2016年11月29日(火) 更新

英語の面接で聞かれる質問の例文から学ぶ成功のコツ

英語の面接で聞かれる質問の例文①「あなたの自己紹介をしてください」

自己紹介をしてくださいという質問はほとんどの企業で使われる例文です。英語の面接でもほぼ必ず聞かれますから準備しておくに越したことはありません。この質問に対してはあくまで、自分の職歴、学歴、特技などの中から志望動機に結びつくものを選んで簡潔に答えましょう。例えば「I have worked at ○○ as a business consultant for 5 years and had a experience of reviving clients. I am a expert about venture companies so far, and now I would like to challenge big business.」 「私は○○社で経営コンサルタントとして5年間勤務し、経営を復活させる経験をしてきました。これまではベンチャー企業のエキスパートでしたが、これからは大企業にもチャレンジしたいと考えています。」企業にとって有益な情報として自分の情報を提供するのだということを忘れずにいれば、好印象な回答ができるでしょう。

深く掘り下げられても良いように回答を準備しておく

英語の面接の場合でも、面接官は回答に対して掘り下げるような質問をしてきますから、自己紹介から発展しそうな内容も想定して回答を準備しておくことが必要です。普段から英語のボキャブラリーを豊富にしておいて、例文に対する回答のみを英作文のように作るといった準備は避けましょう。英語の面接を受ける力を持っている自分に自信を持つことも大切です。

英語の面接で聞かれる質問の例文②「あなたの長所な何ですか?」

あなたの長所は何ですかと言う問いも英語の面接でよく用いられる例文です。自分の長所の中から企業のメリットとなるようなものを想定しておくと良いでしょう。長所が企業の業務とリンクしている場合、自分をアピールする上で大変有利です。謙遜すぎる必要はありませんが、あまりにも長所を強調しすぎると自分を客観視できない人材だと思われて損をしますから、長所の説明のさじ加減に注意しましょう。

あなたの短所はと聞かれたら克服させる対策も添える

英語の面接で短所はと聞かれた場合はくどくどと短所について述べる必要はありません。長所の裏返しになるようなことを答えておきましょう。例文などをよく見て、短所について聞かれたかれた場合の例文を参考にすると良いでしょう。短所について語る場合も、それを認めながら具体的にどのように克服する努力をしているかについて語っていけば好印象を与えることができます。

英語の面接で聞かれる質問の例文③「何かご質問は?」

なにか質問はありませんかとは、普通の面接でもよく聞かれる例文です。その際何か質問をしておくと面接官の印象に残りやすいので、ここではぜひ質問を投げかけておきましょう。英語の面接の場合は普通の面接では聞きにくい給与関係のことなどもフランクに聞くことができます。ただし事前に調べられることや面接ですでに語られたことを質問するのはNGです。

質問をしないと消極的な印象を与えてしまうことも

面接で話が弾んだ場合は質問をしなくてもいいかもしれませんが、質問をしなかった場合、消極的な人材との印象を与えてしまいます。また話をちゃんと理解しながら聞いていたのかどうかも疑われることがあります。英語の面接でもそれは同じです。むしろもっとアクティブな反応が求められる英語の面接の方が質問をした方が好印象をもたれることでしょう。例文を参考に文脈を組み立てて準備をしておくと良いでしょう。

英語の面接で使われる例文を参考に成功を導くには「自分のメリットを適切に伝えられるのか」がコツ

英語の面接ではかなりオープンな質問が投げかけられます。この質問に対して、自分の能力、職歴、特技などの中から志望する企業の業務にリンクするものを見定めて置き、例文を参考にどのようなメリットがあるかを適切かつ簡潔に伝えましょう。大風呂敷を広げる必要はありません。ただ自分がこの職場にやとわれた時、どのような働きをするつもりがあるか、できるかについて具体的に回答しましょう。英語の面接での例文を見てどの程度まで主張できるかを理解しておくと良いでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント