2019年11月11日(月) 更新

合同説明会の最適な選び方|【業界・業種・企業】就活で絶対に失敗したくない人が知るべき方法とは

合同説明会の探し方:大規模な開催のものを探す

まずどういうものが自分にあっているかというよりも、最初はとにかく大規模な合同説明会にいくというのがおすすめです。自分にあっていると思っている業界が本当に自分にあっているかどうかはわかりませんし、もしそれがあっていなかったとなった時に選択肢がなくなってしまいます。

多くの企業を見て回ろう!

中小や業界問わずたくさんの企業が参加するような大きな合同説明会を探すということが、一番最適な自分にあった合同説明会の選び方と言えるでしょう。そうしてせっかくそういうものに参加するのですから、業界や中小問わず、興味のあるなし問わず、とにかくたくさんの業界のブースに顔を出して話を聞くようにしてみてください。その中で自分に合うもの見つけられるかもしれませんから。

合同説明会の探し方:学校内の合同説明会を探す

学校内の合同説明会では気分的にも楽でしょうし、緊張せずに聞きたいことがすなおになんでも聞けるでしょう。そうするとどんどんその企業に対して興味が持てるようになっていくはずです。そうして話を聞いているうちに自分にあった業界や、自分にあった会社を見つけられるようになっていくはずです。

学校内で開催情報をチェックしよう!

ごちゃごちゃと考えながら合同説明会にいくと、話をきくことに満足してしまい、結局具体的にはなんにも興味が持てなかったということもあり得ます。しかし、リラックスした状態でたくさん話が聞ける環境があれば、疲れもしないし、興味がもてるようになる可能性も高いです。そうして興味を持てるようになれば、それが自分にあった仕事であるといえますから、自分にあった合同説明会の選び方として、学校の合同説明会から探すようにするのはおすすめです。

合同説明会の探し方:好きな業界の合同説明会を探す

もちろん好きな業界の合同説明会を探すというのも有効です。当たり前ですが好きな業界なのですから、これからどうなるかはわかりませんが、現段階では一番自分にあった合同説明会の選び方と言えるでしょう。具体的な探し方もかんたんなもので、たとえばアパレルなら、アパレル+合同説明会で検索するだけでめぼしいものはひっかかってくれるでしょう。

好きを仕事にできるのが一番!

もちろんこれから希望する進路は変わるかもしれませんし、その業界が自分にあっているのかどうかまだわかりませんが、今の段階では最も興味があるのですから、今のうちにその業界について詳しく知るのは良いことです。インターネットで探して興味のある業界の合同説明会にも参加してみてください。

合同説明会に参加する場合のコツ

合同説明会に参加する場合は、効率的にブースを回って情報を収集することが大切です。効率的な回り方を知っておくことで、当日を無駄なく過ごすことができます。合同説明会を無駄なく過ごしたい就活生におすすめなのが「合説効率化マニュアル」です。無料でダウンロードできる上に、企業情報まとめシートや振り返りシートがついた【合説効率化シート】もプレゼントしています。ぜひ、合同説明会前に準備しておきましょう。

合同説明会の選び方のコツを理解して、良い企業に就けるよう頑張りましょう!

合同説明会はこれらの3つの選び方で選んでいくとスムーズに自分にあった仕事や企業をみつけることができるようになるでしょう。たくさんあるからといってあらゆる説明会にいくのは時間の無駄ですから、これらの選び方で選んでいってください。就活は積極的になればなるほど良い結果も出やすいので、頑張りましょう!

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント