2019年11月11日(月) 更新
初めての合同説明会を成功に導く方法|参加する就活生が知っておくべきメリット・内容
目次
合同説明会とは何なのか
複数の企業が参加する説明会
合同説明会とは、1つの会場で複数の企業が、自社の説明会を行うイベントのことです。複数の企業が、それぞれブースを設け、就活生に向けてアピールを行います。就活生が、気になる企業を回るローテーション制が一般的です。参加するための予約は不要で、開催時間内であれば、いつ入退場しても構いません。入場料も無料です。
スーツで参加するのが基本
合同説明会では、服装自由と指示されている場合を除き、スーツでの参加が基本です。スーツの色は、黒や紺色が理想的です。服装の指定がない場合は、オフィスカジュアルで参加しても構いません。私服で参加したとしても、不利にはなりませんが、浮いてしまう可能性があります。迷ったらスーツで行くのが無難です。
合同説明会に参加する場合のコツ
合同説明会に参加する場合は、効率的にブースを回って情報を収集することが大切です。効率的な回り方を知っておくことで、当日を無駄なく過ごすことができます。合同説明会を無駄なく過ごしたい就活生におすすめなのが「合説効率化マニュアル」です。無料でダウンロードできる上に、企業情報まとめシートや振り返りシートがついた【合説効率化シート】もプレゼントしています。ぜひ、合同説明会前に準備しておきましょう。
合同説明会に参加するメリット
1日で多くの企業情報を収集することができる
合同説明会では、1日で多くの企業の情報を収集することができます。1つの会場で、複数の企業が説明会を行うので、気になる業界を深く知ることができるのです。参加業界は多岐に渡るため、話を聞いてみると新たな発見があるかもしれません。話を聞く中で、気になったことがあれば直接社員の方に質問できます。
企業の雰囲気を知って比べることができる
合同説明会では、ホームページ等で知ることができない企業の雰囲気を感じられます。社員の方が直接説明するため、会社の様子を想像することが可能です。さらに、様々な企業の雰囲気を比べることで、自分に合っているかの判断材料にすることができます。企業ごとの資料も配布しているので、集めておくと便利です。
合同説明会までにやっておくこと
参加する企業の情報を把握する
事前にウェブページなどで、合同説明会の参加企業一覧を確認しておきましょう。気になる企業があれば、ホームページなども確認しておくと、企業からの説明を理解しやすくなります。少しでも疑問に感じたことはメモしておくと、質問をする時に便利です。参加企業一覧を見て、「〇社以上は見たい」という目標を立てておくと、当日に動きやすくなるでしょう。
必要なものを揃えておく
初めての合同説明会には、何を持っていけばいいのか悩みがちです。ここでは、最低限必要なものをご紹介します。他にも必要なものが出てくる可能性があるので、合同説明会のサイトでのチェックも忘れないようにしてください。
必要なものリスト
■A4サイズの資料が入るバッグ
企業から配布される資料やエントリーシートを持ち運ぶため。
派手目のものはNG、黒系のものが望ましい。
■筆記用具
エントリーシートなどを記入する際に使用する。
ボールペンは、すぐに出せるようにしておく。
■メモ帳や手帳、ノート
説明中に気になることをメモするため。
すぐ取り出せるような小さめのものが良い。
合同説明会当日にやるべきこと
エントリーシート記入後にブースを確認してから回る
合同説明会は、入場の際にエントリーシートの記入が必要です。同時に、参加企業一覧や会場マップが配られます。気になる企業がある場合は、場所を把握してすぐに向かいましょう。行きたい業界が決まっていない人は、空いているブースから回ることをおすすめします。人気企業は、満員になることがほとんどなので、早めに場所を把握することが大切です。
エントリーシートを提出してから説明を聞く
企業からの説明を聞く前に、記入したエントリーシートを提出しましょう。説明を聞くときは、気になることや大事だと思うことをメモしておくことが大切です。質問タイムでの質問や、比較の材料として使うことができます。企業の説明は1回10~20分ほどです。口頭のものから、動画やプレゼンテーションまで様々な説明方法があります。説明後には、人事から企業説明会や選考会の案内があるので、指示に従いましょう。
