2016年11月29日(火) 更新

単位不足で留年したときの就活におけるポイント3つ

単位不足で留年したときの就活①:潔く自分から伝える

単位不足で留年していても、その事実はそのまま伝えた方が良いでしょう。別の言い訳をしても、結局単位不足だろうと思われてしまう可能性は極めて高いです。そのため、まずは単位不足で留年してしまったということを、潔く自分から伝えるようにしましょう。そうすると、隠しているような印象はなくなります。

留年は珍しい話ではない

たとえ単位不足での留年と言っても、留年は決して珍しい話ではありません。最近では、数多くの人が留年を経験しています。ということは、その中には当然単位不足で留年している人もたくさんいるのです。したがって、単位がきちんと取れなかったことを、自分から明かしていっても問題ないと言えます。

単位不足で留年したときの就活②:理由をきちんと説明する

ただ、自分から留年した理由を単位不足だと明かしたとしても、それはそうだろう程度で終わってしまう可能性が高いです。そのため、自分から潔く単位不足で留年してしまったと伝えるのは良いことなのですが、それだけで終わってはいけません。それだけで終わらずに、なぜ単位不足になってしまったのかという理由についても言及していきましょう。

理由を掘り下げることが大切

単位不足になった理由は、きちんと掘り下げて答えましょう。たとえば、遊び過ぎて単位不足になったというのであれば、なぜ遊び過ぎたのかを考えるのです。そして、遊び過ぎた原因もあわせて、単位不足で留年してしまったと答えるようにしましょう。そうすることによって、きちんと原因と向き合っていると伝わり、多少なりとも印象が回復するのです。

単位不足で留年したときの就活③:反省と改善点を述べる

就活で単位不足で留年をしたと正直に伝える場合、もうひとつ大切なポイントがあります。それが、反省と改善したところを見せるということです。反省してから、何を心掛け、どのような行動をしているかを伝えます。そうすることによって、失敗から学び成長する人物であることが伝わるのです。

失敗から学ぶ姿勢が大切

企業が採用活動を行う際、失敗しない人を探しているわけではありません。企業が採用活動で探しているのは、失敗したとしても、そこから何かを学ぶことが出来る人物なのです。そのため、たとえ単位不足で留年したと正直に話したとしても問題無く、むしろそれで反省と改善点をもっていることを伝える方が、印象は良くなるとすら言えます。

単位不足の留年者は正直に答えつつ深い理由と反省・改善点を述べよう

以上、単位不足で留年した際の就活における理由の答え方のご紹介でした。単位不足で留年した際の就活での理由の答え方としては、単位不足であることは正直に認めつつ、さらに深い理由と、その反省点と改善点を伝えるようにしましょう。そうしてうまく理由を伝えて、本来マイナスである留年を、少しでもプラスに変えていく必要があります。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント