2016年12月12日(月) 更新

最終面接を通過するためにしておきたい対策

最終面接では社風とのマッチングを重視する

最終面接までの一次面接や二次面接では、基礎力や潜在能力などを面接官は見ています。しかし、最終面接ではこれまでの面接とは異なり、自分の社風と合う人間であるのかどうかというところを見ている企業が大半です。最終面接を通過するためには、自分がこの会社の社風に合っているという点を強調するなど、面接官の印象に残ることを伝える対策が重要です。

最終面接は企業にとっても3億円を支払うかの決断

人一人が企業に定年まで勤めた際、その生涯年収は3億円に近い数字となると言われています。 ですから、企業の側から見れば、一人を採用するために3億円もの費用が掛かっているということです。最初の3年は、投資期間と言われるますので、企業側というのは長い時間をかけて、一人ひとりを育て、生涯年収3億円以上の利益を稼ぎ出してもらおうと考えています。このように考えると、最終面接を通過するためには、面接官に自分は3億円以上の価値のある人間だと思ってもらう必要があると理解しましょう。

最終面接では会社にふさわしい貢献できる人材であることを伝えるのが大事

企業により異なりますが、将来におけるビジョンに共鳴し、共に達成しようと考える人材や、意欲的に学習し会社の利益に還元しようという人材、素直に話を聞きくことができ努力できる人材などが求められます。 面接官の方が何を考えているのかと想像を精一杯めぐらして、自分という人間が会社に対して何ができるのか明確なメッセージを伝えられるように対策をしましょう。この準備が、最終面接を通過するためには必要な対策となります。

社風をより理解するためには情報収集が大事

最終面接を通過するための対策において、最も重要な取集すべき情報は公式に集められる企業の情報です。できる限り多く集める対策をしましょう。情報から社風について理解でき、自分が会社に合うことを伝えるための基礎となります。 講演会などで語られた内容や、書物に記された分、そして説明会で伝えられた今後のビジョンなどと、その会社がどのようなところで、何を目指しているのか、そしてどのようなスタイルを取っているのか。 このような情報を徹底的に集めるのは、面接中の会話の展開がスムーズになるだけではなく、意欲を示すために必要な対策です。

最終面接を通過するには自分が提供できる価値を伝えること

最終面接を通過するためには新入社員の立場であったとしても、自分が会社に提供できる価値を考え、それを伝えるのは大事です。最終面接では伝えるべきは会社にとってどのような価値を提供しようとするか、自分の強みが将来にわたって会社に良い影響を与えるなどを、自分が考えられる範囲です。 自分の強みをどこで活かせそうか、どのような行動をしようと考え、どのような利益を生めそうかなど具体的に対策を考えましょう。

最終面接では通過した面接の内容と矛盾しないようにするのも大事

最終面接を通過するために最も気をつけるべきは、一次面接や二次面接に話した内容と矛盾しないようにしましょう。自分が話した内容に食い違いがあった場合、一貫性がない人と思われてしまう可能性があるので対策として確認も必要です。また、最終面接の面接官は企業によりますが、大抵は役員の場合が多いので、特に話し方に関しては対策しておきましょう。必ず結論から話し、簡潔にまとめて話せるように準備する必要があります。

最終面接の通過には会社にふさわしい貢献できる人材だと伝える対策が必要

最終面接の通過には会社の社風とのマッチングが重視されます。そのため、通過するための対策としては会社にどんな価値が提供できるのか、社風とのマッチングポイントを伝えましょう。その際には通過した面接で言った内容と矛盾してはいけません。また、最終面接は社長や役員であることが多いので、言葉遣いに注意しましょう。最終面接を通過するために気を抜かずに誠意を伝える対策をしていきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

25卒のあなたに人事から直々のスカウト!

    メールアドレスはキャリアパークに登録したものが自動的に適用されます。