2019年11月22日(金) 更新

就活で"にきび"があると不利?実践しておきたい肌をケアする方法

就活中に"にきび"があると不利?

就活中は面接や説明会での印象に気を配るでしょう。その際に顔に"にきび"ができるときもあります。にきびがあると、面接では不利になるといわれています。その理由としては、社会人は第一印象が重視される、にきびがあると清潔感がないように思われるなどです。しかし、これは程度によります。

就活では少しくらい"にきび"があっても大丈夫

就活でにきびがあってどうしようと考えている方は、少なくありません。確かににきびが沢山あると不清潔なイメージを持たれてしまうかもしれませんが、1個や2個なら全然問題ありません。就活の時期はいろいろなストレスがあって、にきびができやすくなってしまうものなのです。長く面接などをやっている方は理解していますし、頑張っているんだなと逆に好印象になるケースがあるかもしれません。では、就活中の"にきび"ができる主な原因はなんなのでしょうか?

就活で"にきび"ができる原因はストレス

にきびの原因は色々ありますが、就活の時にできる1番の原因はストレスです。企業説明会、面接、エントリーシート、また空き時間にバイトをしている方もいるでしょう。中々終わらない就活でストレスが溜まり、肌の状態もどんどん悪くなってしまうという悪循環になってしまう傾向があります。就活の時期に、ストレスを溜めないというのもなかなか難しいですが、リフレッシュ方法を見つけてなんとか溜め込まないようにしましょう。

にきびを気にしすぎないのも大切

にきびを気にしすぎてしまい、それがまたストレスを呼ぶというケースもあるようです。気にしすぎてしまうと、にきびだけでなく身体全体の調子まで悪くなってしまいます。少しのにきびで就活の結果は変わらない、と思うのは大切です。もちろん、早く消そうとしてにきびを潰してしまうのだけは絶対にしてはいけません。消えない跡が残ってしまう可能性があります。では、面接などの前に"にきび"ができたときはどう対処したらいいのでしょうか?

面接前日に"にきび"ができたらコンシーラーで隠そう

就活生の中には、明日面接なのに"にきび"ができたというケースも少なくありません。この際は、「コンシーラー」などを使うと良いでしょう。これは男子就活生向けのにきびをピンポイントで隠せるというものです。リップクリープのような形状となっており、無色・無香料・低刺激性という特徴があります。当日に鼻など目立つところに"にきび"ができてしまったらおすすめです。

どうしても気になる場合は化粧で隠す

にきびがある状態で面接に行きたくないという就活女性は、メイクで隠しましょう。女性の場合ならファンデーションで隠せるので、目立たたなくなるはずです。さり気なく塗れば違和感なく仕上がります。ただし、化粧が濃くならないように慎重にしましょう。では、就活中に"にきび"ができないようにするためには、日頃からどんなスキンケアをすればいいのでしょうか?

あなたのマナー力はどのくらい?

今の時点で、あなたのマナー力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「マナー力診断」です。「身だしなみ」「電話・メール」「エントリーシート・履歴書」などのマナーがどの程度身についているのかを試してみましょう。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。無料でダウンロードできるので、力試しとしてもおすすめです

就活では遮光や保湿をして肌ケアをするのも大切

就活に向けて、普段からにきびができないようにケアをするのも大切です。就活中は日中出歩くことも多くなり、日光を浴びる機会が多くなります。日光はにきびができてしまう原因の1つです。帽子などで、日光から顔を守るようにしたいですね。後は、洗顔のあとに化粧水などで保湿をするようにしましょう。も男性だとやっていないという方が多いかもしれませんが、就活中ににきびができない肌にするにはやっておく必要があります。

食生活に気をつけて水分補給を行う

ジャンクフードや栄養の偏った食事をとっていると、にきびもできやすくなります。就活中は忙しくなり、ついついこういった食事になりがちです。しかし、外で食べてさっと済ませるという時も、野菜を摂るように心がけてください。あとは、水をたくさん飲むのもにきび対策になります。身体の中が乾燥していると、にきびもできやすくなるので就活の間は水分補給もしっかりと行いましょう。

就活中はにきびができないように食生活に注意し遮光や保湿をして肌をケアしよう

にきびの1個や2個で結果が変わるということはまずありませんが、放っておくとにきびはどんどん増えてしまいます。そうならないためにしっかりとケアをすることが大切です。ストレスを溜めすぎないように、直射日光を避けてバランスのいい食事を摂るようにしたいですね。健康な生活をすることで元気に就活できるといいですね。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

ホワイト企業の 個別採用枠へ推薦

    11/04 (11:00~12:00) 【※電話/web面談※】