2019年11月11日(月) 更新

SPIに頻出する同意語問題の傾向と対策

同意語問題の傾向:試験内容は重複しがち

SPIやWebテストの同意語問題は、国語も英語も出題される傾向にあります。どちらの場合においても、あらゆる言葉の同意語を暗記しておくことで対策になります。国語の場合は、暗記をすると言うよりは、同意語を知って納得すれば自然に覚えられます。漢字の組み合わせを意識すると覚えやすくなります。

そして、理解しておくべきなのは、問題になる同意語にはある程度パターンがあるという点です。企業が応募者に求めるスキルや能力は年によって大幅に変わるものではありませんから、どうしてもWebテスト試験の傾向・頻出パターンが出てくるのです。その辺りを、試験対策で活かしたいですね。

国語の同意語問題では「起源」「我慢」が頻出される傾向に

SPIの同意語の項目で出されやすい問題は「起源」や「我慢」です。これらは、決して難しい言葉ではなく、一般的にも日常的に使われやすいので、SPIでは出やすい問題となっています。傾向と対策として、真っ先におさえておきたいポイントですね。「起源」の同意語は「発祥」で、「我慢」の同意語には「忍耐」などが挙げられます。なお、難易度が上がると、「重宝」や「知己」程度の一般的な使用率の問題が出されます。

同意語問題の対策:点数配分が高い事を利用する

SPIの能力適性検査の難易度は、基本的には中学生レベルです。そのために、同意語の問題は多く出題されるので、対策は必ずしておきましょう。点数配分が高いので、不正解となってしまうとSPIの結果に大きく響きます。

国語に関してはどうにかなっても、英単語についてはニュアンスで考えることが難しく、英単語を知らなければ確実に不正解となるので、英単語はできるだけ多く覚えておきましょう。

SPIやWebテストの中でも得点源だからこそ最優先で試験対策を

SPIの中でも、同意語は最優先で対策を立てましょう。英語の長文読解などは英単語がわからなければ解くことができず、他にも英単語を知っていることが必須な項目は多いです。

最初に同意語の対策として、あらゆる英単語を覚えることができれば、それだけ他の問題で苦労することが少なくなります。順序良くSPIの対策をしていきましょう。

SPI・Webテストでは頻出する英単語の意味も深く理解しよう

SPIの英語科目では、あらゆる問題が出題されますが、英単語が持つ複数の意味を理解しておかなければ失点に繋がります。Webテストの同意語問題においても、一つしか英単語の意味を知らない場合には、同意語が何なのかわかりません。

国語と英語における同意語の勉強にどちらに重点を置くかを考えましょう。暗記する項目が多いので、1日1時間だけ英単語を勉強することが大切です。試験対策では、「英語も欠かさず」という部分をお忘れなく。

英単語の同意語試験対策は日本語より時間をかけて行うと得点UP

SPIの英単語の同意語に関しては、国語の同意語に比べると難易度が高いので対策は必須と言えます。「agree」は「consent」など、日常的に使用しない言葉の同意語が出題されます。英会話教室や留学の経験がある場合には、日常会話として学びますが、日本語で普段話している場合には、どの様な英単語も同意語をスムーズに思い浮かべることは難しいです。

したがって、SPIやWebテストといった試験を受ける前に英単語の同意語対策をするなら、日本語の試験対策よりも時間をかけて行うのがベストです。SPIやWebテストでは、時間をかけて対策をしないと解けないような問題でこそ、傾向をしっかり掴んで試験を突破したいですね。

SPI対策に反復練習ができる問題集をプレゼント

採用試験でSPIを実施する企業は多いです。そこでおすすめなのが「SPI模試&問題集」です。模試には、言語と非言語の問題が100問収録されています。今なら100問解ける問題集もついてくるので、合計200問の例題を解くことが可能です。詳しい解説つきなので、問題が解けなかったという人も力をつけることができるでしょう。分からなかった問題をそのままにせず、解説を読んで意味や解き方を理解することが大切です。無料でダウンロードできるので、腕試しがしたいという就活生にもおすすめです。

SPI・Webテストの同意語問題は頻出内容を学習して高い得点源にしよう

SPIやWebテストの同意語試験の対策方法は、覚えることのみです。言葉や英単語を覚えて、その意味を深く理解する以外に対策方法はありません。そして、言葉や英単語を知って深く理解することで、穴埋め問題や翻訳問題など、様々な問題をスムーズに解けるようになります。対策としては参考書で学習するとよいでしょう。

最初に同意語の対策を行って、順序良くSPIの対策を進めてください。試験の傾向を掴めば、Webテストの同意語問題を高い得点源に出来ます。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント