2019年11月27日(水) 更新

ロシア語をマスターするメリット|就活に活かせる理由と知っておきたい効率の良い習得方法

ロシア語の習得が就活に有利に働く場合がある

ロシアは日本と経済協力プランをたてるなど、お互いで協力体制をとっています。日本からロシアに進出している企業も多いです。ですので、ロシア語を習得するというのは、英語と比べて就活で有利になる場合があるでしょう。ここでは、ロシア語が役に立つ仕事や習得すると就活に有利になる理由、勉強方法などを紹介します。

ロシア語の習得には希少価値がある

ロシア語を習得すると就活に有利になるのは、周りにロシア語を習得しているという人があまりいないというのが一番の理由でしょう。英語であれば、ほとんどの就活生がある程度は理解できます。すらすら喋られなくても、片言で何かを伝えることはできるはずです。しかし、ロシア語はほとんどの人がそれすらできません。だからこそ、ロシア語を習得すると就活使用で希少価値がでるのです。

就活でライバルが少ないため突出しやすい

希少価値があると、就活においてライバルが少なくなります。英語はロシア語と違って、母数が多いので言語以外の能力で差がつけにくい、あるいは上には上がいるという状況が就活で考えられます。ですが、ロシア語の場合はそのような心配が少ないでしょう。以上を踏まえて、ロシア語を習得すると就活に有利といえます。

ロシア語が活かせる仕事には貿易会社や商社がある

それでは、ロシア語が活かせる仕事には何があるのでしょうか。まずは、やはり貿易会社でしょう。ロシアのモスクワなどに事業所を構えて貿易を行ったりしていますので、情報のやり取りを考えるとロシア語は必須です。他には、商社なども挙げられるでしょう。商社は多くの外国と取引をしており、ロシアも含まれています。こちらも取引において、ロシア語は必要です。希望などによっては、実際にロシアで働ける場合もありますので、現地でロシア語を活かすのも良いでしょう。

ロシア語を習得するためには発音から勉強することが大切

就活に向けてロシア語を習得するためには、どんなことをしたらよいでしょうか。ロシア語を習得するには、まずは発音の勉強をする必要があるでしょう。ロシア語ができると就活で明かして、最初に求められるのは、読み書きや聞き取る力ではなく、間違いなく話す力でしょう。ですので、発音はとても重要なのです。最初の段階から、正しい発音を身に着けることに時間を割くべきです。

ロシア語の発音勉強では「聞く」「発音する」を繰り返す

では、ロシア語の発音勉強とはどのような方法が好ましいのでしょうか。それは、聞いて発音するを繰り返すしかありません。やはり、耳と舌でおぼえるという方法しかないのです。ですから、ロシア語の発音が聞ける辞書やサイトなどで、ロシア語の発音を聞きながら、何度も何度も繰り返していってください。それが、ロシア語習得への近道です。

ロシア語を習得するためには例文を覚えるのも効果的

就活に有利なロシア語を習得するためには、例文をまるまる覚えるというのも効果的です。英語などでも、まるまる覚えた例文というのは、意外と使えるシーンが多いでしょう。ロシア語でもそれは例外ではないのです。ですから、ロシア語の例文をたくさんひたすら覚えていくと、それだけである程度会話ができるようになるでしょう。

表現力が向上すると同時に文法が身に付く

例文をたくさん覚えていくと、表現力が上がるというのはもちろん、同時にロシア語の文法も習得できていきます。実際にロシア語を話す時には、そこまで文法にこだわる必要はありませんが、最初の段階で正しい文法を覚えるのは良いことです。ですので、例文を覚えるというのは、色々な意味でロシア語習得の力になるといえるでしょう。

言葉遣いは印象に大きな影響を与える

言葉遣いは、相手に与える印象に大きな影響を及ぼします。特に「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」は正しく使えるようになっておくことが大切です。そこで活用したいのが言葉遣いマニュアルです。このマニュアルでは、ついやってしまいがちな間違った言葉遣いや二重敬語についても紹介しています。言葉遣いに自信がないという就活生は、このマニュアルを見ておきましょう。無料でダウンロードできるので、就活のいろいろな場面で役立てましょう。

ロシア語は希少価値があり就活でのアピールポイントになるため発音や例文を覚えて習得すると良い

ここまで、ロシア語の習得が就活に活きる理由と勉強方法をみてきました。ロシア語習得は間違いなく就活には活きてくるので、もしこれから何か言語の習得をしようと考えているのであれば、ロシア語を習得してみてはいかがでしょうか。これらの勉強方法で下地を作れば、きっとロシア語も上手く速く習得していけるようになるはずです。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント