2016年11月29日(火) 更新

就活の面接までに直しておきたい口癖

面接の際の口癖はなぜ気を付けるべきなのか?

面接の際には口調を直して行きましょう。
なぜかと言うと相手の面接官が、社会人だからです。社会人は丁寧な言葉を使ってお金を毎日稼いでいます。だから、あなたが雑な口調や学生言葉で話したりすると「この人は仕事が出来ないな」と判断されてしまうでしょう。

普段の言葉は練習しないと面接に出てしまう!

あなたが普段使っている言葉は、トレーニングしないとすぐに出てしまいます。
なので、面接の際の口癖を直したかったら、是非、普段の言葉から直すようにしてください。日常的に使う言葉を意識的に直さないと、肝心な場面で損をしてしまいますよ?

面接の時に普段の口調を出さないためには、トレーニングが欠かせない!

面接の時に普段の口調を出さないためには、トレーニングが欠かせません。
では、どういう風にトレーニングをしてゆけばよいのでしょうか?
以下、具体的なトレーニング方法をお教えします!

就活の面接で口癖を直す方法①タイマーを使った練習

就活の面接で口癖を直す方法のひとつめに、タイマーを使った練習が挙げららます。
10分なら10分と時間を決めて、その間は面接で使う口調で話すのです。
出来れば目の前に一緒に練習してくれる人がいた方が良いですね。
ですます口調を心掛けるようにしてくださいね!

就活の面接で口癖を直す方法②志望企業以外も受ける

就活の面接で口癖を直す方法の2つ目は、志望企業以外も練習するために受ける事です。もし希望の所でなくても、面接練習のために受けていれば自ずと本番の時に就活用の口調が出る事でしょう。
なので、志望企業以外も受けて面接練習を重ねて、慣れるようにしてくださいね。

面接のときに絶対に言ってはいけない口癖まとめ!

最後に、面接のときに絶対に言ってはいけない口癖をまとめました。
毎日使っている内に身について、なかなか抜けない口癖をまとめました。
是非参考にしてくださいね!

面接の際に言ってはいけない口癖①「とりあえず」

とりあえず、が口癖になっている人は要注意です。
なぜなら、軽率な印象を与えてしまうからです!
面接官が聞きたいのは、「とりあえず」に至るまでの考えです。
その経緯を省略しすぎず、「具体的に」「簡潔に」「論理的に」説明しましょう!

面接の際に言ってはいけない口癖②「絶対」

面接の際に言ってはいけない口癖の2つ目は「絶対」です!
たとえば、 「御社に仮に入社できれば、絶対に売上に貢献します」と言ったら、必ず根拠を求められてしまうのを忘れないでください。
不用意な事を言わないようにするのが面接突破のポイントですね!

就活の面接までに直しておきたい口癖は「絶対」「なるほど」等の不用意な言葉!

就活の面接までに直しておきたい口癖は「絶対」「なるほど」等の不用意な言葉です。
普段の言葉は出てしまうものです。日常的に練習を重ねる事で、是非、就活の面接で不用意に普段の口癖が出ないように注意してくださいね!
口癖を直して面接を突破しましょう!

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント