2016年11月29日(火) 更新

自己分析が企業研究と同じくらい就職活動で重要な理由

自己分析は人生を振り返ることで自分がどの企業にあっているのかがわかるため重要

就職活動前には、自己分析と企業研究が大切と言われています。その中でもなぜ、自己分析が大切なのかについて見ていきたいと思います。それは、自己分析で人生の振り返りができ、それによって、自分がどういった企業に合っているのか見られるからです。つまり自己分析をすると、これからの人生の指針が見えてくるのです。そこで企業研究よりも、まずは自己分析を先に行いましょう。

自己分析が出来てないと自分に合った企業が見つからず就職活動が進まない

自己分析をしっかりと出来ていないと、自分に本当に合っている企業を見つけられません。つまり就職活動ができないのです。もしくは、たとえ就職できたとしても、自分と合っていない企業だったために数年で転職になったり、嫌な思いを感じながら仕事を続けたり、といった問題を生じます。きちんと自己分析をしていないまま就職活動を続け、失敗してからでは遅いのです。

就職活動で自己分析をする際はゴールを明確にする

自己分析に入る前に、まずはゴールを明確にしましょう。就職活動の際、企業は就活生の人柄や企業への熱意、そして今後どう企業に貢献してくれるのかを重視しています。それに応えるためには、就活生はこれまでの経験やスキルをしっかりとアピールし、企業側に「この人を採用したい」と思わせられなければなりません。そのため、企業の人事の方は面接で志望動機や、就活生のビジョンなどを聞くのです。

自己分析のゴールは自分の人柄・性格・ビジョン・強みを答えられるようにすること

そこで活躍するのが自己分析です。自己分析をすることで、自分がどういう人間(人柄)なのか、どういう仕事にやりがいを感じるのか、将来的にどういった目標を達成したいのか(ビジョン)、企業に入社して成し遂げたい目標は何か、といった内容が答えられるようになるのです。つまり自己分析におけるゴールは、自分の人柄・性格・ビジョン・強みをしっかりと答えられるようになる点です。

就職活動での自己分析は過去の棚卸をすることから始める

では、自己分析の手順をご紹介します。まず、過去の経験を棚卸しにします。自分の人生ですから、概ね中学生時代頃から棚卸しすると良いでしょう。どんな内容でも結構です。頑張ったことや、長期的に継続したものなどを書き連ねます。次に、その経験について一つ一つ分析します。なぜがんばれたのか、どうやって困難を乗り越えたか、その結果何を得られたか、その経験が今にどう影響しているかなどを書きます。

就職活動の自己分析では長所を見つける

過去の経験を分析できたら、そこから長所を見つけます。過去と今は違うから長所も性格も異なるのでは、と思う方もいるかもしれませんが、実は過去の経験はすべて今の自分に密接に繋がっているのです。過去の経験には、すべてどこかに共通点があるはずです。すなわちその共通点が強みになります。たとえば過去のどんな経験においても、利益を優先して課題解決に向かっているのなら、それはあなたの強みが「利益を優先して課題を解決すること」なのです。こういった強みは、企業の面接でも答えられるようにしておいて下さい。

就職活動での自己分析は自分に合った企業を見つけるために企業研究と同じくらい必要

もちろん、企業研究も大切です。しかし、自己分析は就職活動において最も大切、といっても過言ではありません。これからの人生に向けて、過去の人生を掘り下げる大切な作業です。自己分析で過去の経験から自分の共通点を見つけ出し、そこから強みや人柄などを明らかにしましょう。そして企業の方との面接において、人柄や性格、ビジョンや強みを聞かれた際に明確に答えられるよう、就職活動の前にしっかりと自己分析をして下さい。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント