2019年11月27日(水) 更新

就活を楽勝にクリアできる人が持っている3つの特徴と知っておくべき上手くいかない人の原因

就活を楽勝にこなせる人の特徴①:第一印象が良い

就活を楽勝にクリアできる人の大きな特徴として、「第一印象が良い」というポイントがあります。これは実際に、採用を担当している企業サイドが重点的に見ているポイントでもあります。集団面接から個人面接、グループワークなど様々な場面において、第一印象が良い人は、その後の過程でも実力を発揮しやすい傾向にもあるでしょう。ですので、就活を楽勝にこなしたいと思っているなら、第一印象を良くする必要があります。

表情の作り方や言葉遣いが重要

第一印象が良い人は、就活を楽勝にこなしやすい傾向があります。それでは、具体的に第一印象をよくするためには、どのようなポイントを意識したら良いのでしょうか。
まずは、表情です。常に顔を上向きにして、前髪を整え、目が見えるようにしましょう。口角は高く上げて、微笑みを浮かべているようにしてください。言葉遣いも大きなポイントとなりますので、丁寧な言葉遣いを意識してみましょう。

言葉遣いは印象に大きな影響を与える

言葉遣いは、相手に与える印象に大きな影響を及ぼします。特に「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」は正しく使えるようになっておくことが大切です。そこで活用したいのが言葉遣いマニュアルです。このマニュアルでは、ついやってしまいがちな間違った言葉遣いや二重敬語についても紹介しています。言葉遣いに自信がないという就活生は、このマニュアルを見ておきましょう。無料でダウンロードできるので、就活のいろいろな場面で役立てましょう。

就活を楽勝にこなせる人の特徴②:自分の強みを知っている

就活を楽勝にこなせる人は、自分の強みを知っています。自分の強みとは、就活において自分のセールスポイントとなる部分です。長所を理解しているだけではなく、相手の企業にとって、自分はどのようなメリットを提示できるかを知っていることだといえるでしょう。より的確に自分を売り込める人ほど、就活を楽勝にこなせる人だといえます。

自分のセールスポイントを分析しておく

就活を楽勝にクリアするためには、自分のセールスポイントを理解しておく必要があります。自分の長所を知り、それが面接を受けている企業にとってどのように活かせるか分析しておきましょう。そのためには、自己分析だけではなく、業界研究や企業分析も必要になってきます。これらを合わせて、的確なセールスポイントを展開しましょう。

就活を楽勝にこなせる人の特徴③:空気が読める

就活を楽勝にするコツのひとつとして、「空気を読む」ことも挙げられます。しばしば弱い意味でも使用されてしまうこの表現ですが、就活の場ではとても重要です。自分の強みを生かしながら、相手が求めているものを提示し、周囲とのバランスをとれるスキルは、社会人として非常に重要でしょう。そういったスキルを発揮すると業績を上げていけます。ですので、空気を読む力は、就職を楽勝に突破するために大切なポイントなのです。

求められている案件の理解・解決が早い

空気が読める人は、臨機応変な対応力を持っているともいえます。その場で求められているものを察して、自分の持ち手の中からそれを見つけ出し、より良い形でアウトプットできるでしょう。これは、就活を楽勝にするための秘訣です。とはいっても、一朝一夕にできるものではありませんので、練習や対策を重ねるようにしてください。

就活が上手くいかない人には自信が無いなどの原因がある

また、逆に就活が上手くいかない、内定がもらえない人には原因があります。まずは、自信の無さです。自信が無いと、そわそわしてしまったり、会話につまって1人で焦ってしまったりしてしまうでしょう。そして、話す内容が他の就活生と変わりがない点も挙げられます。本当にかぶってしまったのであればしょうがありませんが、自分という人間をアピールするためには、他の人と同じではいけません。それでは面接官の印象に残らないでしょう。

就活を楽勝にクリアする人は第一印象が良く上手くいかない人は自信が無いなどの原因がある

就活を楽勝にクリアできる人が持っている3つの特徴と、上手くいかない人の原因について見てきました。就活を楽勝にしてくれるヒントは、まだまだたくさんあるでしょう。それを見つけるためには、対策を様々な方面から行い、カラーの違うアプローチを研究していくことが大切です。OB訪問なども方法のひとつです。成功した人の秘訣を探った上で、その中で自分に活かせるものを見つけていきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント