2017年07月21日(金) 更新

就活中の女性の髪型に関して【ショート&ロング】

すっきりした髪型が受けがいいと感じる就活生が多い

就活生の回答

キャリアパーク会員の就活生を対象に「就活で受けが良さそうな女子の髪型を教えてください!(男性も回答してください!)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。


  • ひとつしばり

  • ポニーテール

  • 前髪は長く後ろ髪と縛る

  • 長い髪は結んだ方がいいと思う

  • ショートカット

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月7日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「就活で受けが良さそうな女子の髪型を教えてください!(男性も回答してください!)」

就活生の多くは、すっきりとした髪型が受けがいいと感じているということがわかりました。「ポニーテール」や「ショートカット」など、すっきりとした清潔感のある髪型がふさわしいと考えているようです。この記事では、女子就活生の髪型について詳しくご紹介していきます。身だしなみのひとつとして、髪型についてチェックしておきましょう。

女性は髪型が就活の今後(選考)を決める

就活中の女性が必ずと言って良いほど気にする髪型。髪は女性の命とも言われていますし、ロングやショートなどこだわりをもって学生生活を過ごしている事と思います。しかし就活の時期になると、ロングをバッサリ切って、髪色も黒に戻すという女性を多く見かけます。では、就活時のロングヘアーやショートヘアーはどうセットしたら良いのでしょうか。

就活ヘアスタイル:ロングの場合は結ぶ

女性のヘアスタイルのポイントは、顔が良く見えるようにすることです。ロングの場合もできるだけ顔が良く見えるようにセットして、ロングの場合は必要に応じてヘアゴムやシュシュなどを活用しましょう。ヘアセットで横髪や前髪は乱れないようにスッキリまとめましょう。

ロングの場合、ピンの多用はNG!

就活時は、ピンはあまり使い過ぎないようにしてください。
シュシュも髪型や髪色にあったもので、そこまで目立たないものが良いでしょう。しっかりと結んで、さらにお辞儀をした時に顔が隠れないようなヘアスタイルにするのがポイントです。清潔感を出すために、ロングの場合は結んで顔を見せるヘアスタイルにしましょう。前髪はピンで止めると幼くなるのでNGです。

就活ヘアスタイル:ショートはしっかりセットを

ロングヘアーの清廉さに対して、ショートカットの髪型はアクティブな女性を連想させます。面接の際も、バリバリ働く女性をイメージしてヘアスタイルを整えてみるとよいでしょう。ショートカット女性のヘアスタイルは、ビジネスウーマンを意識するのが大事です。

ショートヘアはキャリア志向を演出できる

ショートヘアは、キャリア志向などを演出したい方にオススメです。また、髪を結べない中途半端な長さの場合、思い切ってショートヘアにした方が楽なヘアスタイルともいえます。普段、前髪を固定するために、おでこの中央にピンを留める人もいるかもしれませんが、この髪型は就職活動では好ましくないため控えましょう。前髪も清潔感を意識したヘアスタイルにしてください。

就活時の女性の髪型はショート・ロング共に清潔感が大事!

就活時の女性の髪型はショート・ロング共に清潔感が大事です。
さらに、就活時の女性のヘアスタイルは乱れないようにスッキリとまとめるのがポイントです。就活時、女性はロングヘアでもショートカットでもヘアアレンジ・ヘアセットは清潔感を重視して、印象の良いヘアスタイルにしましょう。ショート・ロングともに顔が見えるようにして主勝を切り抜けましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

ホワイト企業の 個別採用枠へ推薦

    11/06 (11:00~12:00) 【※電話/web面談※】

【理系学生限定】ダイレクトオファー(オンライン)

    11/12 (11:00~15:00) 【※オンライン開催※】