2022年10月11日(火) 更新
【例文あり】二次面接の案内メールにはどのように返信するべきなのか|日程調整と作成のポイントをご紹介
二次面接の案内メールとは
一次面接通過者に送られる日程調整メール

一次面接の通過を知らせるメールには、二次面接の案内と日程調整のお願いについて記載されていることがあります。このときお願いされる日程調整の案内は、「企業側があらかじめ日時を複数提示している場合」と「通過者が都合のいい時間を2、3個希望する場合」の2パターンが多いです。
案内メールには基本返信をする
二次面接の案内に日程調整に関する内容が記載されていた場合には、忘れずに返信しましょう。採用活動期間中、試験に携わる採用担当者はスケジュールがシビアです。担当者が採用活動に支障をきたさないためにも、日程調整の返信を忘れないようにしなければなりません。ただし、「返信不要」とある場合は返信しなくても問題ないです。
二次面接のメールを返信する際のマナー
ここから先は会員のみご利用いただけます
\2分で無料会員登録!/
イマ就活生に大人気のサービス5選!!
945104views
関連コラム

就職で内定後に送るお礼状の書き方と封筒の宛名書きとは【例文あり】
14486 view
このコラムに近いイベント
おすすめの就活イベント

【安定上場企業】など 皆様が内定を狙える企業へ ご推薦いたします
- 12/24 (13:30~14:30)

【追加募集枠】最短面接1回で内定可能
- 12/26 (12:00~12:30)

<インフラ×グローバル×技術力>国内唯一の熱交換器専門メーカーの説明会【研究開発職募集】
- 12/25 (14:00~15:30)
















