2016年11月29日(火) 更新

グループディスカッションのセミナーに参加するメリット

参加するメリット①:求められていることを知れる

グループディスカッションのセミナーに参加することで、企業に求められていることを知れます。何を求められているのかを知ることで、どの様な行動を取れば高評価を得られるのかがわかります。参加すると人の意見を自分の意見に取り入れて、新たな意見に進化させることや、論理的思考によって議論を交わすことが大切だとわかります。

セミナーで実際に練習ができる

グループディスカッションのセミナーでは、参加すると企業が求めていることに基づいて練習ができます。参加すると、実際にグループディスカッションを行い、その中でどのようにして高評価を得ていくのかを模索します最後に講師からアドバイスをもらえます。自分だけで対策をしようとしても、どうしても実践的な技術は身につきづらいので、セミナーに参加して対策を立てておきましょう。

参加するメリット②:意見のまとめ方を知れる

グループディスカッションは、初対面の学生と共に行います。様々な意見が出るので、それらをまとめる方法を身につけておく必要があります。また、自分の意見をまとめて発言する練習もできるので、グループディスカッションで発言しやすくなります。他の意見と自分の意見を組み合わせたり、メリットとデメリットを挙げて、論理的思考によってどちらの意見の方がテーマに相応しいのかを考えることができれば、グループディスカッションで高評価を得られるでしょう。

グループディスカッションを上手く進められる

グループディスカッションのセミナーで意見のまとめ方を知れることで、スムーズに進行できるようになります。グループディスカッションでは、役割分担をするので、意見のまとめ役が主にまとめることになりますが、議論の中で毎回まとめ役がまとめられるとは限りません。他の役割の学生がまとめることになる場合もあるので、必ず意見のまとめ方を身につけておきましょう。

参加するメリット③:攻略のコツを知れる

グループディスカッションのセミナーでは、攻略のコツを身につけられます。グループディスカッションの攻略のコツは、最初に全員でテーマを読み解き、目線を合わせることです。それを知っていたとしても、実際に本番でできるとは限りません。セミナーで模擬グループディスカッションを行うことで、攻略のコツを身につけられます。

グループディスカッションに慣れ自信がつく

グループディスカッションでは、初対面の学生と議論をすることになるので、最初に全員の目線を合わせようとしても、場数を踏んでいなければ緊張したり、人見知りによって発言がしづらくなることが考えられます。グループディスカッションをどれだけ経験しているかによって、実力をどれだけ発揮できるかが変わるので、グループディスカッションのセミナーには積極的に参加しましょう。

グループディスカッションのセミナーに参加すると論理的思考力により意見をまとめ慣れて攻略法が身につく

グループディスカッションは、ある意味面接よりも攻略することが難しい選考です。テーマは毎回異なるので、完全な対策はできません。グループディスカッションのセミナーに参加することで、企業に求められていることや攻略のコツなどを身につけられる上に、グループディスカッションに慣れることができます。セミナーは頻繁に開催されるので、一度は参加しておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【WEB・電話面談】1,000社から厳選!好待遇なホワイト企業に内定できる!

    【0120-082-118より日程調整のためご連絡差し上げます。】