2020年06月29日(月) 更新

エントリーシートを提出する際の適切な送り方

エントリーシートを郵送で送る就活生は多い

キャリアパーク会員の就活生を対象に「エントリーシートを郵送にて提出したことがありますか?もしくはありそうですか?」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

就活生の回答

  • ありそうです。
  • ある
  • 提出はありませんが、今後ありそうです。
  • ありません。説明会で提出、もしくはネットで提出します
  • ない

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月7日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「エントリーシートを郵送にて提出したことがありますか?もしくはありそうですか?」

就活生の多くが、エントリーシートを郵送したことが「ある」もしくは「今後ありそう」と答えました。郵便技術も発達している現代において、郵送は当たり前のツールとなっています。「ない」と答えた中でネットを用いた方法を挙げた人もいましたが、どちらかというと郵送の方が多く用いられている手段でしょう。では、エントリーシートを郵送する場合には、どうすれば良いのでしょうか。本記事では、エントリーシートの折り方・送り方などをご紹介します。

郵送するときにエントリーシートは折ってもいいのか?

エントリーシートを郵送する際には、なるべく折らずに送る方がよいでしょう。
企業側は、何百何千ものエントリーシートを封筒から出さなければなりません。折ってあると、取り出すときにいちいち開かなければならず手間がかかるので、折らずに封筒に入っている方が企業側は喜びます。
また、折り目がつくと、エントリーシートが読みづらくなってしまいます。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るためには、自己分析をして自己理解を深める必要があります。自己分析を疎かにしていると浅い答えしか浮かばず、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My analytics」です。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・特徴を見える化できます。
My analyticsでサクッと自己分析をして、選考を突破しましょう。

折る場合の折り方は二つ折りか三つ折り

やむを得ずに折って郵送する場合ですが、エントリーシートを折る場合は、折り方は封筒の大きさに合わせて、二つ折りか三つ折りにします。

折る指定がない場合は、エントリーシートが折らずにそのまま入る封筒を使用しましょう。
その場合は雨に濡れても大丈夫なように、クリアファイルに、エントリーシートと添え状を挟んでから、封筒に入れるとよいです。エントリーシートを折らずに入る封筒のサイズは角2です。
また、三つ折りや二つ折りの折り方もしっかりとできるようにしておきましょう。

エントリーシート送り方~封筒の書き方~

エントリーシートを郵送する際には、基本的に白封筒を使います。封筒の表に送り先を記入します。そのとき、漢字の間違いには注意しましょう。

また、略称は決して用いてはいけません。(株)も禁止なので、「株式会社」ときちんと書きます。さらに、「御中」と「様」の使用に注意しましょう。「御中」と「様」は重ねて使うのは間違いです。縦書きの場合は住所などの数字は漢数字を使います。

エントリーシートの封筒の書き方ひとつにもマナーがあります

封筒の左端に、エントリーシート在中と赤ペンで書いておきましょう。封筒の裏には自分の氏名と住所を書きます。氏名の左側に学校名と学部学科も書いておきます。

エントリーシートと添え状を入れた後はしっかり封をとじ、封じ目に「〆」を書きましょう。封をとじるときはテープではなく、糊を選びます。

上記が、エントリーシートを郵送するうえでの、最低限のマナーになります。

就活マナーを改めて確認

エントリーシートをミスなく送ることをはじめ、就活中は、企業とのやり取りの機会が多くあります。

これらは、ビジネスマナーをきちんと守ることが大切です。メールや電話のマナーは社会人として必要なスキルでもあるため、就活中から身に付けておくといいでしょう。

マナーを身に付けるために目を通しておきたいのが「就活マナーマニュアル」です。

就活に必要なマナーが網羅されており、メールや電話のマナーについても詳しく掲載されています。日程調整などのメール例も紹介しているため、確認しておくと役立ちます。 無料でダウンロードして、マナーでの失敗をなくしましょう。

エントリーシートの送り方~郵送方法~

郵送方法に指定がある場合は、それに従います。
指定がない場合も簡易書留や配達記録では送りません。受け取る側の手間になるからです。また、締切に余裕がない場合を除いて、速達にする必要はありません。
郵便料金を間違えないように重さをしっかり量ります。切手は剥がれないようにしっかり糊付けします。

料金不足にならないように注意しましょう。消費税の改訂により、郵送料も変更されたので、新しい料金表を見るようにします。心配な方は多めの切手をはるか、郵便局の窓口で清算するとよいです。

追跡サービスのあるレターパックがオススメ

自分のエントリーシートが相手先にちゃんと届いたのか確かめたい方は、レターパックを使用するのがおすすめです。レターパックには郵便追跡サービスがついているので、届いたのかどうかの確認ができます。

エントリーシートの折り方・送り方に関するまとめ

エントリーシートの折り方・送り方で試されているのは、あなたの常識です。締め切りを守って提出するのはもちろんですが、折り方・送り方も相手に失礼がないように注意しましょう。
また、ポストに出す前にもう一度、宛先や氏名に間違いがないか、記入漏れがないかなど、しっかり確認しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント