2016年11月29日(火) 更新

外資系アパレル企業への就職を成功させるために知っておくべきポイント【代表的な職種一覧あり】

外資系アパレルは中途採用が多い

外資系のアパレル企業へ就職する人は中途採用者が多いようです。もちろん新卒から就職する可能性はゼロではありませんが、その場合は難関大学の卒業者であったり、持っているポテンシャルがよほど高い場合などが多いようです。このように中途採用者が多い背景には、外資系企業の人材を育成するという意識が、国内アパレル企業よりも低いことが要因の一つかもしれません。

外資系アパレルへの就職は国内で経験を積んでから挑戦するのが良い

外資系アパレル企業が、経験やスキルを重視した中途採用を多く取り入れている以上、まずは国内アパレル企業で経験を積んでから、その後外資系のアパレル企業にチャレンジしてみるのが、就職を成功させるためにはスタンダードな道といえます。また、アパレル企業だけではなく外資系企業への就職は一定以上の語学力が求められるケースが多いため、経験を積むと同時に語学力の取得にも力をいれましょう。

外資系アパレルの職種【一覧】

外資系アパレルには多くの職種があります。それぞれの職種によって求められるスキルも変わってくるでしょう。以下が職種一覧です。

・ショップスタッフ
・エリアマネージャー
・マーケティング
・バイヤー
・企画
・プレス

他にも多くの職種があります。まずはそれぞれの職種が何をおこなっているのかを知ってみると良いでしょう。

外資系アパレルは職種が固定になる場合が多い点に注意

国内のアパレル業界に、「販売」「プレス」などのさまざまな職種があるように、外資系のアパレル業界にも多くの職種が存在します。ただ、国内アパレルと外資系アパレルでは違う点があり、それは職種のキャリアチェンジがしにくい点です。たとえば、国内のアパレル企業は最初、販売職で就職して一定の期間勤務をしてからプレス職にキャリアアップ、という方法もありますが、外資系アパレルの場合は一度販売スタッフとして就職したら、それ以外の職種に就くことはほとんどできないでしょう。つまり、職種を通じてのキャリアアップが望めないケースが多いのです。

外資系アパレルへ就職する際にはキャリアの道筋を明確にすることが必要

上記で述べたように、途中のキャリアチェンジが難しいため、外資系アパレル企業へ就職する際は慎重に職種を検討する必要があり、また今後の道筋を立てることも重要です。たとえば、将来は外資系アパレル企業でプレスとしてバリバリ働きたいという方は、国内のアパレル企業で数年プレスの経験を積んでから、外資系アパレル企業のプレス社員として就職するなどの道筋を就職前にしっかり立てておきましょう。外資系アパレル企業への就職を成功させるために必要な要素の一つです。

外資系アパレルはブランドイメージを細部まで理解するスキルが大切

外資系アパレル企業は国内企業よりもさらに、自社のブランドイメージを重視する傾向にあります。そのため、販売スタッフなどの服装、髪型は細部に至るまで指定されている場合もあり、いかに自社のブランドの世界観を忠実に表現できているかもスタッフに課せられる大きな使命といえるでしょう。外資系アパレルに就職を成功させるには、応募先企業のブランドイメージをできるだけ適格に細部まで理解するスキルも大切です。

外資系アパレル能力・成果主義となっている

外資系といえば日本国内の企業よりも、「能力・成果主義」の傾向が強いというイメージを持ってらっしゃる方も多いのではないでしょうか。イメージ通りその傾向は強く、アパレル業界も例外ではありません。特にアパレル業界においては日本を重要なマーケットと位置づけている外資系企業も多く、より成果に対するプレッシャーは強いといえます。ただ成果を出す人にはきちんと評価をし、年収も外資系アパレル企業の方が高い場合が多いです。外資系アパレル企業への就職を成功させるには、日々の成果へのプレッシャーも楽しんでしまうぐらいの気概が必要でしょう。

外資系アパレル企業への就職を成功させるには国内で経験を積みブランドイメージを理解する必要がある

外資系アパレル企業への就職を成功させるポイントをみてきました。外資系アパレル企業は、就職する際に経験やスキルが求められるケースが多いです。そのためどれだけ企業に貢献できる人材なのか、自分の経歴やスキルを通じて説得力のあるアピールができるかどうかが、就職を成功させるためには大切なポイントです。そしてブランドイメージや成果に対しての意識の高さも合わせてアピールできれば、採用の可能性はさらに上がるでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

087e99ba4bdd35fc

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

いきなり社長面接ルートあり!内定率96%のプレミアム面談で最短即日内定

    ▶東京(池袋)会場へのお申込みはこちら ※エントリー後「03-5745-0202」より日程調整のお電話を致します。