2019年10月03日(木) 更新

自己PRで真面目さを上手にアピールして人事の心を鷲掴みにするためのポイント3つ~例文アリ~

就活生にアンケートで聞いた生の声

まず、就活生は自己PRでどのようなアピールをしているのでしょうか?キャリアパーク編集部は独自にアンケートを行い、学生たちの生の声を集め、代表的な声をまとめました。

質問:自己PRでアピールできる能力としては何が挙げられますか?また、それを効果的に伝える方法としてどのように伝えるのがいいと思いますか?

就活生の回答

私が自己PRでアピールできる能力としては、まじめで、最後まで逃げ出さず物事をやり通すことが挙げられます。これを効果的に伝えるためには、経験談を付け加えると良いと思います。私は、自己PRで部活動での経験を伝えました。私は経験談を述べるために、まずは自己分析をして自分について理解するようにしました。自己分析をすると、自分にしか出来ないような経験が見つけられるので、それを伝えられると企業側に印象を与えられると思ったからです。就活生は、普段から意識して自己分析をしておくと自己PRを考える際、役に立つと思います。

※上記は就活生から取得したアンケート回答をもとに、編集部で表記や表現などを一部調整のうえ、記載しております

努力したことや熱意を通して仕事に対する真面目な姿勢をアピールするのが基本

キャリアパーク会員の就活生を対象に「「仕事に対する姿勢」をどのようにアピールしますか?」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

就活生の回答

  • 過去の激務を乗り越えたエピソード
  • 熱意を伝える
  • わからない
  • 今まで頑張ってきたことと関連付けて。
  • 今までの勉強に対する姿勢を説明します。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月6日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「「仕事に対する姿勢」をどのようにアピールしますか?」

就活生の多くは過去の頑張った経験や努力したこと、仕事に対する熱意を通して働く上での姿勢をアピールするようです。「過去の激務を乗り越えたエピソード」「今まで頑張ってきたことと関連付けて」など実際のエピソードに触れながら、仕事に対する真面目な姿勢をアピールしています。この記事では、真面目さをアピールする際のポイントや、参考になる例文をご紹介しますので詳しく見ていきましょう。

長所として真面目さをアピールする就活生は多い

エントリーシートや面接での自己PRに、長所として真面目さをアピールしたいという就活生は多いといえます。長所としてもっともアピールしやすいのが、真面目さだからでしょう。仕事をする上で真面目であるのは大切なことです。しかし、自己PRに真面目さを使う就活生が多いということは、ありきたりな内容では人事の目に留まらないというのを意味します。

自己PRは差別化された内容にするべき

自己PRに真面目さを用いる場合は、人事の目に留まるような差別化された内容にすべきだといえます。真面目さは、仕事への取り組み方や物事への考え方などで表現しましょう。とはいえ、あまり何も考えずに書き始めてしまうと魅力的な自己PR欄は作成できませんので、ポイントをおさえて書くべきです。
言いたいことはまとまったけれど、実際に文章にするのが苦手という就活生は、ぜひ自己PRジェネレーターを活用しましょう。自己PRジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで自然な流れの自己PRが完成します。無料でダウンロードできるので、文章の繋ぎ方や言葉遣いに自信がないという就活生にもおすすめです。

真面目さを自己PRする際のポイントは3つ

真面目さを自己PRするために押さえておきたいポイントは、以下の3つです。

・具体的なエピソード
・内容より結果がメイン
・努力していること

以上の3つを意識すれば、きっと他の就活生に負けない自己PRができるはずです。では、次項から詳しく見ていきましょう。

自己PRのポイント①具体的なエピソードを記載

自己PRで仕事への姿勢をアピールしようと思ったら、まず間違いなく、その仕事に対する姿勢をアピールできるだけの具体的なエピソードが必要になります。いきなり仕事への姿勢で、「自分は仕事に対して真面目なことが長所です。だからここでもそれを活かせると思います。」とだけ言われても、本当に真面目なのかどうかは採用担当者に伝わりません。

納得させられるような根拠が必要

自己PRで仕事への姿勢をアピールする場合は、かならず「自分は仕事に対して真面目なことが長所です。それにはこんなエピソードがあります。」という、根拠を説明するようにしてください。 就活の際には、知らない人に自分の能力や姿勢を説明しなければなりません。そのため仕事への姿勢として、納得させられるだけのエピソードが必要になります。アルバイトやインターンにおけるエピソードなど、実際に仕事を通して得た具体的なエピソードを記載してみてください。

自己PRのポイント②エピソードの内容より結果をメインに

そしてもうひとつは、その仕事に対する姿勢を通して、その仕事がどのような結果になったのかというのをエピソードに加えるという点です。「こういう風に努力できたから、仕事に対して真面目に取り組めます」とだけ記載しても、あまり良いアピールにはならないでしょう。

どういう姿勢がどのような結果につながったのかをアピール

仕事に対しての姿勢を自己PRでアピールするためには、それが結果につながることであるというのをアピールしなければなりません。「部活で先輩と意見の食い違いがありましたが、数々の話し合いを踏まえて説得させ、部内の活動を円滑にしました。どんな人にも真面目に向き合った経験を長所に思うようになりました。」などといったように、どういう姿勢がどのような結果につながったのかも、自己PRに記載するようにしていきましょう。こうすることによって、より良い自己PRになります。

自己PRのポイント③今努力していることを書く

今までの仕事への姿勢のエピソードが弱かったり、仕事への姿勢を何もなかったりするのであれば、何か今のうちから仕事で活かせそうなことを勉強しておくと良いでしょう。そして自己PRで仕事への姿勢について説明し、仕事に対する姿勢をアピールするという方法を採用してみて下さい。

就職できるできないは別として取り組んでいる姿勢が大事

まだその仕事につけるか決まっていないのに、仕事への姿勢を身につけようと努力しているとなると、仕事に対する姿勢はとても真面目で前向きです。したがって、今からの努力でも、アピールするのは十分に可能だといえるでしょう。

真面目さをアピールする際に参考にしたい例文をご紹介

最後に、ここまでのポイントを押さえたうえで、真面目さをアピールするため際に参考になる、自己PRの例文をご紹介したいと思います。ここで紹介する例文を参考に、自分の言葉で表現できるようにしていきましょう。

自己PRの例文①:コツコツ努力できる

例文①

私は、コツコツ真面目に努力できる性格です。学生時代は、学業以外に○○の研究をしていました。まったく知識がない状態から研究を始めたため、それなりに知識を持っている人との差がありました。しかし、コツコツ研究して知識を深めていき、○○に関しては自分に聞こう、と周囲からいってもらえるまでになった経験があります。そして、発表会では最優秀賞をとることができました。コツコツ真面目に努力してスキルの取得や知識の習得をし、貴社に貢献していきたいと思います。

自己PRの例文②:努力を惜しまない

例文②

私は、努力を惜しまず物事に取り組める性格です。私は、以前から趣味でフットサルをしていました。所属していたチームのメンバーはほとんどが経験者で、最初はついていくのに必死でした。足を引っ張りたくなかったため、全体練習が終わったあとも残ってボールを蹴り、上手いと思った人の観察をして技術を習得できるようにしました。それを3ヶ月ほど続けたところ、なんと大事な試合のスタメンに選ばれたのです。優勝こそできませんでしたが、努力を惜しまず取り組んだからこそ選ばれたのだと思っています。仕事に対しても真面目に努力をし、業績を上げていきたいです。

自己PRの例文③:アルバイトのお客様アンケートで1位

例文③

私の真面目さが顕著に出るエピソードとして、アルバイト先でおこなったお客様アンケートで1位をとれた経験があります。アルバイトを始めた当初は、店長から言葉遣いを注意されるほどマナーを知りませんでした。しかし、先輩の良い部分を真似するなどして自分なりの解決策を練り、お客様アンケートで1位を取れたのです。貴社では言葉遣いやビジネスマナーが非常に重要になると考えたため、現在はビジネスマナー検定の勉強に取り組んでいます。必ず資格を取得して、貴社の営業として活躍したいと考えています。

真面目さを自己PRするときは3つのポイントを意識してライバルに差をつけよう

真面目さをアピールするときは、【エピソードを具体的に】【エピソードの内容よりも結果がメイン】【今努力していることを書く】という3つのポイントを意識して自己PRを作成するようにしましょう。ここで紹介した例文を参考に、人事の心を鷲掴みにできる自己PRを考えていってください。

このコラムを読んだ人に人気のサービス5選

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント