挙一動が選考に影響する

就活中は、自分の一挙一動に気をつけることが大切です。どれだけ面接で立派なことを言っていても、不自然な仕草をしてしまえば、それだけで採用担当者を不快な気分にさせてしまう可能性もあります。緊張することで、そういった仕草が出ることもあるので、アドバイスとしては睡眠をしっかりと取って、精神的に健康な状態を維持するアドバイスをおぼえておきましょう。

就活を成功させるには「準備」「笑顔」「意識」面のアドバイスを参考にする

就活では、自分の一挙一動を常に見られており、不自然な仕草一つでも採用に影響することがあります。また、企業研究で不十分な箇所について質問をされて答えられないことで不採用になることがあります。就活を成功させるためのアドバイスを活用して、しっかりと準備をしましょう。アドバイスは、できるだけ多くの人から受けて、自分のものにしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント