2020年06月12日(金) 更新

【答えに困る!!】面接で難しい質問を投げかけられた際の対処法

答えに困る難しい質問:嫌いな人について

単刀直入にどんな人が嫌いなのか、また今まで嫌いになった人はいるか聞かれる例もあります。人間合う合わないありますから、嫌いな人が一人もいないというのは理想かもしれませんが現実ではそうもいきません。嫌いな人はいないと言えばウソになってしまいますので、こういった質問をされて答えに困る場合は『嫌いな人』ではなく『苦手なひと』に置き換えて話しましょう。嫌いと苦手では根本の意味は同じかもしれませんが、マイナスなイメージが少し柔らかくなりますね。

答えに困る難しい質問をされたら、落ち着いて整理して考える

嫌いな人を挙げられた時は身近なひとの例を出すのではなくて、大まかに【時間にルーズな人】【約束を守らない人】【嘘をつく人】など誰しも納得するような人物像を作り上げるのも嫌味がなくて悪い印象も与えませんので参考にしてみてください。面接で難しい質問をされた時は、何も即答する必要はありませんので、少し間をおいて考えましょう。

面接力診断で、苦手な分野を見つけよう

今年の就活ではweb面接で選考を行う企業も増え、戸惑っている就活生も多いのではないでしょうか?

そこで「面接力診断」を活用して、選考の対策をしておきましょう。

面接力診断は24の質問に答えるだけで、自分の弱点をグラフで見える化し、どこを伸ばせば面接力が高くなるのかが一目で分かります。

web面接においても、通常の面接と押さえるべきポイントは同じです。
面接力診断で弱点を把握し、効率的に対策することで、選考の突破率を高めましょう。

答えに困る難しい質問:正社員ではない雇用形態の提案

非常に答えにくい質問として、『正社員ではなくて契約社員やアルバイトからスタートして欲しい』と言われたら何と答えれば良いのでしょうか。これは非常に難しく、正社員として雇うことは無理かもしれないが契約社員やアルバイトとしてならば条件をクリアしていると遠まわしに言われているようなものです。

もし仮にどうしても正社員として働きたいのならば信念を曲げる必要はないのですが、雇用形態が正社員ではなくてもこの企業で働きたいという強い意志を持っている場合は了承してもよいと言えます。

落ち着いて少し時間をもらう

心の中では正社員としての募集なのにもなんで違う雇用形態を進めてくるのか?疑問で一杯かもしれませんが、きつく問いただすような言い方をしてしまうと印象が悪くなりますので答えに迷ったならばとりあえず保留でも良いでしょう。

一言「少し考えさせていただいても良いでしょうか」と聞く事は、失礼でも何でもありません。答えに困る難しい質問をされたら、こうして逃げるのもひとつの手段です。

面接評価シートをGETしよう

面接をする際、面接官は面接評価シートを元に就活生を評価しています。面接評価シートには、マナーや身だしなみ、質問に対する受け答えなどの内容をチェックする項目があります。

企業や職種によって設定されている項目は異なりますが、参考にすることで、面接官視点を把握することができます。面接評価シートを無料でダウンロードして、面接前に最終調整をしたり、就活生同士の練習で活用したりしましょう。

答えに困る難しい質問:恋人や結婚願望の有無

男性の方はあまり聞かれることはありませんが、女性の方なら面接の際に恋人がいるのか聞かれたことがある方もいらっしゃることでしょう。相手が男性の面接官ですと、一見セクハラ?と感じてしまうかもしれませんがこれには実は意図があるのです。女性の急な退職理由で最近増えているのが、『出産』『結婚』です。

企業としては募集するのにも資金がかかるわけですから採用したからには出来るだけ長く働いて欲しいと考えるのですが、そこですぐに退職されては最初から雇わなければよかったと思うはずです。

何も正直に答える必要はない

実際に恋人て結婚願望が合ったとしても、今は特にいないと答えておけば良いでしょう。もし結婚や妊娠で退職せざるを得なくなったとしても責められることはありませんので安心してください。ひとまず内定をもらう事を優先に考えて、お茶を濁しておくのもひとつの方法です。

面接で答えに困る難しい質問をされても、慌てないで落ち着こう

面接で予想外に答えに困るような難しい質問をされることもありますが、想定外の質問で無言になってしまうなんてことがないよう、何を聞かれても返答できるように日頃から人との会話やコミュニケーションは積極的に行っておいたほうが良いでしょう。慌てずに落ち着く事が、面接通過のもっとも重要なカギです。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

F0236d146680c72d

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【コールスタッフ募集】高時給×インセンティブ×柔軟シフトOK!

    エントリー後、【03-6435-0800】より面談についてお電話いたします。