2020年06月23日(火) 更新

【インターンシップは早い者勝ちなのか】就活生が知っておきたい選考までの流れとするべき事前準備

インターンシップは早い者勝ち!

人気の企業はすぐに埋まってしまう

インターンシップは、早い者勝ちといっても過言ではないでしょう。人気の企業は、どうしても多くの就活生が参加したいと考えるため、応募が殺到します。そうなればすぐに募集人数の枠が埋まって、企業側がエントリーを締め切ってしまうこともあるのです。

選考の有無などは企業によって違う

インターンシップといっても応募後に選考がおこなわれ、それに合格したら参加できるものや、応募すれば必ず参加できるものなど、始まるまでの流れは企業によって違います。また、応募者数に達したら募集終了するケースや、人数を超えたら選考アリという場合もあるのです。

早めの応募がカギを握る

インターンシップは早い者勝ちのため、早め早めの行動がカギを握っています。自分が行きたい企業のインターンシップに参加できるかどうかは、行動の早さにあるのです。そのためには、事前に準備しておかなければなりません。具体的には、どういった準備をしておけばよいのでしょうか。

インターンの時期までには、自己分析を終わらせておこう

就活には自己分析が必須。遅くても、インターンの時期には終わらせる必要があります。ただ、やり方がわからず、上手く進められない方も多いはず。

そんな時は、自己分析ツールの「My analytics」を活用してみましょう。
My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・弱み→それに基づく適職を診断できます。

My analyticsでサクッと自己分析をして、万全の準備を整え、内定への最短距離を走りましょう。

早い者勝ちのインターンシップを掴み取るための準備

①参加したい企業の募集要項を確認しておく

早い者勝ちのインターンシップを掴み取るための準備として、まずすべきなのは【参加したい企業の募集要項を確認しておく】ことです。先ほど説明した通り、募集人数に達した時点で応募締め切りになるインターンシップもあるため、事前に確認しておく必要があります。

②エントリーシートを書く練習をしておき本番に備える

募集要項を確認したら、次は【エントリーシートの練習】をしましょう。エントリーシートの提出がマストな企業もあります。エントリーシートは、企業によって設問内容が違いますので、事前にある程度様々なパターンの設問への回答を書く練習をしておき、本番に備えておくことが大切です。

③能力テストの勉強をしておく

3つ目に紹介する準備として挙げられるのは、【能力テストの勉強】です。インターンシップの選考として、テストセンターや玉手箱など、あらゆる能力テストを用意している企業もあります。事前に準備しておくことで、エントリーする際に余裕を持っておけるでしょう。

④グループディスカッションや面接の練習

最後に紹介する準備は、【グループディスカッションや面接の練習】です。インターンシップの選考に、面接やグループディスカッションを取り入れている企業もあるかもしれません。面接やグループディスカッションの準備しておくことで、インターンシップの選考はもちろん、就活での本番にも備えられるため、焦らずに済むでしょう。

インターン選考内定者のESを覗き見!

インターンの選考に通るためのESを作成するために、実際の通過者のESを参考にしましょう。

そこで活用したいのが「インターン選考通過者が実際に提出したES集」です。

JAL、日清製粉、三菱UFJ銀行、大正製薬などの通過者が提出したESを無料でダウンロードできます。

設問の内容も確認できるため、事前の対策として持っておきたい資料です。

インターンシップは早い者勝ちなので万全な事前準備で備えよう

インターンシップは早い者勝ちなのかという点と、選考までの流れや、事前にしておくべき準備について見てきました。インターンシップは人気の企業がすぐに埋まってしまうため、早い者勝ちだといっても過言ではありません。上記で紹介した準備をしっかりおこない、他の就活生に遅れをとらないようにしましょう。万全の準備で、自分の希望する企業のインターンシップを掴み取ってください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント