2020年06月24日(水) 更新

就職とは何か|エントリーシートや面接で問われる理由2つとスムーズに回答するための考え方5つ

就職とは何かを就活で問われることが多い

エントリーシートや面接で問われる

エントリーシートや面接などにおいて、就職とは何かを問われることが多いです。聞き方としては、「あななにとって働くとは何ですか」や「あなたにとって仕事とは何ですか」という風になります。就職とは何かという質問には、自分で考えた答えでないと説得力を持って伝えられません

抽象的な質問だが明確な答えが必要

就職とは何かという質問は抽象的ですが、明確な答えが必要です。「周囲が就職するから自分もする」という考えではないことを示しましょう。自分が就職して、何を得たいのかを考える必要があります。就職とは何か考えたことのない就活生は、自己分析を兼ねてよく考えてみましょう

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るためには、自己分析をして自己理解を深める必要があります。自己分析を疎かにしていると浅い答えしか浮かばず、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My analytics」です。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・特徴を見える化できます。
My analyticsでサクッと自己分析をして、選考を突破しましょう。

就職とは何かを採用担当者が聞く意図2つを知っておこう

①:職業観を知りたい

就職とは何かを採用担当者が聞く意図には、職業観を知りたいということがあげられます。「どんな風に働きたいか」「就職をして何を得たいのか」などに対する、就活生の考えを知りたいのです。また、職業観が企業の社風とマッチしているかを確認する意味合いもあります。

②:就職に対する意義や目標があるのかが知りたい

面接官がこのような質問をする場合、意義や目標を持っているのかを知りたいという意図があります。意義や目標がある上で、意味のある就活ができているのかを確認したいのです。就職することに対して、主体的に考えて行動していることを示しましょう。

就職とは何か問われたときの考え方5つ

①:社会に貢献すること

就職とは何か問われたときのために、あらかじめ回答を用意しておきましょう。ここからは、就職とは何か、考え方について紹介していきます。まず、就職とは自分の能力を企業で発揮して、結果的に社会貢献に繋げることだといえるでしょう。自分の能力が社会のために役立たれると、喜びを感じることができます。

②:やりがいや生きがいを感じること

就職をすると、目標や課題を与えられます。このような目標や課題を達成することが、仕事のやりがいや生きがいに繋がるのです。就職をすると、様々な困難が待ち受けています。数々の困難をひとつずつ乗り越えることで、人生が充実するといえるでしょう。

③:同じ目標を持つ仲間とひとつのものを作り上げること

就職とは、同じ目標や志を持った仲間と共に、ひとつのものを作り上げることとも考えられます。同じ志を持った仲間が集まれば、お互いに高め合う環境で働くことが可能です。ひとりでは達成できないことも、組織の一員になれば達成できる可能性が高くなるでしょう。

④:スキルアップさせてくれるもの

就職をすると、企業で働く上で必要なスキルを身に付けることができます。自分本位と思う人もいるかもしれませんが、個人のスキルアップは企業全体への貢献に繋がるのです。自分が描くキャリアを叶えるためには、企業が成長を続ける必要があります。スキルアップをメインに伝える場合は、志望する企業で叶えられる目標やキャリアを伝えましょう。

⑤:社会との繋がりを持つこと

就職をすると、同期や先輩をはじめとしてたくさんの出会いがあるでしょう。新たな人間関係を築くことは、人生を豊かにするきっかけになります。人間関係を良好に築けるかどうかは自分次第です。人間関係を築いていく過程が、自分自身を成長させるでしょう。

大手企業の内定を得たエントリーシート(ES)から学ぶ

大手企業に内定した先輩方は、どのようなESを作成したのでしょうか。内定者の回答から、どのような考え方、アピールをしているのかを把握しましょう。「内定者ES100社まとめ」では、なかなか見ることのできないESを100社分ご用意しました!ANA、トヨタ、三菱東京UFJ銀行、伊藤忠商事、サントリー、IBMなど、就活でも人気が高い企業のESを無料でダウンロードできるため、内定者の回答だけでなく設問の確認がしたいという就活生にもおすすめです。

エントリーシートや面接で就職とは何か問われたら自分の考えを明確に答えよう

いかがでしたか。エントリーシートや面接で就職とは何か、問われたときの考え方についてご紹介してきました。就職とは何かを質問する面接官には、「職業観を知りたい」「就職に対する意義や目標があるのかが知りたい」という意図があります。就職とは何かに対する自分の考えを持ち、きちんとした目的があるということをアピールしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。