2019年11月27日(水) 更新

トヨタ自動車を受ける就活生が知っておくべき福利厚生・教育制度【TOYOTA】

トヨタ自動車(TOYOTA)の社風について

戦後の日本を大きく支えてきた、トヨタ自動車の社風。福利厚生や教育制度もトップクラスの健全企業です。トヨタ自動車は正社員、契約社員、その数たるや数万規模。そのため「職場の枠を超えて積極的にコミュニケーションをはかれるように」様々なレクリエーションが工夫されています。フットサル大会や運動会、マラソン大会、バーベキュー大会なども多く開催され「さまざまな職種の人たちが垣根をこえて仲良くなれる社風」がポイントです。

社員同士が垣根を越えて仲良くなれる社風

また安心で安全なクルマを制作するために、徹底した教育制度が国内外でおこなわれています。国内には様々なタイプの寮があり、住まいに対する福利厚生も手厚い会社の特徴があります。さまざまな年代の人と交流することができる、日本を代表するトップブランドなのです。

トヨタ自動車(TOYOTA)の福利厚生について

真面目にコツコツと日本人らしい社風を兼ねそなえた「トヨタ自動車」。数十万規模のスタッフを抱える日本トップ企業は、福利厚生や教育制度も国内トップクラスです。福利厚生はバラエティーに富んでいますが、特筆すべきは保養所やスポーツ関連施設の多さ。「スタッフの健康面の促進をはかること」を目的に、トヨタスポーツセンターをはじめとする、様々なタイプのスポーツ関連施設を完備しています。

保養所やスポーツ関連施設を多く完備

バラバラになりがちなスタッフを一つにまとめるのが共に汗を流すということがトヨタ自動車の社風も、こんなところに見てとることができます。また高い教育制度と並列して、スタッフ一人一人が自分にあった福利厚生をチョイスすることができる「ウェルチョイス制度」も近年実施されています。

トヨタ自動車(TOYOTA)の教育制度について

日本を代表するクルマメーカー・トヨタ自動車。誠実な社風が人気です。スタッフ一人一人がライフスタイルに合わせて選べる福利厚生や教育制度なども充実しています。トヨタ自動車の教育制度のひとつとして、事務系の係長クラスをターゲットにした「プロ人材の開発プログラム」があります。

人材育成プログラムなどスキルアップがしっかりできる

また一般の社員をターゲットにした「eラーニングの導入」などがあります。また高まる海外ビジネスに目を向けて「海外人材育成プログラム」も研究されています。役職や職務に応じて、スキルアップのための教育制度や福利厚生がしっかり組まれているポイントがあります。「学びたい分野のプロになること」を目的として、年齢を問わずにしっかり勉強していくポジティブな企業姿勢や社風を、うかがい知ることができます。

自動車業界を業界研究する

自動車業界は、就活生にとって人気の就職先のひとつです。就活を勝ち進むには、しっかりとした下準備が必要となります。そのためにも、業界研究は必須です。そこで、自動車業界を志望する学生のための自動車業界大研究Bookをご用意しました。この資料には自動車業界の主要企業一覧、各社の業績推移などを掲載しています。無料でダウンロードできるため、自動車業界への就職を目指している人はぜひ参考にしてみてください。

トヨタ自動車(TOYOTA)は丁寧で真面目な社風であり福利厚生ではスポーツ関連施設を多く完備していてスキルアップできる教育制度が整っている

丁寧な仕事で知られる、トヨタ自動車(TOYOTA)の社風。ライフスタイルに合わせた「選択制の福利厚生」、トップクラスの教育制度も有名です。膨らむスタッフの士気を良い社風・モチベーションに変えようと、トヨタ自動車ではクオリティーの高い教育制度・福利厚生でサポートしています。グローバル企業へ向け「海外で活躍する人材づくり」に力を入れ進化を続けています。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【内定獲得率5.4倍】特別推薦枠にエントリー

    11/02 (16:00~17:00) 【※オンライン開催※】