2021年09月15日(水) 更新

弓道の経験を就職活動でアピールする方法|履歴書のより良い自己PR【例文あり】

就職活動における弓道で得たアピールポイント①:集中力

弓道の経験を就職活動に活かしていくためには、弓道で何をえ得たのかをアピールしていく必要があるでしょう。弓道で鍛えられるものの代表格といえるのが、やはり集中力です。遠く離れた的に的中させるには、高い集中力が必要になります。そして、そんな集中力は仕事でも活きてくるものなので、それをアピールすると就職活動に有利になるでしょう。

就職活動では集中力を高めるための工夫も話す

それをアピールする際には、弓道での集中力を高めるために何をしていたのかということも話していく必要があるでしょう。もちろん、等しく弓道には高い集中力を要するイメージがあるので、アピールしなくてもある程度は伝わります。しかし、それをアピールした方がより集中力の高さが伝わるようになり、より就職活動に有利になるのです。

就職活動における弓道で得たアピールポイント②:礼儀作法

就職活動では、礼儀作法が身についたというのも、アピールしましょう。弓道で身に着くのは、集中力だけではありません。やはり礼儀を重んじる競技ですから、礼儀作法というのも身に着いています。それについてアピールするというのもとても効果的でしょう。というのも、集中力同様に礼儀作法というのは社会人生活においても大事です。礼儀作法のレベルが高いというのは、就職活動に有利に働くのです。

どんな礼儀作法があるかも同時に明かすと良い

弓道で礼儀作法が身についたとを明かすなら、弓道にはどんな礼儀作法があるのかというのも説明すべきです。というのも、なんとなくの弓道のイメージは皆が持っているものですが、細かいところまで把握している人というのは、そうそういません。ですから、どういった礼儀作法があるのかも明かしていかないと、期待通りに伝わらない可能性が出てくるのです。就職活動では、それらも明かしていきましょう。

”弓道の経験”をアピールする自己PRはツールで作成できる!

「弓道の経験をアピールしたいけど、うまく文章にまとめられない・・・」

そんな時は、無料の自己PRジェネレーターを活用しましょう。 このツールを使えば、簡単な質問に答えていくだけで理想的な流れの自己PRが完成します。

説得力のある自己PRを作成し、選考を突破しましょう!

就職活動における弓道で得たアピールポイント③:時間の使い方

時間の使い方も、弓道経験を就職活動でアピールするには効果的です。一般的に弓道というのは、オンオフのある部活動です。その切り替えについて、弓道歴に差がある人達に追いつこうとしていたのかということを述べると、時間の使い方をアピールできます。そしてそれも、社会人に必要な能力ですので、就職活動のアピールポイントとしては効果的であるといえるでしょう。

時間どう使っていたのかも説明するとなお良い

その時間を、どんな風に計画して、どんな風に使い、それで結果どうなったのか。そういう内容を述べていけば、時間の使い方を学べたこと、さらには時間の使い方の大切さを学べた旨が伝わっていきます。なるべく具体的にそれらを語って、信憑性を出すようにしてください。そうした意外な角度から、弓道経験を就職活動に有利に使っていきましょう。

弓道経験を活かした履歴書の自己PR【例文】

弓道経験を活かした履歴書の自己PRの例文を紹介します。採用に近づく、より良い履歴書になるように工夫しましょう。以下が、弓道経験を活かした履歴書の自己PRの例文です。

・私は学生時代、弓道部に所属していました。離れた的の中心を射るために、弓道では高い集中力が求められますので、日々鍛錬をおこなって参りました。
・弓道は日本の伝統のある競技であり、正しい礼儀作法が基本となっています。道場への入り方や道場内での振舞い方など、指導して下さる先生や先輩から学んで参りました。

これらに自分の体験談などを織り交ぜれば、弓道経験を活かした自己PRが履歴書に書いていけるでしょう。

”弓道の経験”をアピールする自己PRはツールで作成できる!

「弓道の経験をアピールしたいけど、うまく文章にまとめられない・・・」

そんな時は、無料の自己PRジェネレーターを活用しましょう。 このツールを使えば、簡単な質問に答えていくだけで理想的な流れの自己PRが完成します。

説得力のある自己PRを作成し、選考を突破しましょう!

就職活動における弓道経験で得たアピールできるポイントには「集中力・礼儀作法・時間の使い方」などがある

ここまで、弓道の経験を就職に活かすための方法をご紹介してきました。弓道を就職活動で有利に使うためには、「弓道を通して、社会人として必要な能力を手に入れることができた」ということをアピールしていくのが良いといえます。そうして就職活動で社会人力の高さをアピールすると、きちんと戦力になるのが伝わるようになり、相手も採用しやすくなっていくでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 19年卒
  • 24年卒
  • 20年卒
  • 21年卒
  • 23年卒
  • 18年卒
  • 22年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

41942 view

おすすめの就活イベント