説明を聞いた企業をまとめる
帰宅後は、合同説明会で自分が回った企業の情報をまとめましょう。そうすることで、後で見返したときに分かりやすくなります。企業に貰ったパンフレットも、大切に保管しておくことが大切です。説明を聞きながら書いたメモとセットで保管することで、より見返しやすくなります。
合同説明会に参加する際の心構え
初めての合同説明会では適度な緊張感が必要
調査方法 : メールを配信して学生にアンケート
調査日時 : 2017年1月26日(木)~1月29日(日)
調査元 : ポート株式会社
調査対象者 : キャリアパーク会員の大学生・院生
有効回答数 : 438人
質問内容 :「初めて合同説明会に参加するときは緊張する」
就活生を対象に438名から集計したアンケートによると、「初めて合同説明会に参加するときは緊張しますか?」という質問に対して、78.8%の人がYes、21.2%の人がNoと答えました。(2017年1月時点、キャリアパーク調べ)
合同説明会は就活の第一歩となることが多いですが、初めて参加するときは誰しも緊張してしまうかもしれませんね。就活生に対してアンケートを取ってみた結果、78.8%の人が初めての合同説明会で緊張してしまうと回答しました。 緊張することは悪くありません。どんな場でも緊張感を持ってのぞむことはとても大切です。
合同説明会では、他の就活生に圧倒されて、緊張してしまう人がほとんどです。初めてだとなおさら緊張するでしょう。ですが、他の就活生と、自分を比べる必要はありません。適度な緊張感を持ちつつ堂々とした態度で臨むことが大切です。
他の就活生は気にせずに情報集めに専念する
各ブースにいる企業の方は、実際に採用活動に参加して面接を担当している可能性が高いです。気になったことは、面接官であっても構わないので、積極的に質問しましょう。大事になるのは、合同説明会で「何を収穫するか」ということです。せっかく合同説明会に参加したのに、なにも収穫がないのはもったいないので、多くの企業情報を手に入れて、就活に生かしてていきましょう。
メリットや心構えを理解して初めての合同説明会を成功に導こう
合同説明会は、1つの会場で複数の企業が説明を行うイベントです。参加するための予約は不要で、入場料もありません。スーツでの参加が基本で、色は黒か紺が理想的です。合同説明会は、一度で多くの企業情報を知って比べることができます。企業を深く知るためには、事前の情報収集が大切です。当日はエントリーシートを記入して、気になる企業のブースに向かいましょう。説明中は、気になることをメモしておくと、質問タイムなどで役に立ちます。帰宅後は、自分が説明を聞いた企業の情報をまとめて、保管しておきましょう。初めての合同説明会では、緊張する就活生がほとんどです。その緊張感をもちつつ、多くの企業の情報をゲットしてください。
イマ就活生に大人気のサービス5選!!
10486views
関連コラム
Webテストを問題なく受けるためにするべきパソコン環境の準備とチェックポイント
116067 view
このコラムに近いイベント
- 20年卒
- 16年卒
- 18年卒
- 15年卒
- 17年卒
- 13年卒
- 14年卒
- 21年卒
- 23年卒
- 22年卒
- 25年卒
- 24年卒
- 19年卒
- 就活セミナー
最短1週間で採用される「既卒者向け就活支援サポート<ジールコミュニケーションズ>」 のご紹介です。
18268 view
- 15年卒
- 18年卒
- 23年卒
- 17年卒
- 16年卒
- 21年卒
- 25年卒
- 24年卒
- 19年卒
- 20年卒
- 22年卒
- 既卒・第二新卒向けサービス
【書類~二次面接を免除】納得できる企業に最短7日で転職
33012 view
おすすめの就活イベント
年収UPが狙える優良企業をご紹介
- 12/04 (16:00~17:00)
個別面談へご参加ください
- 12/05 (14:00~14:30)
大手グループ企業 ―内定辞退枠―
- 12/06 (13:00~14:00)