2016年11月29日(火) 更新

人気職業はこれだ!高校生が志望する仕事まとめ

高校生が志望する人気職業①:教員

高校生の方々の中でもっとも人気職業とされているものは、高校大学教諭や小中学校などの、学校の先生だそうです。自分たちが日ごろ教わる学校の先生たちの姿に憧れ、将来的に学校の先生を志望する高校生が多いようです。教職員免許を取得するために大学進学を志望するそうです。女性の中では、同じ先生でも保育士なども人気職業であり、志望する人が多いことも特徴です。

高校生が志望する人気職業②:公務員・医師

そのほか高校生たちの志望する人気職業は、公務員や医師など比較的ポピュラーな職種などです。安定した収入と堅実な仕事を目標として、人気が高いことも特徴だといえます。医師という仕事についても給料だけでなく人々と関わり病気を治すイメージや将来の夢として志望する学生が多いことも実情です。

高校生が志望する人気職業③:技術職

3つめに人気職業としてあげられるものが、システムエンジニアやプログラマーといったものです。普段パソコンなどのハードウェアやソフトウェア、ゲーム用品や電気製品などに触れている機会が多い高校生たちは、将来、使用する側ではなく、作り手として仕事に関わりたいと強く願うのだといいます。電子機械系の高校や産業系の高校などで志望が多く見られる人気職業です。

高校生が志望する人気職業④:芸能人

思春期まっただなかの高校生たちにとって、テレビや雑誌などでの芸能人やアイドル、およびタレントは最も影響力のある存在です。そのためエンターテインメント性ある職業ということもあり芸能人や有名人になることを夢に描いて志望する高校生たちも多いのではないでしょうか。しかしこの手の職業は下積みやコネクションを得るためにオーディションなどを幾多も受けなければいけないなど、デビューまでの道のりが大変な仕事でもあります。

高校生が志望する人気職業⑤:カウンセラー・臨床心理士 

高校生が志望する人気職業のなかには人の心の悩みなどに寄り添うカウンセラーや臨床心理士などもあります。多感なティーンエイジャーという年頃に悩んでいた経験や多くの悩みが、のちのち自分たちと同じ年代の子供たちに寄り添うきっかけになる経験となるかもしれません。ストレス社会における現代においてはこうした心の悩みなどに寄り添う仕事が存在しそれを志望する高校生が多いことは素晴らしいことです。

高校生の志望する職業は明確さをなくしてきている

このように高校生が志望する人気職業は全国調査によるアンケートなどではたくさん回答されています。しかし、2000年代以降、徐々に「なりたい」とおもう職業があるかないかという質問に対して、「あります」とこたえられる人々の数が年々減少傾向にあるのだそうです。先行きの見えない不透明な社会、景気などの不安から、これからの社会に希望を見出せない子供たちが次第に増えていっているのかもしれません。

高校生たちの人気職業から見た将来像への希望

高校生の人気職業をみたとおり、10代~20代、就職活動シーズンにおいての若者たちは、さまざまな仕事を志望し、将来に向って理想を描いていくとても大切な年代です。そのためインターンシップなどを通し高校生のころから将来への理想や人材設計を踏まえたうえでの明確なヴィジョンを持っておくことは、とても大事なことだといえるでしょう。

高校生が志望する人気職業は自分が日ごろ関わってきたものから収入の安定性のあるものまで様々

以上が、高校生が志望する人気職業のご紹介でした。ご紹介してきたものは、日ごろ自分たちが関わってきている、よく目にしている職業から、安定した収入で人生設計を考えて志望する職業まで様々です。また、不安定な世の中をみて、明るいエンターテインメント性のある仕事も人気職業だと言えます。なにより、高校生が「これに就きたい!」と明確なヴィジョンがはっきりといえるのは素晴らしいことです。ぜひ、自分の志望する職業に就けるよう頑張ってほしいものです。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント