2019年11月25日(月) 更新

就活でくじけそうになったときの切り替え方と面接対策

就活はとにかく時間がかかるもの

一般的に就活が一発でうまくいくという人は、正直かなり少ないです。ほとんどの人は何度も就活を行い、ようやく1社内定をもらえるかどうかというのが普通です。友達が就職に成功して喜んでいる姿を見かけてくじけそうになるかもしれませんが、たまたますぐに決まった可能性も否定できません。くじけそうになったら、落ちて当たり前だというマインドを持っておきましょう。

就活がうまくいかないとくじけそうになる

就活がでくじけそうになる理由には色々あります。例えば面接の仕方が悪いとか、不景気な世の中だからとか、あらゆる原因によって就活がうまくいかずに、くじけそうになるわけです。もっと現実的な話をすると、どの企業にも大体数人以上は必ず面接に訪れ、特に大手企業とか有名な企業になってくると、数十人以上のライバルが必ず現れます。そんな競争率の中で採用を勝ち取るのはどう考えても至難の技なわけです。

面接官に強烈な印象を与えることが就活を成功させる方法

あなたも就活を成功に導きたいですよね。特に何十社も既に受けてくじけそうになっている人にとっては、今すぐにでも内定をもらいたいところだと思います。既に何度もくじけそうになっている状態のはずなので、できる限りスピーディーに勝ちを取っていくには、強烈な印象を面接官に与えてみましょう。普通の人はしないようなことを何か考えてみてください。

SNSを使って先に自分を知ってもらう

そうは言っても、就活において何をどうしたら良いのかわかりませんよね。強烈な印象を与えるというのは、あなたの存在を普段から印象付けてほしいということです。例えば面接前には希望する企業で働いている役職のある人のSNSを調べたりして、そこから直接メッセージを送りコンタクトを図ってみるのも良いでしょう。これで面接時には「あのSNSの子か!」と軽く覚えてもらえます。他にもやり方は色々あるので、くじけそうな時には全力でファンであることを面接以外の場面でアピールしてみてください。

就活の成功率を上げるには過去の経験と関連がある業界を目指す

実際に就活がうまくいかず、くじけそうになる理由には、過去の経験や自分の特徴とうまくマッチしていない可能性も挙げられます。これはとてもシンプルな話ですが、単純に就活に成功したいなら、自分の過去と関連付けられる同じ業界の企業に挑戦することです。どんな企業も経験者は必ず優先的に採用します。もし異業界へ挑戦したい場合は、最低でもその業界の知識やノウハウを自分なりに調べてから挑むしかありません。少しでも武器を増やすことが大事です。

面接には姿勢を正して臨むことが大切

もちろん面接時でも様々な点に注意しておく必要があります。あなたは普段就活で面接する際に、どんな雰囲気で挑んでいますか?身だしなみに気をつけることは当然ですが、それ以上に好印象を与える方法があるのです。それはずばり「姿勢」を正すことでしょう。手は必ずひざの上に置き、背筋はしっかり伸ばす。そして目線はできる限り合わせるようにしましょう。姿勢を正せたら今度は相手の表情にも注目してください。喋っている時に口をつぐむ状態なら、あなたの話に興味ない表れなので話題を変えなければいけません。面接にもくじけそうになっているなら、是非参考にしてみてほしいと思います。

実際の面接評価シートで確認する

面接をする際、面接官は面接評価シートを元に就活生を評価しています。面接評価シートには、マナーや身だしなみ、質問に対する受け答えなどの内容をチェックする項目があります。企業や職種によって設定されている項目は異なりますが、参考にすることで、面接官視点を把握することができます。「面接評価シート」を無料で手に入れて、面接前に最終調整をしたり、就活生同士の練習で活用したりしましょう。

就活でくじけそうなときは落ちるのが当たり前だと思って面接官に強く自分を印象付けることが大切

就活でくじけそうになったときの気持ちの切り替え方と、面接での対策についてみてきました。どんな人でも大体就活はうまく行かずに、何十社も面接を受けることが多いです。よほど優秀で且つ強運の持ち主でないと、一発で内定をもらえるようなことはまずありません。もうどうしようもないくらいにくじけそうになっているのなら、この記事に書いたこともすべて実践してみるまでは最低限諦めないでほしいと思います。回数を重ねるだけではなく、行動の質を変えるだけで結果は必ず変わります。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント