2016年11月30日(水) 更新

【住み込み】職人として働きたい|仕事を探す前に知っておくべきメリット・デメリット

職人によって住み込みで働く条件は複数ある

住み込みで職人になりたいと一口に言っても、活躍するジャンルは幅広いのが特徴です。業界も職種も異なっており、伝統的な工芸品を作る人たちも職人になりますし、土木系も該当します。また、そばやパンをはじめとした食品に携わるプロも職人といえます。ただ、どれも共通するのは専門的なスキルではないでしょうか。資格などを取得したり、長年の修行によって本領を発揮する仕事が多いため、経験者であるほどより良い条件で住み込みしやすいといえます。

未経験でも始められる現場もある

職人としてのスキルや経験が高いほど、即戦力として働いてもらえるわけですから、給与や福利厚生をはじめとした、住み込みの待遇や条件も良くなりやすいです。ただし、決して未経験者や初心者は住み込みで雇ってもらえないというわけではありません。未経験でも採用してくれる住み込みの現場はしっかり存在しているので、自分のスタイルに合わせて働く場所を探しましょう。

体験実習などを通じて自分に合うか確かめてから選んだほうが良い

住み込みをしながら職人として働く場合、初めのうちは修行として仕事に集中しなければならないでしょう。そうなると、体力や精神力など、その仕事の適性を問われるケースは少なくありません。もし、そのような部分で不安がある場合は、体験実習やアルバイトを通じて、その仕事の魅力や大変な点を認識したほうが良いでしょう。自分に合うか確かめて選んだほうが、いざ職人として住み込みを始めてもギャップに悩むケースは少なくなります。

職人が住み込みで働くと費用面にメリットがある

職人が住み込みで働くことには、いくつかのメリットが存在しています。費用の面におけるメリットを挙げる人はとても多いです。現場によっては、家賃や光熱費をはじめとして、インターネットや家具など色々な生活費を採用側が負担してくれる点があるでしょう。出費を出来るだけ減らして、お金をがっつり稼ぎたい人におすすめの働き方です。

通勤時間を節約して仕事に集中できるのも魅力

職人の住み込み先が、どんな場所かや、働く現場からどの程度離れているのかは、勤務先によってまちまちです。ただし、基本的に職場と住居がとても近いケースが多いため、通勤時間を節約し、仕事に集中したい人に向いている働き方でもあります。スキルを高め、より高く躍進したい人にとっては、仕事に集中しやすい、働く環境かもしれませんね。

住み込みで働くと住環境がデメリットになる場合もある

職人が住み込みで働く上では、必ずしも良い部分だけとは限りません。住み込み仕事には、いくつかのデメリットが発生することもあります。たとえば住環境です。同じ職場の人と、帰宅する場所も同じということで、気が休まらないと感じる人も少なくありません。特に複数人の共同部屋であったりすると余計ですね。住み込みで働く職人の中には、プライベートとのバランスに悩む人は少なくないのです。

オン・オフのバランスがとりにくい

住み込みとの条件で職人が働くと、良い意味では仕事に集中できますが、悪い意味ではプライベートの環境を獲得しにくいのです。行動範囲が限定されやすいですし、仕事に縛られる部分が大きいため、遊びや休憩をうまく回せないと感じる人もいます。住み込み先によっては、周辺に娯楽施設が少ない場所も珍しくなく、不便さを感じるケースもあるでしょう。

職人が住み込みとして働くには費用面のメリットと住環境のデメリットがある

職人が住み込みで働くことには、メリットもデメリットも複数存在しています。つまり、住み込みで働くのに向いている人もいれば、あまり向いていない人もいるといってよいでしょう。家族とのバランスやキャリアプランなどにもよりますね。年齢や体力、気力やコミュニケーション能力が問われるところもあるため、自分らしく働けるスタイルを見定めて決めるようにしてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。