2019年01月28日(月) 更新

就活を成功させる!良いところが見つかる自己分析のやり方

就活中の自己分析とは何か

自己分析とは、自分がどのような人間であるのかを認識するためのプロセスです。何気ない日常の行動には、自身の特性がよく表れていてそれらを洗い出すだけでも充分な自己分析となります。この自己分析をしておくことで、どのような仕事に就きたいのかを考えやすくなります。就活における面接試験の質問は、履歴書やエントリーシートの内容に沿って話が進められますので、やりやすいやり方で自己分析をしっかりして自分を語れるようにしましょう。

日常の何気ない行動や言動に自分自身の価値観を見出す

就活に重要な自己分析のポイントとなるやり方の一つに、長所や短所だと感じることなど「人に話す」という最も有効な方法があります。日常の何気ない行動や言動に自分自身の価値観が表れているので、気分よく語らせてくれる相手に自分のことを話しましょう。これが自分の体験を引き出す一番の近道となります。また、客観的に自分を知るためにも、人から見た自分というものについて人の意見を聞き入れましょう。自分が思ってもみなかった自分を知ることになるかもしれません。

就活中の自己分析のやり方とは

自己分析シートを作成して自己分析を行う際には、各質問の後に「なぜ?」という深い質問を行いましょう。履歴書やエントリーシートは1つ目の質問を書くことがメインとなりますが、面接では「なぜ?」の質問を聞かれることが多い傾向にあります。ですので、自分で「なぜ?」と思う部分があれば、深い自己分析を進めていくことが就活を成功させるためには重要なことです。

年別に表にすると自己分析のやり方がイメージしやすくなる

就活中の自己分析を行う前にまず、自分の履歴を簡単に作成することが前準備として重要です。年別に表にすると自己分析のイメージがしやすくなるので、名前、生年月日、本籍、保育園・幼稚園~大学(院)までの入学年月日と卒業年月日を自分の歴史としてまとめましょう。そして、自己分析をしたシートは1回で終わらせずに、気付きや追加項目があればどんどん追記していくやり方が大切となります。1度で完璧な自己分析を行うのは誰でも難しいものなので、就活を進める過程でどんどん自己分析を強化していきましょう。

36の質問に答えてパーソナリティーを診断しよう

自己分析をいざ始めようと思っても、何を参考にすればいいのかや準備するものは何かなどが気になって、すぐに行動に移せないことが多いです。今すぐできたら、その時間が省けますよね。そこでおすすめなのが「自己分析マニュアル」です。

このマニュアルを使えば、質問に答えるだけで自分のパーソナリティタイプが診断できます。技術者タイプやクリエータータイプ、実務家タイプなどがありますが、あなたはどのタイプでしょうか?無料でダウンロードできるため、すでに自己分析が終わっているけどさらに深めたいという就活生にもおすすめです。

自己分析における資質と価値

就活の自己分析のやり方を知る一番の目的といえるのが資質や価値観を見出すことです。資質は、自分がどういう特徴を持っているかということになります。具体的には、責任感、上昇志向、向上心、タフネス、学習意欲、などが人間の質にあたります。また価値観というのは、将来どのような自分になりたいのか、誰にどのような価値を与えたいのか、そして、どのような暮らしをしたいのかといったことが価値観にあたります。このようなことを見出すやり方で、自己分析を進めましょう。

資質は「何にモチベーションが上がるか」で価値観は「どのように生きていきたいか」

就活中、どのようなことにモチベーションを感じるかということに繋がるものが資質です。なので、資質をどのくらい持っているのか、またそれはどのくらいのものなのかを見出しましょう。そして、どのように生きていきたいのかということに繋がるものが価値観です。まずは、自分がどのように生きていきたいかを把握しましょう。資質に関しては、就活における面接において、自己PRや学生時代頑張ったこと、強みや弱みといった質問で問われることがあります。価値観に関しては、企業を選択するうえでも重要なもので、面接では将来のビジョンや志望動機と言った形で問われるので、自己分析をやる時にはこれらを見出せるやり方で行いましょう。

就活での自己分析のやり方は年別に表にするとイメージしやすいので自らの資質と価値を見出そう

良いところが見つかる自己分析のやり方について紹介しました。自分がどのような人間であるのかを認識するためのプロセスである自己分析は、就活には欠かせないものです。また、自己分析は面接においてもエントリーシートを記入する際にも重要な役割を担うものです。就活の面接では、自分の資質や価値観を相手に伝えることが必要ですので、自己分析をやる時にはこれらを見出せるやり方で行い就活を成功させましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント