2019年11月22日(金) 更新

面接がボロボロ・グダグダになる人の特徴と対策

面接がボロボロ・グダグダになる人の特徴とは?

面接がボロボロ・グダグダになる人の特徴と対策について、みていきましょう。まずは、面接がボロボロ・グダグダになる人の特徴からみていきます。

面接がボロボロ・グダグダの人:一つの綻びから修正できない

面接がボロボロ・グダグダになる人の特徴は、一つの綻びから意見が支離滅裂になり、それを修正できない点があげられます。そこまでは順調だったのに、一つのつまづきがボロボロ・グダグダを引き起こします。

面接がボロボロ・グダグダの人:自分を大きく見せようとする

面接がボロボロ・グダグダになる人は自分を大きく見せようとする特徴があります。
面接では、より大きく自分を見せることが重要と考えがちで、大学や企業で少し学んだ専門的な話をすると思います。
しかし、面接官も見極めるように色々な質問をしてきますし、面接官によっては専門分野に長けていることもあります。
突っ込まれた結果、薄い専門知識をさらけ出してしまい、面接自体がボロボロでその後もグダグダしながら終了してしまう場合があります。

面接がボロボロ・グダグダになる原因とは

面接がボロボロ・グダグダになる人の特徴は、おわかりになりましたでしょうか。続いて面接がボロボロ・グダグダになる原因をみていきます。

面接がボロボロ・グダグダになる原因:経験不足

経験不足が原因で面接がボロボロ・グダグダになるケースもあります。
経験不足のため、面接会場の空気に飲まれてしまうことがあります。面接は一生が掛かった場でもありますので、緊張感を持って受ける為に自分は大丈夫と思ってもいざ始まるとグダグダになってしまうのです。

面接がボロボロ・グダグダになる原因:準備不足

面接がボロボロ・グダグダになる原因のふたつ目は、面接に挑む準備不足があげられます。
面接は、普段思っている以上に緊張した状態で挑みます。普段話せていることも、スラスラ話せない状態になる場合もあります。
それに加えて事前準備をしていないため、質問に対してしっかりと受け答えができず、一時だけならいいものの失敗からボロボロになってしまい、最後の方までグダグダになってしまう場合も少なくないのです。

面接がボロボロ・グダグダにならないための対策

これまで面接がボロボロ・グダグダになる人の特徴と原因をみてきました。最後は面接がボロボロ・グダグダにならないための対策をみていきましょう。

ボロボロ・グダグダ防止対策:面接で話す内容を準備

グダグダにならないように、面接では話すことをあらかじめ用意しておくのは大切です。
いきなり面接できちんとした受け答えは難しいと思いますので、何があっても言えるように頭の中に刷り込ませておくのが重要です
自己PRや志望動機は確実に言えるようにするのも改善点の一つとなりますし、そこを上手く言うことが出来れば段々調子に乗っていくので、ボロボロで終始グダグダな面接にしないためには、最低限言うべきことは用意しておきましょう。

ボロボロ・グダグダ防止対策:面接の数をこなす

空気に慣れるも面接でボロボロやグダグダになるのを防げます。
面接会場の空気に飲み込まれやすくなってしまう為に、より自分を良く見せようという気持ちが大きくなってしまいます。面接では、ありのままの自分を出すような形にするといいのです。
しかし、これは回数を経験しないと分からない部分もあります。何度も経験することで、本来の自分の見せ方も分かるようになる為、徐々に改善することが出来ます。

ボロボロ・グダグダ防止対策:専門知識にはあえて触れない

専門知識を活かしたいのであれば、深い知識にしておくのは当たり前。
浅い知識では、面接官に通用しないことを念頭に入れておくべきです。選考は何度も行い面接を通過していかなければいけないので、専門分野の質問は多く受ける可能性も考えられます。
その為に知識はしっかりと入れておき、それが難しいのであれば触れないなど改善をしておくことがボロボロ・グラグダになる事態を防ぎます。

実際の面接評価シートで確認する

面接をする際、面接官は面接評価シートを元に就活生を評価しています。面接評価シートには、マナーや身だしなみ、質問に対する受け答えなどの内容をチェックする項目があります。企業や職種によって設定されている項目は異なりますが、参考にすることで、面接官視点を把握することができます。「面接評価シート」を無料で手に入れて、面接前に最終調整をしたり、就活生同士の練習で活用したりしましょう。

面接では身の丈に合った受け答えでボロボロ・グダグダ防止!

面接がボロボロ・グダグダになる人の特徴と対策についてみてきました。
面接は将来を賭けた勝負であるので、少しの失敗で動揺してしまいボロボロになってしまってグダグダになる場合があるのです。
その原因は意外と面接前に回避出来ることも多いので、勝負の選考などの前にはやっておきたいものになります。
選考は長期戦に見えて短期決戦でもあるので、早めの対策が必要となります。
面接でボロボロ・グダグダになる人は、自分を大きく見せようと無理な答えは言わずに、身の丈に合った受け答えをするようにしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント