2016年11月29日(火) 更新

面接官の「質問ある?」で嫌な印象を与えない答え方

採用される前提の質問は面接官の印象が悪い

面接官の質問ある?という質問に対してNGとなる答えの方の一つに、採用を前提とされている質問をするということがあります。これは一見するとすごく良い質問のように感じるの注意が必要です。たとえば面接官に「質問ある?」と聞かれて「入社までにしておくべきことはありますか?」と聞くのは意欲が見えて、印象が良さそうに見えるものです。でも、そんなことはないのです。

印象を悪くして生意気にとられることがある

もちろん面接官によってはこれがよく思える面接官もいますが、基本的には質問ある?と聞いて、こういう採用を前提とされているような答え方をする人のことは生意気に思う方の方が多いです。フレッシュさを求めているのが面接官ですから、生意気な態度や強気な態度というのはやはり良くないのです。ですから、面接官に質問ある?と聞かれたら、印象を悪くするような自信過剰に聞こえるような質問はしないでおきましょう。

給料などの質問は面接官に嫌がれる

面接官に質問ある?と聞かれた際のNGな答え方として、給料などの事を聞くということがあります。たとえば、残業代の仕組みとかボーナスに関するところとかがそれに当たります。確かにそういう事は気になることですし、なかなか聞く機会もないので、面接官に質問ある?と聞かれたら、そういう事を聞きたくなるのも仕方ないでしょう。

意欲が低く見える

ただ、いくら面接官が質問ある?と聞いてきたからといって、面接中のそういう質問は、仕事への意欲が低く見えてしまうものです。働くことの目的は人それぞれですが、誰もが給料を少なからず目的にしています。それでも面接官は、やはり面接という舞台では、給料以外の働く目的を見せてほしいと思っているものなのです。だから、面接官に質問ある?と聞かれても、お金のことなどはなるべく避けていきましょう。

調べれば分かる事も面接官の印象を悪くする

面接官に質問ある?と聞かれた際に、調べれば分かるようなことを質問していくというのも、すごく印象が悪くなります。というのも、それを質問することで、そんな当たり前のことすらも調べていないということを自分から暴露してしまうことになるのです。それはつまり、そういう基本的なことすらも調べていないという熱意の低さの暴露になります。

機会を活かせない人と思われる

そして、面接官に質問ある?と聞かれてそういう質問をするということは、そういう貴重な質問の機会を活かせない人物だとも思われてしまいます。面接官に質問ある?と言われて質問出来る機会などそうそうありません。それなのにそんな当たり前の事を聞くなんて、機会がもったいないです。そういうことからも面接官の印象が悪くなってしまうでしょう。

面接官の「質問ある?」で給与の件や調べればわかることを聞くと印象が悪くなる

面接官の「質問ある?」で嫌な印象を与えない答え方について紹介しました。面接官に質問ある?と聞かれたら、まずこれらの質問をすることは避けていってください。面接官に質問ある?と聞かれるのは面接でも最後の方でしょう。その最後の方で印象を悪くしてしまうと、面接全体の印象が悪くなっていってしまいます。それはすごく勿体ないですね。ですから、これらに当てはまるような質問はしないように気を付けてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント