2018年01月12日(金) 更新

【御行と貴行の使い分け方】銀行の呼び方マナーと学校・病院・省庁の敬称

就活生にアンケートで聞いた生の声はコチラ!

就活生が応募書類を提出する際に悩む部分は、どこなのでしょうか?キャリアパーク編集部が独自にアンケートを行い、学生たちの生の声を集め、代表的な声をまとめました。

質問:エントリーシートを企業に提出する際に悩んだことと一番気を遣った部分、その理由を教えてください。(封筒、宛名、学歴、資格欄の書き方)

就活生の回答

私がエントリーシートを企業へ提出する際に悩んだ部分は、手書きでの宛名書きです。エントリーシート自体も大切だとは思いますが、最初に採用担当者のもとへ届いたときに見られるのは、封筒の書き方です。もともと宛名が印刷されている封筒は良いのですが、自分で宛名を手書きしなければならない場合は、その書き方が大切だと思いました。封筒の宛名の字がきたなかったり、文体が歪んでいたりすれば悪い印象を与えると思ったので、どう書けば良いのかとても悩みました。対策方法として、定規で薄く線を書いてから丁寧に書くと、まっすぐ綺麗な文字が書けたので、良かったです。

※上記は就活生から取得したアンケート回答をもとに、編集部で表記や表現などを一部調整のうえ、記載しております。

銀行に対して「御社」「貴社」を用いるのは間違い

就活では、履歴書やエントリーシートを作成したり、面接をしたりする機会が頻繁にあります。その際に、自分が志望している会社のことを「御社」「貴社」と呼ぶのは、基本的なマナーとして有名です。
しかし、銀行に対して「御社」「貴社」という呼び方を用いるのは、大きな間違いになります。銀行を志望する就活生は、呼び方に注意しなくてはなりません。では、銀行に対する正しい呼び方は、何なのでしょうか。

履歴書やエントリーシートにおける銀行の呼び方

銀行に対しては原則「御行」「貴行」を用いる

履歴書やエントリーシートを書いたり、面接で話したりする際、銀行はどう呼ぶのが正しいのでしょうか。原則として、会社に対する「御社」「貴社」という敬称は、銀行の場合「御行」「貴行」となります。ちなみに、銀行で働く社員のことは「行員」です。
会社員を「社員」というように、「銀行員」も「行員」と略せます。ただ、採用試験において略語を用いるのは好ましくないので、使わない方が良いでしょう。以上の内容を踏まえて、間違えても銀行に対して「御社」「貴社」という呼び方を使わないよう、注意してください。

「御行」と「貴行」は使う場面に違いがある

銀行の敬称である「御行」と「貴行」は、使う場面に違いがあります。「御社」「貴社」のように、「御行」は面接などの話す場面、「貴行」は履歴書やエントリーシートなどの書面で用いります。この2つの違いは、就活生として知っておくべき部分といえるでしょう。
また、銀行側が自分の組織を指す場合、「弊社」でなく「弊行」となります。これは、話す・書くなどの場面は関係ありません。就職後を見据えて、知っておきましょう。

「御社・御行・貴社・貴行」以外の言葉

銀行ではなく信用金庫の場合は「御庫」「貴庫」

銀行の敬称は「御行」「貴行」だと分かりました。では、銀行と似ている信用金庫や信託銀行の場合は、どうなるのでしょうか。
信用金庫では、「御行」でも「御社」でもなく、「御庫(御金庫)」「貴庫(貴金庫)」が適切な敬称となります。他のケースと同様、「御庫(御金庫)」は話す場面、「貴庫(貴金庫)」は書く場面で使う敬称です。ただ、銀行も信用金庫も分類としては会社ですし、信用金庫の敬称は話すときに言いにくいため、「御社」「貴社」を使ってもマナー違反にはなりません。
ちなみに、信託銀行は正式名称が「○○銀行株式会社」であり会社に分類されます。ですので、履歴書・エントリーシートや面接では「御社」「貴社」を用います。

