2019年10月07日(月) 更新

入社式を欠席するとどうなるか|行けない・行きたくない理由とその後の対応方法

入社式は新入社員を集めておこなわれる式典

入社式は新入社員を集めておこなわれる式典です。入社式では、主な内容として社長からの訓示や新入社員への辞令交付、新入社員代表の挨拶などがおこなわれます。式典の内容は企業によって異なりますが、入社式には新入社員を激励する意味があるといえるでしょう。また、入社式の後には書類の記入など、各種手続きをおこなうことがほとんどです。

入社式を欠席する理由①:風邪・体調不良

体調不良で欠席するのは仕方がない

入社式当日に、風邪や体調不良で欠席せざるをえない場合があります。インフルエンザなどの感染する病気だった場合は、企業に連絡して休むしかありません。その場合、入社式の後にする予定だった手続きは、後日改めておこなうことになるでしょう。具合が良くない場合に入社式を欠席するのは仕方がありませんが、体調不良と嘘をついて休むのはNGです。

会社へ早めに連絡をする

体調不良の場合は、早めに担当者へ連絡するようにしましょう。連絡した後は、担当者からの指示に従います。インフルエンザなどで出社できないことが確定している場合は、前日までに連絡するようにしましょう。風邪などの場合は、前日に病状を説明し、当日の朝に入社式へ出社できるか再度連絡する方法があります。病欠する場合は、診断書の提出を求められる場合があるので、病院へ行き適切な手続きをおこないましょう。

連絡をする際のビジネスマナーを再確認

社会人になると企業にメールを送ることや電話をかける機会が多くあります。これらは、ビジネスマナーをきちんと守ることが大切です。メールや電話のマナーは社会人として必要なスキルでもあるため、就活中から身に付けておくといいでしょう。マナーを身に付けるために目を通しておきたいのが「就活マナーマニュアル」です。就活に必要なマナーが網羅されており、メールや電話のマナーについても詳しく掲載されています。日程調整などのメール例も紹介しているため、確認しておくと役立ちます。 無料でダウンロードして、電話やメールでの失敗をなくしましょう。

入社式を欠席する理由②:遅刻

入社式に寝坊で遅刻すると印象が悪くなる

入社式に、寝坊して遅刻したという人の声もあります。入社式当日に寝坊すると、先輩や上司からの印象が悪くなってしまうでしょう。また、社会人に必要な自己管理能力が足りていないと思われます。遅刻がきっかけで顔を覚えて貰えることもありますが、昇進への道が遠ざかる可能性もあるので注意が必要です。

入社式に遅刻したら仕事で挽回する

入社式への遅刻が確定した時点で、担当者に連絡を入れるようにしましょう。遅刻して入社式を欠席すると、先輩や上司から厳しく指導されることになります。しかし、内定が取り消される可能性は低いです。その後は、遅刻したことをきちんと反省して仕事への取り組み方で挽回していくことが大切だといえます。
寝坊しないためにも、入社式の前日はアラームをしっかりセットできているか、念入りに確認しましょう。また、家族や友人に朝電話してほしいとお願いするのも、寝坊を防ぐための対策のひとつです。寝坊ではなく電車の遅延で遅刻してしまうこともありますので、そういった不測の事態に備えるためにも早めの行動を心がけましょう。

入社式を欠席する理由③:そもそも行きたくない

入社式に参加したくない人は意外と多い

個人的な理由で、入社式に参加したくないという人は意外と多いです。ライブなどのイベントや、卒業旅行といったプライベートな用事と重なり、入社式に参加したくないという人がいます。入社式が開催されそうな時期には、そういった予定を入れない方が無難です。

個人的な理由で入社式を欠席するのはNG

個人的な用事で入社式を欠席するのは、社会人としてNGな行為といえます。先輩や上司からの印象も、悪くなってしまうでしょう。入社式を休むと、手続きなどに遅れが出てしまうので会社に迷惑がかかります。自分の都合だけを優先するのではなく、準備をしてくれた会社側の気持ちを考えることも大切です。

入社式を欠席する場合は早めの連絡を心がけよう

入社式を欠席する理由と、その後の対策についてご紹介しました。入社式を欠席するのは、「体調不良・遅刻・行きたくない」というのが主な理由です。入社式を欠席したことで内定が取り消されるわけではありませんが、入社式の準備をしてくれた企業に感謝し、遅刻などの理由で参加できないという事態にならないように注意しましょう。入社式を欠席する場合は、早めに企業へ連絡することが大切です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント