2017年06月26日(月) 更新

社会人と学生の違いを就活の際に自分が知っておく事の利点

就活生が考える社会人と学生の大きな違いは「責任」

キャリアパーク会員の就活生を対象に「社会人と学生の大きな違いは何だと思いますか?」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

タイトル

【回答①】責任の有無。
【回答②】意識
【回答③】責任感の大きさ。
【回答④】経済力と時間
【回答⑤】社会人は一人でも行動できること

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月7日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「社会人と学生の大きな違いは何だと思いますか?」

多くの就活生が、社会人と学生の大きな違いは責任の大きさだと考えているのがわかります。「責任の有無。」「責任感の大きさ。」といった回答以外にも、「経済力と時間」なども目を引きますね。
では、社会人と学生の違いを紹介しつつ、入社前に自覚すべき要素や心構えを確認していきましょう!

就活をして入社しても社会人と認められるには自分の中で社会人の自覚を持つ必要がある

学生は今まで受験をして合格すれば誰でも入学できたものです。しかし就活をして会社に入社しても、社会人と認められるには自覚を持たなければならないのです。自分では立派な社会人と思っていても周囲から見れば社会人として失格と思われていることもあります。自分にとって社会人とはどの様な存在であるのかという定義付けをしておきましょう。

社会人と学生の違いは就活生が面接でよく質問されるのでイメージをしておく

就活生は就職をすれば社会人となります。就職をするからには社会人としての自覚を持つことが求められるのですが、就活生にはまだ自覚がないのは仕方ありません。その為に面接の際に「社会人と学生の違いは何だと思いますか?」という質問をされることも少なくありません。自分なりの答えを見つける為には、就職したら今と変わるのはどの様な点であるかをイメージしておくと良いでしょう。

学生は自分の為に勉強をするのが良い事だが社会人の場合は常に会社の利益を考えて行動する必要がある

学生は授業料を支払い、学校側から教育を受けて知識を身に付けていくものです。社会人は自分の能力を発揮することで、会社から報酬を貰うことになります。以上の違いから、学生は自分の為に勉強をすれば良いことになりますが、社会人の場合は常に会社の利益を考えて行動する必要があります。 就活をする際には自分をアピールするだけではなく、会社にとってどれだけ役に立つ存在かを伝えることが大切なのです。

学生は自己責任で行動できるが社会人は組織の一人として行動することが求められる

学生は、行動をする時に基本的に自己責任で自分が思った通りに行動できます。しかし社会人となると、組織の一人として行動することが求められるのです。学生の場合は個性が尊重されるものですが、社会人となると目立つ個性は必要ありません。常に自分の行動が会社の名誉を傷つけることのない様に注意しなければならないのです。就活の際にはあまり派手に目立つ自己PRはしない方が良いとされるのはこの為なのです。

社会人は会社からの業務命令に従わなければならない

学生は勉強をする際には自分の都合に合わせてスケジュールを組むことができます。しかし社会人は、会社からの業務命令には従わなければなりません。自分で仕事を選ぶことができず、スケジュールも決められているのです。就活生が面接で残業や転勤に対して消極的な態度を取ると、それだけで社会人としての自覚がないと見られてしまいます。

就活の際は経験を元に協調性があり人間関係が良好であることをアピールする

社会人になると、会社に一歩入った段階で自分の思い通りにならないことが増えてきます。学生時代には気の合う友人と一緒に過ごせていても、会社では上司や同僚もどんなに相性が悪くても付き合っていくしかありません。このことを理解しておくと、就活の際の自己PRのポイントが分かります。面接の際には今までの経験を元に、協調性があり人間関係が良好であることをアピールすると良いでしょう。

就活では社会人と学生の違いを自分なりにイメージして知っておく事が面接のアピールになる

面接の際に面接官は、入社したら社会人として成長してくれるかどうかというところもチェックしています。就活をするならば社会人とは何かを理解しておくことで、企業が必要としている人物像も見えてきます。面接は就活生にとっては社会人になる為の意気込みをアピールする良いチャンスです。企業に対しては自己PRばかりではなく、学生から社会人となる為の変化を謙虚に受け止める姿勢も見せましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント