2021年08月25日(水) 更新

【WEBテストの結果はいつ分かるか】受験から自分の点数が分かるまでの期間・試験の種類などを解説

WEBテストの結果が返ってくる期間には違いがある!?

キャリアパーク会員の就活生を対象に「WEBテストを受けた方!どのくらいの期間で結果が返ってきましたか?」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

就活生の回答

  • 1日
  • 7日
  • 受けてません。
  • 1週間弱
  • 受けてないです

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月7日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「WEBテストを受けた方!どのくらいの期間で結果が返ってきましたか?」

WEBテストの結果がどのくらいで帰ってきたのか聞いてみると、人によって期間にかなり違いがあるようです。「1日」という人もいれば、「7日」かかったという就活生もいます。この違いはどこから生まれているのでしょうか。この記事では、WEBテストの結果が分かるまでどれくらいの期間がかかるのか、試験の種類と併せてご紹介します。

WEBテストとは

WEBテストとは、企業がインターネット経由で実施する「筆記試験」です。
一口にWEBテストと言っても受験方法はさまざま。自宅のパソコンで受けるもの、テストセンターと呼ばれる専用の会場に赴いて受けるもの、企業のパソコンを使って受けるものの、大きく3つに分かれます。

企業によってWEBテストの種類や受験方法はさまざま

WEBテストの種類は、玉手箱、SPI、TG-WEB、WEBテスティング、web-cabなど、さまざまです。
試験場所やWEBテストの種類、さらにはテストを開催している企業によっても、結果がいつわかるかは異なります。まず、自分が受けたWEBテストの方式を確認しましょう。

WEBテストの結果がわかるのはいつ?

一般的に広くWEBテストで実施されているSPIで、パソコン上で解答されたものについては、試験終了後にすぐに採点結果がダウンロード可能です。

パソコンで受験したものはすぐに結果がわかる

テストセンターでWEBテストを受けるとしても、システム上で即報告されますので、担当者次第ですぐに結果を確認できるでしょう。ペーパーの場合は、テストの採点が終わり次第メールで報告されます。企業側からもログインして確認できます。

SPI以外のWEBテストでも、パソコン上で受験した場合は即日に結果がわかるものが多いようです。遅くなるとすれば、手書きの方式の場合です。

あなたが受けない方がいい職業を確認してください

就活では、自分が適性のある職業を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

そんな時は、「適職診断」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの職業を診断できます。

適職診断で強み・弱みを理解し、自分がどんな職業に適性があるのか診断してみましょう。

ペーパーテストの場合は結果がわかるのはいつ?

SPIなどをベーパーで実施する企業もあります。ペーパーテストの結果はいつわかるものなのでしょうか?
自分で解答を郵送する場合は、多少時間が前後する場合がありますが、受付完了から約3時間で採点結果がダウンロード可能になります。結果が先方にいつ届くかと言えば、試験会場が企業の場合は、受けてすぐにでも結果が分かるということです。

採点処理センターに届いた当日に結果を診断される

日本SHL社が作成するWEBテスト(玉手箱)などは、採点処理センターに届いた受付時間によりますが、結果の診断も発送も、当日に行うことが可能です。発送方式がファックスや郵送などさまざまなため、企業側がどのスタイルで受け取るかにもよって、結果がいつわかるかは異なります。

郵送の場合は約1~2週間かかる

郵送のタイミングと採点時間、さらにそこからどういった方式で企業に届くかでだいぶ時間の変動はありえます。受けるテストによって変動はありますが、結果がいつわかるのか、ある程度の目安は測れると思います。パソコンであれば即日か次の日。マークシートや発送方法が郵送などであれば1~2週間ほどと考えられます。

SPI問題集&模試を無料で手に入れよう

SPIをクリアしなければ、面接を受けることさえできません。対策には、多くの問題集を解くことが効果的です。

そこで活用したいのが「SPIパーフェクト問題集&模試」です。

問題集と模試で、計200問の例題を解くことが可能です。詳しい解説付きなので、ぜひ活用して志望企業の選考を突破しましょう。

WEBテストの結果がいつ出るかはパソコンでの受験なら即日にわかることがほとんど

WEBテストの結果がいつわかるのか、受験から企業にデータが届くまでの期間について考えてみました。
インターネットの普及によって、採点や採点結果の通知が驚くほど速くなっています。WEBテストの結果が企業にいつ届いているのか気になるところですが、案外早く企業側に報告されているようです。しかし、テストの種類や採点、企業への報告方法で日数に変動はあります。企業のホームページで、受けたWEBテストの結果がいつわかるのか、ある程度の目安が表示されている場合もありますので、確認してみましょう。

【SPI厳選100題】WEBテストの前に必ず解きたい!必ず出る問題だけ集めてみた

就活の第一関門「SPI」。ほぼ全ての企業で実施される試験なので、納得の内定を貰おうと思ったら対策が欠かせません。でも、ちまちま問題を解くのって面倒くさいですよね? 今回キャリアパークでは、必ず出る100題だけを厳選!期間限定で、無料プレゼントキャンペーンを実施中です。

詳細はコチラ

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント