2016年12月07日(水) 更新

学歴に自信ない文系出身の就活先におすすめの業界6選

学歴に自信ない文系出身は就職先を探すのが難しい

学歴に自信ない文系出身が就職先を探すのは、有名大学の学生が就職を探すのと比較すると圧倒的に大変です。日本の学歴社会は崩れたといっても、やはり企業が有名大学の学生を好む傾向は変わっていません。今回は、そんな学歴に自信ない文系出身におすすめの就職先をご紹介します。

学歴に自信ない文系出身におすすめの就活先①:介護業界

学歴に自信ない文系が狙うべき仕事は、人手不足が叫ばれている業界になります。このような職場は比較的就職しやすい状態にあります。それを考えて、学歴に自信ない文系出身の就活でおすすめなのは介護の仕事です。介護に関しては、人手不足がかなり進んでいる仕事になります。この介護の仕事であれば、学歴に自信がなくても高確率で採用が決まる可能性があります。

学歴に自信ない文系出身におすすめの就活先②:IT業界

学歴に自信ない文系におすすめの就活先は、IT業界です。ITに関しても人手不足が叫ばれて久しい職場になります。また、ITに関してはその激務ぶりが世間でも知られるようになっており、応募者が集まりにくくなっています。最近では理系・文系関係なく採用している会社も多いため、受けてみる価値はあるでしょう。

学歴に自信ない文系出身におすすめの就活先③:建設業界

学歴に自信ない文系に就活におすすめの就活先は、建設業界も挙げられます。ひと昔前であれば、建設の仕事こそ不況で採用を絞りに絞っている状態でした。しかし、東日本大震災の復興需要からスタートして、今後に控えるオリンピックにおいてもますます建設需要が高まることが予想されており、人手不足が厳しくなっています。

学歴に自信ない文系出身におすすめの就活先④:旅館・ホテル

学歴に自信ない文系の就活でおすすめの業界としては旅館・ホテルの仕事もあります。近年の円安による外国の観光客の増加により、国内の旅館やホテルが不足している話を聞いたことがある方は多いでしょう。同時にこの旅館やホテルで正社員として働く従業員も不足しており、この旅館・ホテルについても人手不足が激しい職場になっています。

学歴に自信ない文系出身におすすめの就活先⑤:人材派遣業界

学歴に自信ない文系の就活でおすすめの業界としては、人材派遣の仕事があります。人材派遣という形で派遣社員として働く方が増えてくるにしたがって、その派遣社員を監督したり、派遣先の企業との調整作業を行ったりする派遣コーディネーターの仕事をする社員が派遣会社においては不足しています。したがって、人材派遣の会社でも正社員が求められています。

学歴に自信ない文系出身におすすめの就活先⑥:運輸・倉庫業界

学歴に自信ない文系の就活でおすすめの業界としては、運輸・倉庫での仕事があります。この運輸・倉庫の職場についてはそこまで労働環境や給料が安いという訳ではありませんが、あまり新卒などの若い学生から人気を集められないのが現状です。したがって、慢性的に正社員不足に悩んでいるというのがこの運輸・倉庫の仕事になります。

学歴に自信ない文系出身者は就活の際に人手不足の業界を狙うことがおすすめ

上記の文章では、学歴に自信ない文系出身の就活でおすすめの業界について述べてきました。学歴に自信ない文系の就活のおすすめとして、まずは人手不足の職場を狙って就活するということです。中でもダントツに人手不足と言われているのがIT関連の会社になります。もし、ITに興味があれば一度説明会を覗いてみるのもよいでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

087e99ba4bdd35fc

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

いきなり社長面接ルートあり!内定率96%のプレミアム面談で最短即日内定

    ▶東京(池袋)会場へのお申込みはこちら ※エントリー後「03-5745-0202」より日程調整のお電話を致します。