学校・病院・省庁なども違う呼び方をするので注意

銀行以外にも、「御社」「貴社」以外の呼び方を用いる組織は多くあります。志望する場合には、銀行と同様に注意しなければなりません。以下でいくつかの組織と敬称をご紹介しますので、覚えておきましょう。

組織別の敬称

・学校→御行、貴行
・学園→御学園、貴学園
・学院→御学院、貴学院
・病院→御院、貴院
・省庁→御省、貴省
・組合→御組合、貴組合
・協会→御会(御協会)、貴会(貴協会)

上記で挙げたもの以外にも、「御社」「貴社」と異なる敬称を使う組織がいくつかあります。気になった際は、ぜひ調べてみてください。

「御行」と「貴行」の使い分けより業界研究、本当に大丈夫?

本ページでは、銀行における御行と貴行の正しい使い分け方や、学校・病院・省庁などの敬称をご紹介しました。企業や銀行などの組織へ志望する際に用いる敬称は、就活生として知っておくべき大切なマナーです。履歴書・エントリーシートや面接で敬称を使う際は、しっかりと下調べをして、間違えないようにしましょう。
また、銀行業界の内定を狙っているなら業界研究は必須です。そこでキャリアパーク編集部は、銀行業界の業界研究マニュアルを作成しました。なんと、無料でダウンロードできます。銀行業界を志望している就活生の方は、下記の資料を一読することをオススメします。

【大学3年生限定】メガバンのES・面接を突破する業界研究マニュアル  三菱UFJ銀行/三井住友銀行…他

UFJに受かる人はやっている 

業界研究はなぜ大切なのか。それはズバリ、人事側がそこを採用の軸に置いているからです。業界研究が浅い就活生は志望度が低い、熱意が足りないと判断されます。
UFJ・三井住友銀行のような人気企業から内定を取りたいなら、充実した業界研究を。

参考企業:三菱UFJ銀行/三井住友銀行/みずほ銀行/りそな銀行…他

今すぐ業界研究を始める!

登録必須!おすすめ就活サイトランキング5選

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

【内定の無い4年生必見!】最短1週間で優良企業の冬採用を狙えるイベント
  • 2018年卒
  • 就活セミナー

【内定の無い4年生必見!】最短1週間で優良企業の冬採用を狙えるイベント

  • 開催場所: 東京都
  • 開催日時:  2017.07.23 21:00 ...

18卒の就活生向けに、それぞれの志望にあった求人を紹介し、選考にまで招待するセミナーが開催されます!プロが選んだ20社の優良企業に一気にエントリーして、冬採用の内定を狙いましょう。

63197 view

総合デベロッパーによる圧倒的裁量インターン。実際に予算を使い、『ビジネスプロデュース』に挑む!
  • 2019年卒
  • インターン説明会

総合デベロッパーによる圧倒的裁量インターン。実際に予算を使い、『ビジネスプロデュース』に挑む!

  • 開催場所: 東京都, 大阪府
  • 開催日時:   ...

ビジネスに必要な四要素を学び、企画から実行まですべてを行うインターンです。リクルートグループから独立したデベロッパーのもとで、本気で企画に挑みましょう。

2975 view

【選考直結! イシン株式会社説明選考会】毎年、社員1人が300名の経営者を支援。企業の経営課題を解決するプロフェッショナル集団
  • 2019年卒
  • 会社説明会

【選考直結! イシン株式会社説明選考会】毎年、社員1人が300名の経営者を支援。企業の経営課題を解決するプロフェッショナル集団

  • 開催場所: 東京都, 大阪府, 京都府, 愛知県, 宮城県, 北海道, 福岡県
  • 開催日時:  2017.12.13 12:00 ...

毎年、1人で300名もの経営者と出会える。圧倒的に成長できる環境を備えた企業です。

709 view

もっと見る

おすすめの就活イベント