2016年12月12日(月) 更新

就活向けのメイクで面接官に好印象を与える方法

就活ではメイクの方法で相手に好印象を与えられる!

就活の際に髪型や服装に気を付けるには一般的でしょう。しかし、女性であればメイクの方法にも気を配るべきです。面接の際は第一印象が重要になります。その第一印象を大きく決める要素にメイクがあるのです。では、どのようなメイク方法なら、就活の際に好印象を与えられるのでしょうか。ここでは、就活に向いているメイク方法を部分別に見ていきましょう。

【ベースメイク】地肌の色に合わせて明るくしすぎないようにする

就活メイクでは、ベースメイクが大切です。特別濃くする必要はありませんが、顔色を明るくみせ、スーツや髪形とバランスを整えるためにもした方が良いですね。地肌の色に合わせて、極端に明るすぎないものにしましょう。ラメやパールの入ったパウダー類は避けるようにしてください。チークは自然なピンクやオレンジで、表情を明るくしてくれる程度に使う方法がおすすめです。表情全体に影響ので、就活の際には気を配って正しい方法でメイクしてください。

肌メイクで血色のいい印象を与える

就活において、面接官から好印象を抱いてもらう方法のひとつに、表情の明るさがあります。口角を上げて笑顔でいるのは、面接の基本スタイルですよね。その手助けをしてくれるのが肌メイクです。肌色を明るく見せれば、顔色全体を血色の良い印象にしてくれます。チークは頬骨のトップに、軽くたたくようにつけましょう。濃すぎてしまうと、メイクのケバさを感じさせてしまうので注意してください。つけすぎてしまったら、コットンやティッシュで柔らかく抑えるようにして調整しましょう。

【アイメイク】派手なアイシャドウ・つけまつげ・カラコンは避ける

就活メイク方法は、綺麗さを引き出し、上品で知的に仕上げるのが基本です。そのため、強調しすぎてしまうポイントメイクはNGです。ブライベートシーンであれば、目元をはっきりさせるポイントメイクが効果的なケースも多いですが、就活の場合は濃すぎるアイラインや、派手なカラーのアイシャドウなどは避けるようにしましょう。つけまつげやカラコンも避けた方が良いですね。就活に相応しいメイク方法で相手に好印象を与えましょう。

ナチュラルなブラウン系で目元を綺麗にする

就活メイクは、まず眉をきちんと書くようにしましょう。綺麗な曲線で、濃すぎず薄すぎないナチュラルな印象が望ましいです。アイシャドウは、ブラウン系のものを少しだけ入れます。極端な濃さは、絶対的な派手さを引き出してしまうので気を付けてください。目元を綺麗にする程度のアイラインに留めるのも重要です。ナチュラルなブラウン系だと、濃すぎないので、就活に向いているメイクになりますよ。メイクの方法ひとつで、相手に与える印象は大きく変わります。

【リップメイク】柔らかめのオレンジやピンクが就活向き

普段のメイクの際には、リップメイクはしないという人も多いですよね。しかし、就活メイクにおいて、リップメイクはその完成度に直結するとても重要なものです。就活の際は、ラメやパールが入ったものや、光沢感が強すぎるものは避けましょう。濃すぎるレッドや、パープル系のリップアイテムも就活にはあまり適していません。柔らかめのオレンジやピンク、淡いレッド系でまとめる方法がおすすめです。チークカラーや地肌の色と合わせると良いですよ。

肌なじみの良いリップアイテムを使うと良い

リップメイクは、就活メイクでとても重要な役割を担っています。その理由は、メイクの完成度を上げると、社会人としての身だしなみを実現できるからです。就活メイク全体の仕上げとして、全体のバランスにふさわしいリップメイクにしましょう。リップクリームでベースを作る方法を実践いれば、ノリも良く持ちやすくなります。肌馴染みの良いリップアイテムを使い、全体の印象を明るくしてみましょう。就活で相手に好印象を与えるのは、メイク方法の中でもこのリップアイテムがカギを握っています。

就活はブラウン系のアイメイク・明るすぎないベースメイク・柔らかい色のリップメイクを使う方法が良い

就活メイクは、社会人として羽ばたいていく身だしなみの練習です。ブライベートのメイクとは違った方法になるケースも多いですよね。就活の際のメイクは、社会人としての常識的なマナーをチェックされている部分でもあります。面倒だと感じる人もいるかもしれませんが、うまくすれば面接でむしろ好印象を抱かれやすいメイクにできます。ちょっとしたメイク方法を実践して、就活を成功させていきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

F0236d146680c72d

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

ホワイト企業の 個別採用枠へ推薦

    10/30 (14:00~15:00) 【※電話/web面談※】

いきなり社長面接ルートあり!内定率96%のプレミアム面談で最短即日内定

    ▶福岡会場へのお申し込みはこちら ※エントリー後「03-5745-0202」より日程調整のお電話を致します。