2021年09月01日(水) 更新

SPIで満点を目指すためのポイント|得点評価の仕組みと勉強の仕方

SPI検査は偏差値に似た得点形式で評価される

SPIを、できるだけ満点に近い点数で通過したいと思っている方は多いのではないでしょうか。どのような方法で満点を目指すか紹介する前に、SPI検査の得点基準を確かめましょう。

SPIは、100点満点で評価をされません。標準得点と呼ばれる、20から80の偏差値に似た得点形式によって評価されます。なお、全国平均の値は50と常に設定されています。では、どれくらいの点数であれば満点に近しい評価を得られるのでしょうか。

SPIで満点ではなくても偏差値70以上であればかなりの高評価

SPIの基本能力検査においては、満点を目指さなくても偏差値70以上をマークすることで高評価を得られます。

しかし、SPIの合格ラインの決定は、企業に委ねられており、公表はされていません。

満点を目指すがゆえに他の選考対策が疎かになってはNG

満点に近い高得点を目指すとき、意気込み過ぎることによってエントリーシートや面接の対策が疎かになり、SPIを通過できたとしても重要な面接で失敗してしまうことに繋がります。

選考時期に合わせ、SPIは早めに取組み、その後の面接対策も忘れずにしておきましょう。

満点を目指すための勉強方法

満点を目指すにはSPIの中で苦手な分野を重点的に対策しよう

SPIでは、言語試験と非言語試験、性格適性検査があります。企業によっては、英語科目の受験が必須な場合もあります。

SPIで満点を目指すのであれば、既に自分が身につけている知識で解ける問題は復習程度に済ませておき、新たに知識を得なければ解答できない問題を重点的に取り組みましょう。

満点を目指すためにはスピードも重要

SPIで受ける科目全てを完璧に答えて、制限時間内に全て終わらせることは非常に難しいです。満点を取れない可能性の方が高い上に、制限時間の壁があるため、勉強だけではなく本番の試験におけるノウハウを得ることが大切です。

少しでも時間を節約するために、文章問題を読んでいる時に正解の可能性が無い選択肢を消去したり、計算問題で1の位だけを先に計算して出た答えと、選択肢の数字を見て正解を割り出すなど、SPIで満点を取るための工夫をしましょう。

SPI問題集&模試を無料で手に入れよう

SPIをクリアしなければ、面接を受けることさえできません。対策には、多くの問題集を解くことが効果的です。

そこで活用したいのが「SPIパーフェクト問題集&模試」です。

問題集と模試で、計200問の例題を解くことが可能です。詳しい解説付きなので、ぜひ活用して志望企業の選考を突破しましょう。

SPIで満点に近い点数を取っても選考通過できるとは限らない

SPIで満点を取れて偏差値が80になったとしても、選考を通過できない場合もある点を考えなければなりません。

SPIで見られることは、あくまでも社会人として基本的な知識や行動論を備えているかということです。満点を目指すことで、完璧に備えていることを示せるのではなく、性格適性検査の結果も踏まえて総合的に判断されます。

性格が企業の社風や業務内容と適性が無いと判断されれば、SPIで満点また満点に近い数字を出しても、選考に通過できない場合もあるので十分気をつけましょう。

大学3年生のうちに、あなたが受けないほうがいい職業をチェックしよう

就活では、自分が適性のある職業を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

そんな時は、「適職診断」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの職業を診断できます。

適職診断で強み・弱みを理解し、自分がどんな職業に適性があるのか診断してみましょう。

就活生にアンケートで聞いた生の声はコチラ!

最後に、SPIについて、キャリアパーク編集部が独自にアンケートを行い、学生たちの生の声を集め、代表的な声をまとめました。

質問:SPIを行っている会社に対してどのような印象をお持ちで、どのような対策をしていますか?苦手な問題とその理由、オススメの勉強法や書籍などもあわせて教えてください。(対策をしていない人はその理由を教えてください。)

就活生の回答

私が考えるに、SPIをおこなっているところは、学力のレベルや本人のやる気を見たい会社なのだと感じます。やる気があれば、ある程度SPIが苦手な人でも努力をし、良い結果を残すからです。私はテストセンター形式の選考を苦手としていたため、対策方法には結構悩みました。結果、出来る限りテストセンター形式に慣れようと思い、数多くの企業を受けました。SPIの内容の中で苦手なのは割合や推論で、特に推論は何度解いても、正解であるかどうか自信が持てませんでした。対策ではナツメ社の就活本を活用しましたが、多種多様なSPIの問題集があったため、自分に合ったものが選べたと思います。

※上記は就活生から取得したアンケート回答を基に、編集部で独自に加筆した代表的な学生の声です。

偏差値と似た仕組みで評価するSPIで満点を目指すにはノウハウを把握しまずは偏差値70以上目指そう

SPIで満点を目指すと考えるのであれば、そのための準備をしっかり行うことが大切です。その準備は、企業研究をして求められる人物像から、SPIで重点的に見られる部分を予測することです。

満点を目指すことは非常に難しく、上位2%の中でも極一部の人物しか満点は取れません。満点を取れなかった時のことも考えて、重点的に見られる部分だけは高得点をマークするために対策しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。